すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

フィギアスケートの浅田真央さんが今ひとつ不調のようですが、何が原因だと思いますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-11-29 17:34:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

真央ちゃん以外にも楽しみな選手もでてきています。うっかりしていられませんね
回答ありがとう御座います

コーチや環境の変化、オリンピックまで期間があるので
思い切った改革に着手、燃え尽き症候群などでしょう。
オリンピック前かオリンピックには照準合わせてくるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭をよぎったのが燃え尽き症候群かな?などと、、、
回答ありがとう御座います

並び替え:

コーチの変更が原因だと新聞に書かれていました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球選手などがピッチングフォームを基本から変えるような
難しいジャンプの改革にチャレンジをしているからでしょうね
ずっとある種類のジャンプのエッジの踏み切り方が間違っていて
減点されていたりしてましたよね
幼い頃からの自己流の形から抜け出さないとこれから点数が伸びないから・・・と
頑張っているんですよね
まだ1回転からコツコツやってるらしいし見守ってあげようと思います

  • 回答者:とくちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦しい時ですね。見守りましょう
回答ありがとう御座います

モチベーションもあるのではないでしょうか。

オリンピックの終わった後のシーズン、
キムヨナは休んでいます。

浅田真央も無理して試合に出る必要はなかったかと。

全然気持ちが入っていないと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりキムヨナが根底にあるのですね
かいとうありがとう御座います

この前のオリンピック後のジャンプに対する審査基準の改正の問題と、真央ちゃん自体の子供の体から大人の体への変化の二つの要因があります。
でも、一番大きいのは、真央ちゃんに不利なジャンプに対する審査基準の改正です。
今はそれに対する練習中の最中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番大変な時ですね
回答ありがとう御座います

体の成長と環境の変化、ジャンプの修正だと思いますね。
点数とれるように改善中だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体の成長と、大人になったメンタルです。

卓球の福原愛ちゃんがスランプに陥ったのと同じ状況です。
さらに言えば、安藤選手が4回転を飛べなくなったのと同じだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スランプなのかな??
周りのプレッシャーとかも原因のひとつかも・・。

  • 回答者:Bit (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソチへの基礎作りの時期だから仕方ないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな選手もこんなことがあると思います。
彼女は乗り切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言い切り方が力強いですね。そう願っています
回答ありがとう御座います

誰かさん(<丶`∀´>)が出てきてから、あまりに酷いルール改悪と個人攻撃のためだと思います。


エッジのエラーなんて、昔は誰でも行ってたし、真央のルッツがエラーというなら、
ミキティ以外はすべてエラーだし・・・

セカンドループの回転不足の判定はあまりにも酷すぎる。

ジャンプが得意な日本選手を蹴落とすためとしか思えません。


で、今季は、<丶`∀´> がGPを回避したので、モチベーションも下がっているのでしょう。
この4年間、ジャッジと必死に闘ってきたというのに・・・

===補足===
そうだと思います。
負けてなるか!って思ってたからこそ、やれたんでしょうね。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その時の方が闘志があったんじゃないでしょうか?
回答ありがとう御座います

私は年齢的なものが大きいのではないかと思っています。
安藤美姫選手も同様なスランプを経たと記憶していますが、
もうトリプルルッツは跳べない年齢になったのではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体の成長で体のバランスをとる重心が微妙に変わったことで、
ジャンプが上手く行かないようです。
それが原因で、精神的にも充実していないそうです。

一時、安藤美姫も体重が増えて、スランプに落ちました。
いまは体も(体重も)昔のように細くなり、自信を持って演技に入れています。

真央ちゃんも、そのうち調子が戻るでしょう。
それまでは、ほっといてあげましょう。^^

  • 回答者:トムトム (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね^^
回答ありがとう御座います

コーチを変えた事が原因だと思います。
浅田選手の場合ジャンプ専門のコーチもいるときいた事があります。
十年以上やってきた事を今修正しようとしてる最中ですからそんなに簡単にいかないでしょうね。
多分時間はかかると思いますが、復活すると思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしたか。それならこれから期待できるかな?
回答ありがとう御座います

ジャンプの修正中だということなので
まだタイミングがうまくつかめないんだと思います。
精神的なこともあるとは思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に回答ありがとう御座います

精神的なものが大きいと思います。
頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそんな気が、、、
回答ありがとう御座います

本人しか分かりません。
暖かく見守ってあげましょうよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。TVで見ようと思いつついつも最後まで見られず寝てしまい
後で結果を知る形で、、実際その滑りを見てません
真央ちゃんを目標にでてきてる後輩もいて、、ガンバッテほしいところです
早々の返答ありがとう御座います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る