すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

どんなに遅く寝ても朝さっと起きれる体質と、朝、さっと起きれない体質の違いはなにが要因なんでしょうか。ちなみに自分はさっと起きれないんで、起きれるようになる体質になりたいんですがどうしたらいよいでしょうか。

• 質問者:さや
  • 質問日時:2010-12-29 18:46:00
  • 0

並び替え:

睡眠は90分周期で眠りの浅い時と深い時があり、その深さもだんだん浅くなり朝を迎えます。ちょうど眠りが浅くなったときにタイミング良く起きられるのでしょうね。
たしか、スリープトラッカーという眠りをコントロール(起きる時間をコントロール)できる
時計が販売されていますので、それを目覚ましに利用すると良いでしょう。
ちょっと高めの値段ですが、睡眠管理には大変有用です。

===補足===
スリープトラッカーは、置きたい時刻を設定すると、その前後の眠りの浅い時にアラームがなり、すっきりと起きられるというものです。一般の目覚ましは、眠りが朝かろうが深かろうが関係ありませんから、眠りが深い時になってしまうと、すっきり起きられないことになります。スリープトラッカーはすぐれものです。

この回答の満足度

血圧って言う事ですが、
新陳代謝とか、体温も関係すると思います
寝てる間は、少し体温が下がるけど、
起きるってなる時にすっと体温が上がれば、楽に起きれます

この回答の満足度

血圧じゃないかと思うのですが

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はかなりの低血圧なので朝は昼までボーっとしてます
血圧は大丈夫ですか?

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

脳や体が疲れていたり、いろいろ原因はあると思いますが低体温、冷え性の人
は朝サット起きられないと本に書いてありました私の家族の中にいるぱっと起きられる
2人を見ていると体の代謝がいいという特徴があります代謝のいい人はあまり太らない
し体が熱を作れるので冷え性ではありません
体質を変えるのに役立つ本があるので紹介します 著者は石原結み<みの漢字がわかりませんが いしはらゆうみさんです> 石原クリニックで検索すれば出てくるかもしれません

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る