すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

知恵を貸して下さい。
調理師学校で自分で献立を考えて自分で材料を
揃えて制作しなければならないのですが、
その献立は五法の生、煮る、蒸す、焼く、揚げるが
入ってないといけません。生、煮る、蒸す、揚げるは
献立ができたのですが、焼くだけいい案が浮かびません。
先生によれば焼く技術が測れて創造性がある、例えば
アイデア料理のような工夫がある料理といわれています。
当初、卵焼きは焼く加減があるからいいかと思ったのですが
家庭でもできるからという理由で駄目でした。
そこで焼く料理で通りそうな料理のアイデアをご教授ください。

===補足===
焼く以外の献立で魚を使ってるので
野菜や肉、果物などを使った焼く
料理を考えています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-05-25 14:47:44
  • 0

並び替え:

時分が食べたい物で考えると、肉でそろそろ終わりの季節の筍を包んで焼いてみるなんてメニューがあるかなあ。味は任せます。そこまで教えたらアンフェアだよね。
ついでに五味(甘い、酸っぱい、辛い、塩っぱい、苦い)も揃えると好印象のような気も・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚のホイル焼きにしてみたらいかがですか?

シイタケに片栗粉をしいたけにまぶして、魚のすり身、又は鳥の挽肉などをくっつけて
焼いてみるのはいかがですか? すり身、肉などは、山芋、長ネギ、生姜、卵などを加えてみるのも美味しいですよ! 

焼き林檎とかはどうですかね。カスタードクリームや、生クリームをちょっと色をジャムなどで変えてみて添えてみるとか・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きリンゴは考えてます。
ただそれだけだと家庭でもできる
と言われそうなので工夫が必要ですね。

たらを焼いて 味付けは? バター焼で あんかけするとか。
サーモンでも同様です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バター焼きであんかけは良いんですが
揚げる料理であんかけを使うので
できないんです。

鮭のジャガイモパンケーキ包み焼き。

http://kutsurogu.at.webry.info/200912/article_4.html
かなりお勧め。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚を他の献立で使ってるので
これを肉でアレンジするのも
よさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る