すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

windowsxpのsp3 IE8Googleツールバーです。
数日前から急に調子が悪くなり、リセットがかかって(一瞬青い四角に白い文字の英語がいっぱいのが出ますが、早すぎて読めず)
stopエラーとかいうのが出ます。msのページが開いて、deviceドライバーエラーと出ます。
何を確認し、どんな対処をすれば良いですか?
同じ家に別のパソコンもあるのですが、今、質問しているパソコンよりも前に、同じエラーが出てます。
そちらはすごく古いので、壊れてるのかと思ったのですが、同じところに原因があるのでしょうか?
IEがしょっちゅう落ちてTABの復旧がされます。

• 質問者:そのの
  • 質問日時:2010-12-07 01:14:30
  • 0

並び替え:

>アドオンはありません。firefoxはアドオンありですが、・・・

って、これは、別の(2台目の)パソコンの話ですか?
1台目は、IE8 に Googleツールバー のアドオンを入れているんですよね!?

そういえば、IE8 の Googleツールバー を アンインストールしても、同じエラーは発生してしまうんでしょうか?
それで、発生しないなら、Googleツールバー と何かが競合して、エラーが起きていると考えてよさそうですけれど。

***追伸***
>間違えたのではなく、soodaのトラブルだと思います。
最近、トラブルが多いですからねぇ。ブラウザーを何度か <更新>(再読み)させないと、
最新の状態にならないですかねぇ・・・。

---------------------------------
似たような症状の事例がありましたので、参考になるかどうか わかりませんが、
下記に示しておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1751318.html

・ベストアンサー20ptは、正統な方法で、真っ向に原因を探る方法。
・ベストアンサー10ptは、”複数”のセキュリティーソフトが原因でシステム不安定なった事例。

共に、あり得る事柄・方法だと(私は)判断します。

===補足===
お礼コメントの内容は、別の回答者へのものを間違えて私へ書いてしまったのかな?
まぁ、CrystalDiskInfo の表示が ”正常”だったようですので、取り敢えずは、HDD は 大丈夫そうですが。

ところで、
改めて、考えると、2台のパソコンが同じエラーになるとの事ですので、2台のパソコンの共通項を探し出して、原因を推測しても良いかもしれませんね。
例えば、
・両方とも、メモリが少ない、HDDの C: の空き容量が少ない、
 などの PCスペックに関わる事柄。
・両方とも、ブラウザー(IE6?、IE8?、firefox?)に、同じアドインをインストールしている。
 などのブラウザー環境に関わる事柄。
・両方とも、同じソフトをインストールしてから、発生するようになった
 などの パソコン環境に関わる事柄。
と言った具合です。

ただ、ハードディスクは大丈夫のようなので、リカバリをしてしまった方が、
(原因を特定するのに労力を費やすよりも)結果的に、安定したパソコンに戻すことができるとも思えます。

(p.s 回答者からは、1度しか補足ができないので、どうしても確認したい事があれば、再投稿をしますけれど、その際には、満足度を設定してしまうと、再投稿が出来ませんので、その辺りは配慮をお願いします)

回答者:匿名 (質問から8時間後)

===お礼コメント===
失礼しました。消しておきます。
間違えたのではなく、soodaのトラブルだと思います。回答は2つしか表示されていなかったので。
(補足を着けていただいてはじめて回答が見えました)

質問のパソコンは1テラ増設してあります。内蔵も空きはあります。
アドオンはありません。firefoxはアドオンありですが、あまり使わないのでトラブルは起きてません。
メモリは古いほうはわかりませんが、質問のPCは購入時に1G乗せたものです。
同じソフトのインストールなどは特にしてません(古いほうは楽天ツールバーを入れて検索ポイントのためと、DVDを焼くのにしか使ってません)
ありがとうございました。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

青地に白文字はブルーアウトと呼んでいます。Windowsで致命的なエラーが発生したときに表示されます。リセットがかかると言うことは、勝手に再起動すると考えると、ハードディスクの障害が一番可能性が高いと思います。もし、できるのであれば以下のサイトからCrystalDiskInfoをダウンロードしてハードディスクをチェックするとよいでしょう。もし、表示されるフラグが黄色なら早めに、赤ならば即ハードディスクのデータをバックアップし、ハードディスクを交換しましょう。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html

===補足===
ブラウザが固まっている間にも、ゲームができるってどういうこと?システムは正常に動いていながらブラウザ自体がハングっている訳だ。しょうが無いから一度GoogleChromeでもインストールしてみて、それでブラウジングできルカをチェックした方がいいかもしれませんね。もし、それでも同様の障害が出る場合はシステムのインターネットに関わる部分が異常を起こしていると考えられるので、面倒かもしれませんけどリカバリーが一番の解決法かな。
ちなみにCrystalDiskInfoはUSB接続の外部ディスクは認識しません。

この回答の満足度

お礼コメント

内臓はC:D:共にブルー(正常、53℃だったかな)でした。
外付けは1テラのためか、対応していないようです(買ってから2ヶ月経ってません)

それはIEやGoogleToolBarの問題ではなく、PCのハードの一部が破損し機能不全(寿命またはウイルスによる)もしくはWindowsの破損、ハードウエアのドライバーソフトの破損、ソフトが保存されているHDD(ハードディスクの破損となります、Windowsのリカバリーやハードウエアの交換など自信がないのであれば、メーカーに修理に出すことになります。
 そのまま使い続けると、症状はどんどん悪化して、最終的には動かなくなると言う事態もあります。

===補足===
尚、PCが正常に起動出来るのであれば、ブルースクリーン状態の過去の履歴を見る、BlueScreenViewer(フリーソフト)
http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html
を導入することで、ブルースクリーンになった経緯が判ります(但し上級者用のメッセージなので、判りにくかもしれませんが、専門知識がある人にネットで質問を行うことで解決方法が見つかる場合も多いです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウイルスはないです、2台のパソコンで時期をずらして同じ症状というのも不自然な気がします。
また、ブラウザが固まっている時、フリーセル、ソリティアなどは普通に遊べます。
他に考えられる事があれば、お願いします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る