すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

寝ようと努力しても眠れないときって何してますか?
私はつい携帯かPC起動でネットサーフしてまた目が冴えてしまいます。

  • 質問者:不眠
  • 質問日時:2008-08-30 01:01:42
  • 0

並び替え:

お酒を飲みます。

  • 回答者:あああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄に布団でイライラするよりは、パソコンかケータイいじって眠気を待ちますね。

  • 回答者:とっほっほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アロマとかお勧めですよ☆

あと、「1日位寝なくても大丈夫!」って思うことです。
無理してあせって「寝よう!寝よう!」とすると中々寝れないので、1日位…って思って気楽に、リラックスしていると意外と寝れちゃいますよ☆

すんなり寝れるようになるといいですね♪

  • 回答者:ωともかω (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵眠れるので考えられないのですが、強いていえば難しい歴史書を読むですかね。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

漫画を読んだり、小説を読んだりしています。

  • 回答者:ねこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝られないときは
小説を読むことが多いですね。
読んでたらいつのまにか寝てしまうので。

  • 回答者:ターバン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

禁煙前はタバコ吸って気分転換してましたが、今は禁煙してそれもできないので、布団にもぐってそのまま何もしません。

  • 回答者:タカハム (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビをみたりしてボーっとするようにしてます。
あまり無理して寝るようにしてもイライラしてしまうので、何も考えないようにしてます。

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に寝ようとせず、できた時間を楽しみます。
最近一日の半分以上を寝て過ごしてしまっているので、
少し眠れなくなりたいです・・・。

  • 回答者:ねここ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おやすみタイマーを設定してテレビを見たり、
枕もとで勉強したりしてます。
そうすると、いつの間にか自然に寝ていることが多いです。

  • 回答者:ryt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ようとしても寝られないので
ラジオを聞くか、雑誌やマンガを読みます。
NHKの「ラジオ深夜便」を聞いてるうちに寝る事が多いです。

  • 回答者:らいおん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵本を読みますが、私は本だと目が冴えてしまいます。
後は、携帯でゲーム。これだと目が疲れて眠くなる事が多いような
気がしています。

  • 回答者:ももなな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読み慣れた漫画を読んでいると
自然に眠気が襲ってきます。

  • 回答者:ten (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラジオを聴きます。好きな曲が流れたらラッキーだと思います。

  • 回答者:くみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もPCやったりして自然に眠くなるのを待ちます。
それでもダメなら勉強用テキストを開くとあっという間に寝れます。

  • 回答者:どちらかな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日もネットして目がさえてしまいました

  • 回答者:みみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読んでいると眠くなります。

  • 回答者:かっぱ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れないときはとりあえず寝るのを諦めてテレビを見るとかネットを見るとか雑誌を読むなどして眠くなるのを待ちます。疲れたら横になります。

  • 回答者:ゆめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ本を寝たい時に読みます。
新しい本だと頭が冴えるのであえて毎日寝る寸前に
何度も見たことのある本を読みます。

因みに私は「星の王子さま」を見ます。
この本を読むと眠くなるという、
催眠みたいなもので寝れます。

  • 回答者:ごま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋の夜長とはいえ睡眠は大事ですよね。手・足をホットタオルで温める事をきっかけにほんわか気分を試してみてください。(*´0)ゞ/~~~ オヤスミー

  • 回答者:じゅんばば (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽を聴きながら横になっています。
そのような状態で、できれば眠ろうとします。

  • 回答者:貴 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチをして、リラックスするようにしています。

  • 回答者:おう (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひたすら、ネットをしています。

  • 回答者:だりあ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

撮り溜めしたビデオを見ます。
もしくはポイントサイト徘徊でおいしい案件はないか、ゆっくり探します。

  • 回答者:まる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビを見るか、読書をします。
テレビの場合は、ドラマや映画ではなく、景色や動物が主になっているものを見ます。
映画やドラマだと、盛り上がる場面で、目が冴えてしまうからです。

  • 回答者:ハリケン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も不眠症です。毎日寝れないのですが、基本は、メラトニンというサプリ(睡眠薬)を飲みます。(日本では売っていません)それ以外は、やっぱり、お香をたいたり、アロマをしたりして寝ます。

でも、やっぱり、日中疲れることをする(スポーツなど)のも良い方法かも
それでも、眠れない場合は、私も困っているので、逆に教えて欲しい位

  • 回答者:ヒョードル (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋中好きな香水をまいてリラックスします

  • 回答者:なな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVD見たり、パソコンしてます。確かに余計に寝れなくなります。

  • 回答者:ギラギラ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本を読んだり、音楽を聞いて、眠くなるのを待ちます。
でも、不眠さんと同じように目が冴えてしまうのですよね・・・。

  • 回答者:かん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書をしたり、ビデオを見ています。

  • 回答者:spr (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

録画してた、番組見てます。

  • 回答者:夜明け (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ながらスタンドつけてわかりにくい新書や文庫を読んでいると、難しい、字が小さい、眠い・・・といった感じで寝入ってしまいますよ。
私の場合気がついたらスタンドつけっぱなしになってます。

  • 回答者:バウンド (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団の中でゴロゴロしてます。
実際寝れず、翌日ひどいめまいの状態で仕事しています。
(いつ意識を失ってもおかしくありませんが・・)
今生きていることが不思議なくらいです。
不眠症でこの状態を繰り返しています。
とりあえず、横になることが一番ではないでしょうか?

