すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

知り合いの奥様は 掃除機のゴミを毎日捨てるのだそうです。

私も同じサイクロン式の掃除機ですが、吸引力が下がった様に感じるまでは
そのまま使い続けてしまいます・・・ 

皆様は掃除機のゴミ 毎日捨てられますか?  またご自分の捨て時はお決まりですか?

私のような ズボラは イエローカード ものでしょうか・・・?   よろしくお願い致します。

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました!   とても参考になりました !!

あまり神経質にならず かと言って 無精にもならず がんばりたいと思います !

ベストは、嫌々感 ・ 渋々感 しか無い私に 「達成感」 を教えて下さった この方に。。

次に掃除をする時に今日はどのくらい吸ってきれいになったのかを確認したいので、毎回ごみは捨てるようにしています。
たまったままだと今日どのくらい吸ったのか達成感を味わえないので。
でも時々捨てるのも面倒な時ってありますけどね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは盲点でした ! 確認は良いですネ !! 特に四角い所を丸く 思いっきり手抜きで掃除機がけをする
私にとっては 丁寧と手抜きの差が一目瞭然なのは 目安になって便利かも知れません !!

でも毎日は絶対無理ですけど・・・ (週1 位なら実行出来るかも です。。)  ありがとうございました!

並び替え:

私は毎日、捨てていません。

吸いこみが悪くなったり、取り換えサインが出たら、

捨てています。

面倒なのもあるので、そのまま使っています。

  • 回答者:レギン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよネ ! 毎日続くかと思っただけで 気が遠くなります。。  ありがとうございました!

私も質問者様と同じでございます。でもイエローカードではございませぬ。よって質問者様もセーフに存じますよ。
普通に考えて、そんな面倒くさいようなこと、とてもじゃございませんが毎日は捨てません。
私も吸引力が下がったりゴミ捨てサインのランプがつくまでほったらかしでございます。

  • 回答者:ザーますAばあ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難きお言葉 痛み入り候ふ。。 ちょっと違いますか・・ ?? 
セーフ で助かりましたぁ~ !! どの掃除機にも ゴミ捨てサインがあるんですものねぇ。。

ありがとうございました!

毎日は捨てません。
そんなにしても吸引力が変わる訳じゃなし
時間がもったいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの奥様には 歯磨きとか食事と 同じ感覚なのかも・・・ どの道 ついて行けません。。  

ありがとうございました!

毎日はすごいですね。
なかなかできないと思います。
私も吸引力がおちてきたなと感じた時に、
スケルトンなので見てみると割とたまってるので、
そこでやっと捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですよネ ! 私は逆に 一杯たまってから捨てる方が 達成感 味わえてしまうみたいで・・・

こればかりは性分でしょうから 何とも言えませんよねぇ。。  ありがとうございました!

私も・・ズボラしてしまっています。
ごみ捨てサインが出るまで、そのまま使っています。
もう少し頻繁に捨てなくてはいけませんよね。
反省です・・

  • 回答者:新米ママ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり 反省 でしょうかねぇ・・・ 私は 楽したい ! の方に流されて行ってしまいます。。

ありがとうございました!

本来は、毎日捨てるのが衛生的でいいかもしれませんが・・

吸引力が弱まるまで、使い続けていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も毎日が良いのは 分かっているんですけど・・・ 面倒・億劫 が先です。。  ありがとうございました!

サン○ーのサイクロン掃除機を使っていてティッシュを1枚はさんで掃除をするので(説明書きにその様にすると良いとなっていた)どの位ゴミがとれたかの達成感のためほとんど終わるとゴミを捨てて新しいティッシュに替えています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ティッシュ式はこのメーカーでしたか ! 気になって探してみたのですが 分からなかったんです・・・

ティッシュを使うなんて斬新ですネ !! メーカー分かって満足です~  ありがとうございました!

家も吸わなくなったなって思ったときですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にし出したら キリがないですよねぇ・・・  ありがとうございました!

一応、毎回、捨てています。
毎日はかけないので、意外とゴミがたまっているんです。
掃除は結局は自己満足の世界で、どこで妥協できるかだと
思っています。
重荷にならない程度で掃除が続けられたら、いいのでは
ないでしょうか?

