すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

日本酒お好きですか?

年代と性別、コメントを添えて教えてください。

  • 質問者:またきみに恋してる
  • 質問日時:2011-01-19 08:55:27
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

今の季節は、あぶったイカと熱燗がいいのかも....
かく言う私は、お酒での失敗は、全て日本酒なので自粛しています。

好きです。
この季節は熱燗がいいですね。
温燗よりも好きです。

が、ダイエット中なので、しばらく控えています。

40代 女性

===補足===
は~い^^
http://www.youtube.com/watch?v=H2GaKDtFfUg

  • 回答者:肴は炙った烏賊でいい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひょっとして、矢代亜紀さん?

並び替え:

詳しくはありませんが、とても好きです。
旅行に行った時には必ず地酒を飲んでいます。

20代男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代男です。

日本酒好きです。

各県にそれぞれの名酒があり、それを飲んで行くのが、
男のコレクション好きの心をくすぐるからです。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きじゃないです。
のどがひりひりするだけって感じ。

40代男

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。

美味しいです。

30代の女性。

  • 回答者:い> (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲めなくはないですけど、あまり好きではないです。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃はあまり好きでは無く酒席で断るのに苦労していましたが、いつ頃からか好きになりました。
『浦霞の禅』が口当たりが良く、一番好きです。
50代のojisan

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。
アルコールを受け付けない体質なので
お酒を美味しく飲める方々が羨ましいです。
40代、女です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。但し田酒のみ。これは好きだけど他のは頭痛くなる。

===補足===
忘れてました。50代男でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではないです
アルコール飲まないので味の良さがわかりません
40代女です

  • 回答者:ちなみに (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではないです
アルコール飲まないので味の良さがわかりません
40代女です

  • 回答者:ちなみに (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重複してますね。

飲めますが好きではありません。
30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです
新潟から取り寄せて飲んでます
吉乃川ファンです
50代・男
子供の結婚式の際、誕生プレゼントって言って、子から日本酒を頂いて幸せな親です

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
30代・男性です。
二日酔いさえなければ・・・毎晩でも飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです

高いので焼酎を飲んでいます。


45歳男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒は冷やも熱燗も大好きです。
寒い季節におでんや鍋料理と一緒に戴くのが最高です。

40代 女性 です。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きじゃないです
アルコールが高いので

30代の男

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
特に冷酒が好きです。お蕎麦と一緒に頂くのは最高です。

40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やで飲む事が多いですが、好きですよ。
ちょっと甘口でフルーティな日本酒がいいですね、ワインを飲んでいるような気になりますから。
肴は塩辛やちょっと辛口に作った肉じゃが等和食が美味しいですから、和食の肴が多いです。
50代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
朝まで飲んでます。
40代 男

  • 回答者:いい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではないです。
味が苦手ですね。
飲めなくはないですが。
ビールのほうが好きです。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒大好きです。
新潟県出身のせいもあるかもしれませんが
子供の頃から、親戚の集まりには必ず一升瓶が何本も並んでいました。
若い頃は、焼酎ブームに乗せられて日本酒から遠ざかった時期もありましたが
やはり行き着くところは日本酒でした。
冬は熱燗、夏は冷酒、白身魚の刺身やイカの塩辛などを肴にして
毎晩のように楽しんでいます。
35歳、女です。

  • 回答者:越後姫 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代の前半ころは苦手ですが、年とともに好きになってきました。
大人の味なのかもしれませんね。冬にぴったりです。

40代 女性

  • 回答者:しみ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではないです。
20代女性
七五三の時に、無理やり神酒をなめさせられて以来、苦手。
苦味が嫌なんです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷酒大好きです♥
30代 女性
新潟の雪中梅が甘くて好きです。
あと長崎対馬の白嶽も飲みやすくて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒大好きです
50代・女性
1日のご苦労様で飲んでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒は日本酒に限らず苦手です。
ビールもワインも飲みません。お屠蘇も嫌いです。

  • 回答者:40代、女 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。

純米吟醸系が好きなので、
合いそうなつまみを作ったり買ってきたりも楽しいです。

40代、男です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。最近は黒牛という日本酒を飲んでいます。
20代・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりたくさんは飲めませんが、好きです。

愛知県の「空」というお酒が今一番のお気に入りです。

40代 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒は好きですが、美味しいので飲み過ぎます
 家では正月三が日だけです
 旅行に行くと必ず地酒(冷酒)を注文します

70代・男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒は大好きです。
60代
男性
毎晩の晩酌が楽しみです。

