すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

おためしのウイルスソフトを使って、重いのでアンインストールしました。
どうもそれからパソコンの調子がおかしくなったようです。
なにか解決策があるでしょうか?

  • 質問者:あけみ
  • 質問日時:2008-08-17 08:36:13
  • 0

並び替え:

windowsからの再インストールが一番確実かと思います。
昔は調子悪くなることが多くて、よくやったものでした。

  • 回答者:困るよね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルス検知アプリケーションは単純なアンインストールではかなりのサービスやファイルが残ってしまいます。
まずは、そのソフトウェアのサイトや"完全削除"などをキーワードに検索し、不要なファイルやレジストリキーを削除し確認してみてください。

  • 回答者:俳人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンインストールが不完全で,そのソフトが設定していた要素が残っているためではないでしょうか。
フォーマットしてシステムを再インストールするのがいちばんだと思いますが,
無効なレジストリエントリーを修正するフリーソフトがあるので,それを試してみたらどうでしょうか。「レジストリクリーナー」で検索をかければいくつか見つかります。ちなみに私は「Glary Utilities」を使っています。前もって,ウイルスソフトがインストールされていたフォルダを削除することをお忘れなく。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソフトはアンインストールしても完全には消えないものが多いですね。
(*.iniを使う簡単なフリーソフト類は別ですが)
調子が悪いならリカバリーするのが良いと思いますが、
完全にパソコンから消去したいなら、再インストールするのが一番だと思います。

  • 回答者:夢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に他のウイルス対策ソフトが入っていたのでしょうか?
セキュリティ関係のソフトは前のソフトを削除してからインストールしない
とトラブルが起きる可能性が高いです。

何のソフトか分からないので何とも言えませんが
綺麗にアンインストールできなかった場合の対処を載せているメーカも
あったと記憶しています。
同じようなトラブルは多いので、検索すると一杯出てきますよ。

  • 回答者:油虫 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Windowsなら、データのバックアップを取って、初期化再インストールが一番確実です。

  • 回答者:二日酔い (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスソフトやドライバの中には正しくアンインストールしても意図的にファイルを残したり、
”正しく”アンインストール出来ないように出来ている物があります。
ソフトによっては検索すれば手動でアンインストールする方法が見つかると思いますが、意味が理解できないようでしたら、やはりリカバリーが賢明でしょう。

  • 回答者:クロアンインストール (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きれいにアンインストールできなかったのではないでしょうか?
リカバリーが一番確実です

  • 回答者:009 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る