  • 回答者:真奈美 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除機がけは惰性で嫌々ながら やっているのですが、掃除が終わってからの掃除機のゴミ捨て毎日は
正直 面倒でやる気になりません・・・ でも ほとんどの方が毎日は されていないことが分かりましたので
安心したところです ! ゴミ捨てに基準はなさそうですし イエローカードでなくて良かったです ~ !  

ありがとうございました!

紙パック式の掃除機です。
そもそも毎日は掃除機かけませんが、ごみパック捨てるのは吸い込みが悪くなってからです。
そのころには大体パックがパンパンに膨らんでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、、 紙パックって 純正のものは高いですし・・・  ありがとうございました!

毎日ですか!?

私も吸引力が弱くなったと感じたら捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日ですよぉ・・・ しかも掃除機終わったら すぐなんです ! 真似出来ません。。  ありがとうございました!

スミマセン、毎日掃除機をかけていませんので、毎日は掃除機のゴミを捨てません(苦笑)

うちの掃除機は特殊で、サイクロンのように何も付けないでも使えますし、
紙パックを装着しても使える・ティッシュペーパーを紙パック代わりに挟んでも使えるものなんです。

紙パックを買いに行くのが面倒なので、ティッシュペーパーを挟んで使っていますが、
電源を入れてから電源を切って、再度電源を入れる・・・
という作業をするとティッシュが弱いので、
1回掃除機をかけるごとに中のティッシュは交換です。

なので掃除機をかけた時は交換しますね。(髪の毛が長いので結構たまってしまいます)

サイクロン式のものでしたら吸引力が下がらない間はゴミを捨てなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?それが売りのようですし。
なのでイエローカードではないと思いますよ♪

ご参考まで。

  • 回答者:ティッシュペーパー式掃除機 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何ですかぁ  その掃除機 ・・ !?  初めて聞きました、、 すごいものがあるんですねぇ。。
紙パックより節約になりそうですね ! ちょっと興味が出て来ました~ 
ティッシュだから 否応なく毎回捨てることになるのですか・・・ 毎日だと面倒かも。。

それにしても 最新鋭でしょうか  すごいの一言です !!  ありがとうございました!

さすがに毎日は捨てないです。
あなたがズボラなんじゃなくて、毎日捨てる方がちょっと神経質だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段はとっても大らかなのに こと掃除機のゴミになると 妥協しません・・ !

性分ですネ !  私はズボラじゃない 良かった~  ありがとうございました!

そもそも毎日掃除機をかけてないです・・・。
でも使った後には必ず捨ててますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このご回答は難しいところですねぇ・・ +- ゼロ と言うことで~。。  ありがとうございました!

プラスチックに直接ゴミを溜めるもの(紙パックとかではなく)なので、外からたまり具合が見えるので、そこでチェックしています。毎日かけてないし、捨てないですね^^

  • 回答者:あおひととき (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイクロン式は ここまで のラインが引いてありますから そこまではためても OK と言うことですよね !

掃除機の掃除を毎日するのは嫌です~ !!  ありがとうございました!

毎日は捨てません。
私も吸引力が下がったりゴミ捨てサインのランプが
ついたら捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが普通ですよネ !! 今度会ったら 毎日捨ててたら ゴミ捨てサイン錆びついちゃうよ~                って言ってみようと思います。

どんな リアクションするか楽しみです !?  ありがとうございました!

私は掃除機のランプをあてにして、ゴミ捨てランプがついたら捨てるって感じ。それまで替えないです。私も間違いなくズボラです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランプを当てにして下さいな~ なのでしょうから 設計した人は喜んでいるかも !

神経質になり過ぎても 疲れるだけだし・・・   ありがとうございました!

掃除機のゴミ・・・紙パックですが、多分半年に1回くらいです。
吸いが悪くなったなぁーとおもったらパンパンです;
2週間に1度しか掃除機かけないズボラな性格のため・・・毎日掃除なんてしてられねーと思ってますw

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半年ですか~ !?  よっぽどゴミのないお宅なのでしょうね、、 我が家が同じことしたら
その 1回で吸いが悪くなると思います、、 何故か埃っぽいんです・・・
このゴミ埃の原因は おネコさま 子供 そして私 (魔の埃トライアングルです ! )

なので仕方なし責任を取って 渋々の掃除です。。  ありがとうございました!