  • 回答者:ヤマ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒好きです。

旅行へ行った時など、その地域の地酒買いに行きます。それぞれ味が違って、楽しめます。時にはびっくりするくらいおいしいのに出会ったりして。。。

同じ日本酒でも全く別物に感じる事って結構ありますよ。

40代 女性。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、少し苦手です。
けっこう強いのでねえ。

30代男

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

咽喉が弱いので、日本酒に限らずお酒が苦手です。

日本酒は大吟醸なら、おちょこ2杯くらいを
冷たいままで、美味しくいただけます。
(圧巻は香りが変わるので・・・。)

それ以上は辛くなるので・・・。
ビールとかは駄目なので、
お酒の中では、好きな方になるかと。

40代、女性です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです

寒いこの時期は特に美味しいです!

40代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりすきでないです

30代 女 酔いすぎる

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きじゃないです。
匂いが駄目ですね・・・。
20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
今の寒い時期、ビールより熱燗の清酒です。
特に、鍋料理を食べながら飲む日本酒は最高です。
50代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きではないです。
学生時代に、体育会系なので日本酒の一気飲みをかなりして頭くらくらになり、吐いた経験があります。それからのめなくなりましたね。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
香りがいいものが好みです。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒は好きではないです。
30代女性。
大人のお酒なので飲めないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですね。
冷酒のほうが好きです
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は苦手なので飲まないです。

あの独特なにおいがダメですね・・

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きですよ。
若いときはどちらかと言えば洋酒党でしたが、歳を重ねるごとに日本酒のおいしさが解ってきました。
新潟、伏見、灘、広島、高知など銘酒と言われるものは日本中にたくさんありますがなんと言っても地酒が良いですね。いくら美味しいお酒と言われても蔵元の気候風土が同じでなければ本当に美味しいとは思いません。
造られたところで、その地方の気候風土を感じて名産の肴をお供に飲めば最高ですが、家で同じ酒を飲んでもそれほど美味しく感じません。
今飲んでいるのは、ちょうど新酒の季節で名も知らない近くの地酒で、火を通さない絞りたて原酒が最高です。
まあ、いっぱいどうぞ。
ふなずしと共に飲むのは最高の贅沢です。

  • 回答者:60翁 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですよぉ。

いろんな地方のいろんな地酒。
味が微妙に違うんですよねぇ~。
私は、久保田の万寿が好きっ!! ^^

===補足===
年代と性別忘れました。
40代 男です。

  • 回答者:にゃんた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万寿は確かに美味しいですけど高い!
私は久保田で我慢します。

どちらかというと苦手です。
30代 女
酔いがすぐにまわってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです!新潟の日本酒をお取り寄せしています。

30歳女性
大七酒造の日本酒大好きです。

===補足===
新潟ではなく福島でした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
といっても、強くはないですけど。
甘口に近い日本酒には目がないです。
40代・男性

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
いつも冷酒で飲んでおります。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです
40代 男
ホンの少ししか飲めないのですけどね。
甘口をチビチビ・・・鍋をつつきながら・・・最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手です。
30代男性
口に残る感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではありません。
20代男
匂いが苦手なので飲む気すら起きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。

特に辛口の冷酒が大好きです。 ちびりちびりと・・・・
40代(男)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒では一番好きです。

40代 男 

やはり、日本の食べ物に一番合いますね。長野県の天法という酒が一番好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
特に寒いときは熱燗で温まります。
冬には持って来いです。

40代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌いです。

20代 女

20歳から飲めなくなりました笑

  • 回答者:27歳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きですよ。
露天風呂で熱燗なんて最高です。

28歳・女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好きです。
でも飲み過ぎないように気をつけてます。

30代 男

  • 回答者:ペニー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きです。
最近は各地で地酒の良いのが
沢山で出ていますので、選ぶのが
楽しみになりました。
殆ど冷酒で飲んでいます。
70代、男性。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦手です。甘さがあるのが。
焼酎専門です。
50代、男性。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きですがあまり飲む機会がありません
20代 男

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり好きではありません。
なので、日本酒はほとんど買いません。
頂きものなどの場合は、有難く頂きます。御土産で頂いた地酒の中には美味しいものがたまにあります。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、好きです。
冷酒がいいです。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな方ですね。
和食で刺身や焼き魚などのときには
日本酒が合いますね。
50代男です。

  • 回答者:希望  (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒はあんまり好きではないです。
40代。女性。

匂いが苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通です。 あれば飲む程度です。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る