すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おこさんの夏休みの宿題、手伝いますか?

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-08-27 13:22:59
  • 0

並び替え:

自由研究や工作のようなものは一緒に作ることもあります

  • 回答者:おうじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

工作はちょっと手伝いました。

  • 回答者:suck (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アドバイスはしても手伝うことはないです。
自分も手伝ってもらったことはなく、
それで良かったと思っているので。

  • 回答者:きり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ少し小さいので
手伝います。

  • 回答者:おわっちゃった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ

  • 回答者:わ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手伝わないですね。
一度手伝ってしまうと次の年から自分でやらなくなりますから。
なんでも自分で解決するクセをつけさせねば!

  • 回答者:自由奔放 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手伝いませんね。
でも、自由研究は一緒に参加したこともありますよ。

  • 回答者:きよみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の宿題ですので。

助言はしますが、手伝うことはありません。
それが一番だと思っています。

  • 回答者:ぱぱ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作文やレポートなどの書き方や構成に困って相談に来たら、こんなふうにしてみたらとアドバイスはしますが、内容についてはいっさい手伝いません。宿題は自分でやるものだと思うので、間に合わないと言いにきても自業自得だから手伝わないよと伝えています。

  • 回答者:七草 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度の助言はしますが手伝うことはありません。
昆虫採集や押し花作り、貝殻拾いなど遠出しないといけない場合は必然的に手伝うことにはなります。

  • 回答者:かつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手伝うわけがありません。私の宿題ではないですから。

  • 回答者:モンスターP (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手伝わないです。今日も朝から「困ったーーー」など悲鳴を上げていました。
自覚しないと動かないので放っておきます。

  • 回答者:りり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校のときは自由研究(工作や観察など)は手伝いました。
なんせ、担任の先生が
「小学生のうちは夏休みの自由研究は親が手伝うのは当たり前ですから・・・」
って言われました。

  • 回答者:はむむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手伝いません。
一度困らないと、くせになりますよ。

  • 回答者:サリー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供は中学生ですが小学校の時からずっと手伝ったことありません。

  • 回答者:カズ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学生になっても、親を頼るので困ります。

今年も、読書感想文の本を探したり
自由研究の手伝いをしたりしました。

我ながら、親バカだと思います。

来年こそは、全て自分でやってもらいたいものです。

  • 回答者:きなこ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アドバイスをあげる程度です。
手伝ったりはしません。

  • 回答者:りん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらも仕事がいそがしいので、手伝いません。

  • 回答者:ゆいまる (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校から高校まで、手伝ったことはありません。
子供の宿題は、子供の責任なので。

小学生の小さい頃は、工作等でアドバイスを求められたらする程度でした。(接着剤の種類等)
それ以降は、調べるのも宿題なので、一切アドバイスもしませんでした。

  • 回答者:ココ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理科の観察は、「このような感じで書いてみたら?いんじゃない?」とか、
ある程度アドバイスはします。(工作も)
夏休み帳等、自分で解いたり、写したりする宿題は手伝いません。
夏休みの宿題・・・って、親の宿題でもあるようなものですよね・・・。

  • 回答者:くろべる (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る