すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギアスケートのシーズンいよいよやってきましたね。

女子フィギアのトップ選手の中でどなたの滑りが好きですか?(浅田真央さん、安藤美姫さん、中野ゆかりさん、村主ふみえさん…その他の方)

もちろん、私も専門的なことはわからないのですが、浅田選手のクラッシクバレイにも似た優雅な滑りが大好きです。

いろんなご意見お聞かせください。

  • 質問者:とも
  • 質問日時:2008-10-02 22:59:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん様々なご意見ありがとうございました。

真央ちゃん人気は予想以上でした。綺麗なものを見て感動するのは万人一緒なんだなぁと感じました。

さあ、シーズンの開始を今かと楽しみに待ちましょうね。

ご回答ありがとうございました。

そのメンバーでは甲乙付けがたいですね。

浅田選手は、タラ・リピンスキーのように、
子供だからできる演技どまりかと思っていたら、
華麗に変身して、これからも伸びそうですよね。
山田コーチの上半身固定の古風な振り付けが抜けたのが良かったのかも。
最近、地味にまとめてきてる気がしますが、
やるときはやってくれる感じがして、応援しています。
ジャンプの踏み切りは直してくるのでしょうか。気になりますね。

安藤選手は、ダメダメな時が多いですが、
稀に鳥肌が立つくらいの気迫ある演技を見せてくれるので、
彼女が絶好調の時の演技は見逃せません。
もう少し応援して痛いですが、ダメなときの女々しさにストレスを感じます。
あと、最近の演技で上半身を動かしてきてるのはいいんですが、
振りまわしているようにしかみえなんですよね。
手先まで集中してないようでちょっとキライです。

中野選手は、基礎がしっかりしているしエッジもきれいだし、
独特のオーラがありますよね。あれだけ安定している選手も珍しいと思います。
スピンがずれないのが美しいです(氷に付いた刃のあとを見るんですよ)。
もっと連盟がバックアップして、衣装などのグレードをアップさせてあげて欲しいですね、
なんか、垢抜けなさ過ぎて損している気がします。

村主選手は、昔の果かなげで吸い込まれる演技構成がなくなりましたね。
祭典法が変わったので仕方ありませんが。。。
何か新しい道を開こうとしているようですが、
わが道を行き過ぎて、クワンみたいです。私はちょっと見ていて辛いです。

私は武田選手も好きですよ。
TVだとスマイルばっかり強調されますが、何かの拍子に
すごい選手に化けるんじゃないかと思ってます。
度胸と勢いがあるので、すこし注目。

TVで見てると、局が勝手なキャッチフレーズをつけたり、
解説者の嗜好が入ってくるので、ご興味がありましたら生でみてください。
選手が起す風とか、エッジが氷を切る音、全然違います。
気迫も伝わるもんですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに詳しく各選手についてコメントしていただいてありがとうございます。
フィギアにとても精通されてますね。
私も是非いつかは、解説者の声ではなく、氷の音を聞きながら生でフィギア観戦したいと願っているのです。
ありがとうございました。

並び替え:

やはり浅田 真央ですね。
滑りも滑らかで綺麗ですしジャンプも高くて最高です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミキティーが好きですが、なんか重い感じですね。以前番組で素顔のミキティーをやっていましたが、明るくて現代っ子って言う雰囲気でした。明るい演技構成にしたらいいのではと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央ちゃんがいいです。みきてぃーも。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田さんの完璧な演技は見ていて感動しますが個人的には軽やかでしとやかな中野さんの演技が好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんすばらしいと思います。
中でも、浅田選手のすべりはとても綺麗でその世界観に吸い込まれていきそうな感じで好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央さんを応援しています。
素顔が可愛い!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には浅田真央ちゃんの滑りがきれいだと思いますね。

見ていて美しいと思うのが一番だと思っていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央選手の細く長い足、ステキですね。
持って生まれた才能ですね。
観る芸術です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央さん 綺麗で華がある

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知在住なんで、安藤選手・浅田真央選手・中野選手 3人応援しています。
3人含めて村主選手4人ともスタイルが違うと思います。
次期オリンピックにはぜひ、浅田・安藤の1・2フィニッシュを期待しています。

  • 回答者:伊藤みどり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は浅田真央さんの滑りが好きです。
応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央さんのスケートはいつ見ても華麗ですね。
世界選手権でめずらしく派手な転倒をしてしまいましたが、そのあと完璧な演技を見せた精神力は尋常じゃないと思います。
期待しているのは武田奈也選手。
年代的には浅田・安藤などと同じくらいの世代なので、なかなか厳しいでしょうが、ここ数年の日本スケートを引っ張っていける逸材だと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安藤選手のすべりが好きです。
好不調の波がある選手ですが、好調のときの演技は本当にすごいと思います。



  • 回答者:翔香 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央さんです。
まだ、幼さがのこっているのにステーケィングは堂々としていて見ていて引き込まれてしまいます
これから、女性らしさのしなやかさを表現できるようになると
もっと素晴らしいすべりを見せてくれると思います
とても楽しみですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真央ちゃんも中野さんもミキティもみんな素晴らしいと思いますが、私が一番衝撃を受け感動したのが太田 由希奈さんです^^

ブランクがあり現在は上位に入っていませんが、指先まで神経の行き届いたなめらかなスケーティングの美しさは真央ちゃんを上回っていると思います☆

元々フィギュアを観るのは大好きだったんですが、彼女の演技を初めて観た時に文字通り『見蕩れ』ました!