ある程度溜まったら捨てれば良いのです。人それぞれのやり方、建物の広さ、汚し方などまったく同じでないのですから、そんなことは気にする必要は全然ありません。

ひょとして、その奥様は自宅の床面積が広いことを自慢したいのではないでしょうか。笑いながら聞き流していることが利巧な人の生き方ではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その方の家は知っていますし 決してそう言うタイプではありません。 ただ、吸ったゴミを家の中に
置きっ放しは 気持ち悪いのだそうです、、 持って生まれた性格なのかなぁ~ と思ったのですが、
ひょっとして、それが世間一般の常識で 1か月もためっ放しの私が間違っているのでは ??
と心配になって質問させて頂いただけです。。

心配し過ぎのようですネ !  ありがとうございました!

紙パック式です。紙パックに日付を書くところがあるので、交換した日付を書くようにしています。「なんか吸い込みが、よわくなったかなぁ」とか、「そろそろ交換の時かなぁ」と思ったときに紙パックの日付を見てみると、いつも一ヶ月ぐらい経っています。

毎日捨てることはできないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイクロンだから 毎日捨ててるだけかも知れませんネ。。 紙パックでそんなことしてたら 破産ですよねぇ・・・

ありがとうございました!

取替えランプがついたときしか捨てません

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取り替えランプがあるってことは それまでは大丈夫 と言うことですよね・・  ありがとうございました!

紙パック式なので毎日捨てません。匂いが気になったら変えるくらいです。
サイクロン式をもし使っていても変えないです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり毎日は捨てませんよねぇ。。 そんなに汚いもの 吸い込んでいる訳でもないですし・・・

ありがとうございました!

毎日? すごいですね。神経質なのかなあ。

うちは一カ月に一回くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も内心 うわっ 神経質~ ! と思いました。 普段は大らかなのに ゴミだけは耐えられないとかで・・・

人それぞれ こだわる所ってあるものなのですねぇ。。  ありがとうございました!

掃除機のゴミは(紙パックですが)
2ヶ月に1度くらいしか取り替えません。
紙パックに入る埃もそんなに直ぐに溜まりませんし、
一杯になっていないのに捨てるのは勿体ないですから・・・

ただ、掃除機をかけると、還って埃の匂いがします。
今度掃除機を買い換えるときは、部屋の空気を汚さないタイプの物にしたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの掃除機から出る 嫌~なニオイ困りものですよねぇ、、 今は きれいな排気とか マイナスイオンが出るとか
すごい機能搭載したものありますけど 値段もびっくり ! な感じです・・・

私は勝手に動いて掃除してくれる(今 CM やってます~) あの掃除機狙っているんです !
1万円位で同じようなの売ってるんですけど、主人に自分で動け と言われて取り合ってもらえません・・・

どうにも 楽な方へと流されっぱなしです。。  ありがとうございました!

毎日は捨てませんよ。
そんなにゴミもないですから
吸引力が下がったときか
1ヵ月に1回くらい捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1か月なんて私位だと イジケテいたのですが、至って普通なんですネ !!  ありがとうございました!

いいえ、毎日したりしません。
サインが出たときか吸わなくなった時です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大抵は それが捨て時ですよネ !!  ありがとうございました!

毎日は捨てないです。
捨てるのが面倒なのでついつい・・・。
紙パックの方が楽だったかもと、ちょっと後悔もしています。
本当は毎回捨てた方が良いのでしょうが、たまっているなぁと感じたときにしか捨てないです。

  • 回答者:面倒くさがり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紙パックは 常に買い置きしておかないといけないのが 少し厄介でした。。

サイクロンは捨てる時 埃っぽくて嫌ですよネ・・・ 一長一短ですね !  ありがとうございました!

毎日は捨てませんね。
そんなにたまらないです。
吸引力が下がったときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日でなくても大丈夫ですよネ !  ありがとうございました!

フィルタータイプのものは2,3日に一度掃除しますね。
吸引力が落ちるので。
紙パックのものは1ヶ月に1度くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は 大売り出しで買ったダイソンなのですが (普通の品の半額位) 1か月は勢いが変わらない
ので、なんの疑問も持たず使い続けていました。異常な使い方なのかと憂鬱になっていたのですけど

そんなに落ち込むことでもなさそうですネ ! 深刻になり過ぎてしまいました。。  ありがとうございました!