  • 回答者:ふっくん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャージに着替えてジョギングします。

  • 回答者:q (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

照明を消して携帯で音楽をチョィ高めのボリューウムで聞くとヨシ!

  • 回答者:メンソール (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考書などの本を読んでるとすぐに眠くなります!

  • 回答者:ゆん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

読書していると眠くなります。

  • 回答者:ウッチャ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンガを読みます。

  • 回答者:ひろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医師に処方されている睡眠薬をのんで、ちょっとPCで趣味のサイトを見てから寝ます。

  • 回答者:れーにん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、本を読みます
活字を読むとついウトウト眠くなりますよ

  • 回答者:うらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の壁に掛けているダーツをしちゃいます。

  • 回答者:矢 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくです。
寝れない時は開き直って寝ません。

  • 回答者:アイス (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は諦めてパソコンをしますが、
パソコンなどの光を浴びると冴えますね。

  • 回答者:ん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仰向けでおへその下に両手を当てて深呼吸します。
なるべく体の力を抜くようにすると、うまく寝られることが多いです。

これでも眠れないときは、活字がいっぱいの、ちょっと難しめの本を読みます。
そうすると、知らないうちに寝ていたりします。
でも、おもしろい本や読みやすい本は、かえって目が冴えてしまいますね。

それでも眠れないときは、もう寝るのをあきらめて、
テレビをつけてインターネットをして眠くなるのを待ちます。

  • 回答者:むーん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近やその日に起きた楽しいことだけを思い出して感謝しつつ、
静かに目を閉じています。リラックスするのか知らないうちに
寝てしまいます。

  • 回答者:ぴんく (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

諦めて、ネット三昧ですね。
最近は「よくばり相談」を見ていることが多いかも。
眠れないときには諦めて起きていることにしています。
もう少し涼しくなったら編み物でもして過ごします。

  • 回答者:羊 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団に入ったまま音楽を聴いてます。
目を使うと余計に眠れなくなるので大人しくしてます。

  • 回答者:ゴゴ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は本を読みます。読みたい本だと、先がすぐ読みたくなりつい読みきってしまうので、眠れないときはちょっと小難しい内容の本を読みます。すると、すぐに眠くなります。学生のころ、授業中に眠くなるような感じに近いのかもしれません。
他には、好きな音楽をかけて、ベッドで寝転がり目を閉じてます。それだけでも、身体はリラックスして休まった感があります。
携帯やパソコンは寝る前にやると、強い光で脳を刺激して余計目が冴えてしまうと聞いたことがあります。私も実際やっていたのですが、確かに目が冴えてしまうことが多かったです。

  • 回答者:カルピス (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近はテレビかネットをしますね。
寝れそうになるとテレビはタイマーをかけて見ます。
すると、いつの間にか寝てたりします。

  • 回答者:よたか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は読書をしていましたが今は専らパソコンに向かっています。
確かに目は冴えますが、時間とともに眠気が襲ってくることもあります。
それまでは懸賞応募やポイントサイト巡りをしますね。

  • 回答者:ちょこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま布団にいるとイライラするので、起きてネットサーフィンか読書です。
不眠さんのように逆に目が冴えてしまうことも多いですね。

照明を白熱灯にして、音楽を聴いてゴロゴロしていると
そのまま寝てしまうこともあります。

  • 回答者:ララ★ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に寝ようとしないで、新聞を読む。
横になったまま、カセットテープに録音したラジオ英会話を聴く。

そして、眠くなったら寝る・・ですね。

  • 回答者:わ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい同じです。私も眠気ないときは無理に寝ようと
思わないでネットやったり、テレビつけてみたり、
飲み物飲んだりして過ごしますね。

  • 回答者:今も (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団の中でゴロゴロしてます。
眠れなくても横になっていれば、多少は身体は休まるらしいので。

次の日が予定のない休みの日だったら、撮りためてる録画を見るか、本でも読んでます。

  • 回答者:快眠 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不眠さんと同じくネットにつなげるか。それとも読書するか。してます。

  • 回答者:座布団 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠くなるまでPCやっています。
ここの相談に答えるのもいいものですよ。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る