これからもっともっと出てきて欲しい選手です^^

  • 回答者:ゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も太田由希奈選手は気になる存在です。

女優さんのような所作で素敵な方です。

怪我でブランクできたのですね。是非復活してトップに浮上して欲しいです。

ありがとうございました。

浅田真央ちゃんの滑りは別格ですね。天才ですよ。華もあるし。

生で彼女のトリプルアクセルを見たことがありますが物凄かったです。
なんか頑張って無理やり跳んでるという感じがしないんですよ。
かるくこなしてる感じでした。

外国の選手だと韓国のキム・ヨナ選手の実力は凄いですよ。
確か真央ちゃんと同い年ですが、十代の選手とは思えない妖艶さがあります。
ジャンプ、表現力ともかなりのものです。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中野友加里さんです、この人のドーナツスピンは美しい以外の何者でもありません、笑顔もよくエレガントなスケートに徹しています、また実力もあり、現在女子でトリプルアクセルを飛べるのは浅田選手に次いでこの人だけ、実に優雅で年々よくなる選手です、応援しています。

  • 回答者:シンデレラ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村主さんがすきです!!!
情熱的とういうかあの表現力に引きもまれます。
すごくきれいでほんとにだいすきです☆

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には村主章枝さんが好きです。独創性のある動き、彼女の雰囲気にぴったり合った衣装へのこだわりなど、芸術性がとても高いと思います。彼女の演技は、競技としてのフィギュアスケートよりも、ショーなどフィギュアスケートそのものを楽しむのには最高だと思ってます。
競技としての総合的にはやっぱり浅田真央さんがピカイチでしょうねぇ。技術の高さ、精神力の強さ、そしてもちろん美しさ。すばらしい選手ですよね。

  • 回答者:ふぅ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真央ちゃんです。
やはりあの純粋なかわいさとすばらしいスケーティングが魅力的です。
みていて気持がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央ちゃんですね~。

2年くらい前まではお姉さんの舞選手の優雅さや優しさを表現する演技のほうが大好きでしたが
真央ちゃんがあそこまで成長するとは・・・
手足の長さや顔の小ささなどのスタイルも抜群なので更に見栄えがしますよね。

  • 回答者:大好きです (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央さんが好きです。
私も専門的なことはわかりませんが、軽々と滑ってるように見えるのが凄いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近めっきり大人の雰囲気を持った 安藤さんが注目です

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中野さんが好きです。
演技後のコメントにとても好感が持てます。

いずれ引退しても解説でも活躍しそうな気がします。

昨シーズンはトリプルアクセルもしっかりときまり、今シーズンの成績が楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央さんのなめらかな滑りが好きです。
軽々と飛ぶジャンプも素晴らしいですね。
片手ビールマンスピンも真央さんの魅力だったのに、
最近は片手ではしなくなってしまい、残念に思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央さんが好きです。
すべりがしなやかでキレイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真央ちゃんです。
いままで日本のトップ選手は、顔とスタイルが外国選手に比べて見劣りしてきましたが
真央ちゃんは顔もスタイルも技術もすばらしいです。
演技をみていて安心できすべりも優雅ですが、見ているこちらも優雅な気分で見ていられます。
今後の更なる活躍を期待しています。

  • 回答者:るぅ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央さんの滑り方、そしてどこが痛い、怪我したと弁解しないところがえらい。
連覇をしてもらいたいが期待は重いでしょうから、悔いのない試合をしてもらいたい。
中野ゆかりさんのアクセルはもっと認識してもらいたいものです。

  • 回答者:楽しみがはじまる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中野友加里さんが好きです。
過小評価されていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣装もなんですが、浅田真央さんが好きです。
スタイルも素晴らしいし滑りが滑らかでフワッとジャンプするのがすごい。
曲もいいですしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も浅田真央選手です。
可愛いし、上手だし、演技も優雅な滑りを見てると引き込まれてしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり浅田真央さんが1番です。美しいし勝負強いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央選手です。
美味いし、人を惹きつける魅力もありますね。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にご回答ありがとうございました。

ほんとつい見入ってしまう選手ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る