毎日は捨てないですよ。
吸引力がちょっと~と思った時だけです。
捨て時は決まっていないですね。
イエローカードではないでしょう、それを言ったらかなりの人がイエローカードかレッドカードになってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が標準でないことは 良く分かっているのですが、世間のことを全く知らないもので
とても心配になってしまいました。。

ほとんどの方が毎日ではなくて 安心しました !  ありがとうございました!

毎日、捨てないです。
サイクロン式ではないので、ゴミのパックがいっぱいなったら捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前は パックだったのですが、その時も パンパンになるまで使っていました。。  ありがとうございました!

私も吸引力が落ちてきて、ゴミ捨てサインが出てからしか捨てないです。
掃除機をかけるのも週に2回くらいだけだし・・・
私の方がズボラですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけ散らかさないと 言う証拠ではないですかぁ !! 我が家は とんでもない散乱&ネコの毛だらけ です・・・

掃除機がけ嫌いですから 渋々やってるだけです。。  ありがとうございました!

うちも吸込み方がおかしくなるまで使いますよ。
毎日捨てるというのは、世界的にみれば、ほとんど病気でしょう。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか !? 大丈夫なのですね ! 私今すごく テンション下がってしまいまして・・・

少し元気が戻って来ました!(私かなりの単細胞なんです。。)  ありがとうございました!

いえ、たまって吸引力が落ちてきたら捨てます。
別にその人それぞれ自由です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねぇ。。 自由ですよネ !  ありがとうございました!

ゴミは毎日捨てています。
掃除機をかけたらすぐにゴミはゴミ袋へ直行です。

ごろにゃあ〜ん♡ฺさんは毎日掃除機をかけておられるのですよね?
でしたらずぼらではないと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネコちゃんがいますから、日に 2回かける時もあります・・・ でもゴミは ためっ放しです。。

どうしたものでしょうねぇ・・ 微妙な心境になってしまいました。。  ありがとうございました!

いいえ、すぐには捨てません。
自分の掃除機は、ゴミがいっぱいのになった時はゴミ捨てのランプがつくので、その時に捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね ! その為に ゴミ捨てサイン が有るんですよねぇ。。  早々にありがとうございました!

掃除機のゴミは毎日捨てません。
吸引力が弱くなったら捨てます。
私はそれが普通だと思ってるのでズボラでもイエローカードものでもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうだったのですが、何か良くないみたいです・・・ ちょっと戸惑ってしまいました。。

細菌の温床は考え過ぎですよね・・・ !?  早々にありがとうございました!

うちもサイクロンですが、毎回捨てます。
掃除機の中にゴミがある状態で置いておくのが気持ち悪いので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知り合いの奥様が 同じことを話しておられました。 その時は 神経質すぎ~ と笑って済ませて

しまいましたが、その位の方が 家族には良いかも知れませんネ !!  早々にありがとうございました!

はい..1度使ったらすぐ捨てます

今流行している感染性胃腸炎は
ウイルス又は細菌が原因で起こる胃腸炎を一括したものであり、いわゆる「お腹にくる風邪」もこの病気に含まれます。ウイルスの代表的なものとしては、ロタウイルス、小型球形ウイルス 等があります。細菌性のものとしては、サルモネラ、カンピロバクター、エルシニア、病原性大腸菌、腸炎ビブリオ等によるものが知られています。

これが掃除機の埃の中にけっこう存在しているので
掃除機のゴミを捨てる時に気を付けて下さい..というものです
なので溜めていると尚更良くないですね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは我が家自慢の ダイソンでも 同じと言うことなのですね・・・ 何か気持ち悪くなってきました、、
しかも容量大きいので 1か月は楽勝で使い続けていました。。 新手の細菌テロではないですかぁ !?
質問させて頂いて良かったです、、、 全く想像も していませんでした・・ !

イエローどころではありませんね ! 一発退場ものです !!  教えて下さり ありがとうございました!

毎日は捨てません。
吸い込みが悪くなると捨てます。

  • 回答者:トクメイ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったです~ ホッとしましたぁ !!  早々にありがとうございました!

いいえすてません
ぼくの掃除機はごみ捨てサインが出るのでそのときにいつも捨ててます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あらっ、、 男性の方でしたか !  超早々にありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る