すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

いつも思うのですが24時間テレビの募金を芸能人がもってきます。
それで有名な芸能人ってお金持ちだと思うのですが、見るからに大きな貯金箱に
1円や10円小銭を貯めてもってきますよね。
小銭じゃなくお札で寄付すればよいのにって。
前に一度俳優の哀川翔さんが、お札をポンと寄付したのを見てさすがって思いました。
今日もほとんどの芸能人が貯金箱でしたね。
中には黒木瞳さんのように貯金箱に小銭も入っているけど1万円札入っている人もいました。
でもほとんどの芸能人が小銭だけ、善意と言われればそうなのですが、一般の人とは募金の意味が違うように思えます。
一般の人が家計をやりくりして小銭を貯めて精一杯の気持ちを込めて募金するのと芸能人が小銭を募金するのとでは話が違うように思うのですがどうでしょう?

  • 質問者:不思議
  • 質問日時:2008-08-31 23:44:28
  • 0

並び替え:

シナリオ(台本)通りの行動です。

芸能人のスケジュール・ギャランティーを含め、
成立した方のみ、「わざとらしく」武道館に現れます。

小銭持参もお約束です。

  • 回答者:ADですが・・・ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは差別でしょう。芸能人も先があるか分からないような職業だし、自腹は痛いと思います。

  • 回答者:ごろー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

言い方は良くないかもしれないけど、あれは、「やらせ」ですよ!!

  • 回答者:プー子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「日々募金を考えて毎日貯めました」って印象を出しているのではないかと思います。
哀川翔さんはやはり小銭は似合いませんものね。

  • 回答者:カトリーヌ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのほうが質素で見栄えがいいからでしょう。
だいたい出演者からしてものすごい額のギャラをもらってるのだから
何を見ても説得力がなさ過ぎます。
徳光さんもたまにはギャラ丸ごと出せばいいのに。
1000万はもらいすぎでしょう?

  • 回答者:らい (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは演出だと私は思います。事務所やマネージャーが準備したものを持って来てるんだと思います。
視聴者に小銭でもOKですよというアピールなのでしょう!

もう何年もやっているのですから、別の方法を考える時かもしれませんね。

  • 回答者:さめてる女 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活がぜんぜん違ったとしても

「ボランティア精神」が同じでも別に問題はありません

寄付や募金を知られたくない有名人もいますし

  • 回答者:俺にもくれ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

前に聴いたことがあるのですが、多くの芸能人の人は小銭を出して買い物をあまりしないようです。
お札で買い物をして、お釣りの小銭をためているようです。
あとは、周りの人とかからも入れてもらっているからではないでしょうか?
私は芸能人だから一般人より多く募金しろとは思いませんが。
私は、わざわざ見栄えのいい貯金箱を使っている人のほうが疑問を感じます。
みんなペットボトルとかに入れればいいのに・・・といつも思います。

  • 回答者:じゅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

見せ掛けなので、小銭の方がそれっぽく見えると、
構成作家が思ってるんでしょう。
やめればいいのに

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん大金の募金をする芸能人をみると
「さすが、大物!」と思ったりもしますが
私は、貯金箱に小銭を貯めて持ち寄る芸能人の人も
1年間ずっと人の為に役立てようと
そんな気持ちを持ち続けてきた
証しのように感じるのです。
ですから、そんな気持ちをテレビの視聴者にも
持ち続けてもらう為のアピールになるんじゃないかな?
って思いますよ。

ボランティア精神って持ち続けることが大切だと思うから!

  • 回答者:mamakiss (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

演出効果ですよ。
哀川翔アニキが貯金箱や瓶に小銭を入れて持ってきてはイメージが崩れますよね。
その他の芸能人にはいかにも庶民的な入れ物に小銭をいっぱい入れて、皆も募金してね。まるで芸能人がやってるんだ。僕たちもやらなきゃ。って思わせるように演出してるようにしか見えません。

完全に作られた番組ですから芸能人が持ってくるのも演出っぽいですよ。
必ずといっていいほどCM前とかに○○さんがきました。って・・・・・超臭いタイミング。
しかもその後のCMまで見せる訳です。 ぬかりがないですね。
我々が小銭を一生懸命ためてるのに対して、大金を貰ってる芸能人が小銭?なんかおかしいですよね。

  • 回答者:鉄男 (質問から20分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがった見方をすれば、キャラづくりの道具にもなっていると…。つまり大物キャラはお札、庶民派キャラは小銭ということになります。キャラ作りのためにマネージャーが平日にわざわざ銀行で小銭を両替して貯金箱をつくる、なんていうのもあるとかないとか。(あくまでファンタジーとして聞いておいてね)

まあ、そんなのは一部の芸能人で、実際は純粋に趣旨に賛同してこの場に我々庶民と同じく参加したいがためにこつこつ1年間貯めた人(芸能人にもピュアな人もいっぱいいますので)や事務所で貯めた貯金箱を代表で持ってきている芸能人の方も過去にたくさんいらっしゃいましたので、そのあたりが正解だと信じたいのですが。

  • 回答者:うがったさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのパフォーマンスなのだからしょうがないです。

芸能人がみんなこつこつためているはずありえないです。
お札とかを出す人のほうが信じれます。
小銭を寄付するやつらのパフォーマンスには嫌気が指します。

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から16分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょせんパフォーマンスなのでしょう。
常に意識を持っている人は、24時間テレビがあるなしにかかわらず、人知れず活動されていますよね。
ボリュームのある貯金箱を持って行った方が、絵的にもいいのでしょう。

  • 回答者:ぱおーん (質問から12分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね!
ポーンと札束で寄付していただきたいですね。


募金を持ってきたタレントにもギャラは出るのでしょうか?

  • 回答者:atomu (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る