すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の床の黒ずみをきれいにする方法があったら教えて下さい。
皮脂汚れだと思うのですが 洗い場の床(プラスチック?)が黒ずんできてしまいました。

  • 質問者:べす
  • 質問日時:2008-02-29 22:32:32
  • 0

汚れかカビか判断が必要ですね。よごれなら、オレンジ系の洗剤がよく効くかと思います。もし、カビなら、消毒用エタノール(アルコール)を布に付けて拭き取れば綺麗になると思いますが。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

床の気になっている部分に対して カビとり剤や重曹なんかを試してみましたが
あまり効果がなかったので相談させてもらいました
オレンジ系ですか、、盲点でした
それに消毒用エタノール買ってあった事忘れてました!

先日 思いついてメラミンスポンジで1マス擦ってみたら少し綺麗になりました
床部分はおうとつがありへこんでいる部分までは綺麗にならなかったので
いろいろ試してみたいと思います

お風呂だけでなく 汚れの種類によって洗剤も使い分けたいと思います

返信が遅くなりました
書き込み有難うございました。

並び替え:

皮脂汚れか、それを餌にして繁殖した黒カビかと思われます。
塩素系の洗浄剤を使うと、比較的取れますが、根絶は難しいかと思います。
定期的な洗浄がベターではないでしょうか。
塩素系洗浄剤を使う時には、ゴム手袋と換気を忘れずに。

  • 回答者:Rapier (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

床が乾いている時はさほど気にならないのですが
濡れると中央から排水溝に向かって黒ずんだかんじだったので
相談させてもらいました
以前 カビとり剤を使ってみましたがあまり効果がなかったので。

汚れやすい所なのでマメに掃除するよう心がけます。。

返信が遅くなりましたが 書き込み有難うございました

プラスチック製のスノコが、黒ずんだことがあります。
カビキラー(ジョンソン㈱)で、きれいになりました。
間違いなく黒カビでしょう。

ジョンソン㈱カビキラーを試してみては、いかがですか?
http://kabikiller.johnson.co.jp/

  • 回答者:sparrow (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

風呂場は油断するとすぐカビがきてしまいイヤになっちゃいますね

今回 相談した床面の所の汚れは使用しているプラスティック洗面器の側面につく汚れと同じに思え 試しにメラミンスポンジで擦ってみたら多少綺麗になったようです

ホームセンターで眺めていたら
湯あか 水あかをとるペースト状のものがあったので今度試してみようと思います


返信が遅くなりました
書き込み有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る