すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

出汁をとった後の昆布は、もう一度干すと再び出汁が出るものなのですか?

  • 質問者:えんどれす?
  • 質問日時:2011-01-06 18:49:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

物凄いことに気付いちゃった!と思ってたんですが、残念です。笑
皆様どうもありがとう。

美味しい出汁が出るのは、最初だけですよ。

干しても次は、かなり薄い出汁しか出ませんよ。

出汁をとったら細かく刻んで、味りんや醤油で味付けして
食べた方が美味しいと思いますよ。

  • 回答者:ジャスミン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

出汁の成分は一度出したらそれ以上は出ません。
お茶の出がらしと同じと考えて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出ないそうです。テレビで言っていました。

  • 回答者:AO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど出ないですね。
でも捨てるのがもったいないので佃煮にしていますが。醤油や砂糖・みりんと一緒に煮るだけです。

  • 回答者:おだし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょびっとなら出ますけど
料理に使う程は出ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出汁のとり方によるとおもいます。
 
 水から入れてふやかし沸騰直前に出せば、まだ出汁は出ると思います。
 湯豆腐のように最後まで入れっぱなしのような物はもう出ないかと思います。

私は、沸騰直前に取り置いた物だけを再度乾燥させて「漬物」を作るとき野菜と一緒に砕きながら入れ込みます。
出汁をとった後だと、特有のぬめりが出てこなくて扱いやすいです。

  • 回答者:リサイクル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でないですね。
残念ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だしも枯れます。でも、出汁をとったこぶも味をつけると美味しいおかずになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る