すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

よくばり生活、よくばり相談室、よくばりセットなど、
よくばりと言う言葉、気になりませんか。

きっと、よくばりなので気になるのでしょうね。
ほかの言い方ないでしょうか。

  • 質問者:吹き抜け窓
  • 質問日時:2008-08-31 19:28:54
  • 0

本来なら行儀のいい言葉ではありませんので、おおっぴらに使うのははばかられるものでしょう(私はそのようにしつけられました)。
しかし、広告コピーの評価みたいになりますが、ひらがな表記にしたところが子供の素朴な「よくばり」を思い起こさせ、親しみを感じさせることで、このことに関しては運営者の期待に応える効果が出ていると思います。
問題はその中身(実態)です。
ポイントゲットの恰好のターゲットに成り果て、本当の「欲張り」相談室になってはいないでしょうか。これも運営者は想定内だったのでしょうか。
このサイトを適切に表現するほかの言い方は思いつきません。
もしほかの言い方(ネーミング)をしたら、その言い方に合わせた趣の、今とは違うサイトになっているのではないでしょうか。内心ではそれを期待しています。

  • 回答者:貧乏くじ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得のゆくご回答ありがとうございます。
時代は変化しているのですね。
ぼんやりしていました。

皆さん、ご回答ありがとうございました。

並び替え:

よくばりというのは、まったく良い意味じゃないですね。

俺のものは俺のもの、おまえのものも俺のもの
などは?

  • 回答者:じゃいあん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事考えたこともありませんでしたが、他の言い方なら
「ちゃっかり」「しっかり」かしら~

  • 回答者:ぷりりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スマート生活、スマート相談室・・・と考えましたが、文字の見栄えがアンバランスなのでそのままの「よくばり生活」「よくばり相談室」「よくばりセット」が一番合っていると思います。

  • 回答者:green (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本来はあまり言い意味ではないですよね。
ここは皆様の色々な需要に対応できるサイトです、って意味でよくばり生活なんだと思いますが。
お得生活、とかだったら?普通すぎるのかな。
本当に欲張り生活だったら、すごいがめつい人が出てきそうですね。

私が気になる言葉は、こだわり、ですね。本来はあまり良い意味で無いけど、今はすごく褒め言葉で使いますね。

  • 回答者:真奈美 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目の付けどころが違いますね。
今まで何も気にしたことがありませんでした。

がんばっちゃう生活とかどうでしょう。

  • 回答者:pippi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は特に気にしてなかったんですけど、
ほかの言い方だったら
おきらく生活、おきらく相談室、おきらくセットなんてどうですかね。

  • 回答者:kinop (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「よくばりな利用者の欲望を全て満足させます!」というような意思表示というか、誇大広告というか(笑)、そんなものだろうと思っています。
なので、そんなに気にはなりませんね。

ただ、「よくばり」という言葉自体はあまりいい意味では使われないと思いますから、
他の言い方に変えてもいいかもしれませんね。
他の言い方・・・「まんぞく」とか?
う~ん、私にはネーミングセンスはないようです。(^_^;)

  • 回答者:りん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばり…全然気になりませんでした。
むしろネーミングにユーモアを感じていました。
欲張り相談室だったら気になってたでしょうね。

もうすぐここも名前が変わるんですね。

  • 回答者:ami (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの一部非常識な相談者・・・
人に機嫌よく回答させるだけさせて後は放置、
更に悪質なのは☆1の不当評価で仇で返すような行為
おまけにキャンペーン期間中はちゃっかり相談ポイントだけ着服・・・
そういう手合いが異常増殖してる実態からは「よくばり」って命名はまさに言い得て妙だと思います
いっそ「ちゃっかり相談室」、「立てっ放し相談室」、「ただのり相談室」とでもした方がもっとしっくりいくかも

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気になりません。ただ「欲張り」と書くと印象が強くなるような気はしますが。要は使い方の問題だと思いますね。その時々の状況で、悪くも良くもなる単語の一例だと思いますけど。

  • 回答者:TSUNEO (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教えて××に関しては、べつのサイトで教えて××というのがありますしねぇ
よくばりも愛嬌があってよいかとは思いますが、よくばり相談室に関しては独立して名前が変わるようです

全然よくばりという言葉が気にならないんですけど、結局私が無神経なのかもしれません

何でも生活なんていうのはどうでしょう?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばりランチ。
よくばり保険。って商品名ですね。

  • 回答者:欲の皮 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まるごと生活、まるごと相談室、まるごとセット
とか…
すでにどこかにありそうですかね。

  • 回答者:まるごと (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「よくばり」って一見悪いイメージですが、本当はそんなに悪い言葉ではないと思います。
やる気がないより、何事も欲張ってやるほうがいい場合も・・・・。
よくばり過ぎると、二兎を追うものは一兎をも得ず、という言葉のように失敗してしまうこともありますが、それも積極的に挑戦しての失敗ですので、結果的には悪かったかどうかわかりませんものね。
私はよくばり相談室って名前、結構気に入ってます。

  • 回答者:きくばり相談室 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

教えて、とか。
おかしいかな?

  • 回答者:よしき (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

らっきぃ生活とか
もうけた生活とか?

濡れ手に粟生活とかw

よくばりと言うといいイメージではない言葉ですが
綺麗でスマートな言葉にすると胡散臭さが残ると思います。

  • 回答者:☆ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る