すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ル・クルーゼのお鍋を使っている方に質問です。
じっくり煮込むのなら圧力鍋の方がいいかなと思いますし、
軽く煮るなら普通のお鍋でいいかなと思い、買おうかどうか迷ってます。

こういうところがル・クルーゼのお鍋がいいよ(機能的に)、
圧力鍋があってもこういうふうに使い分けてるよということが
あれば教えてください。
買ったほうがいいですか?

  • 質問者:貴
  • 質問日時:2008-09-02 21:34:40
  • 0

お鍋が大好きで、フィスラー圧力鍋、フィスラープロ、WMFトップスター
アムウェイ、ビタクラフト2種、ル・クルーゼ(日本仕様)を持ってますが
無水鍋とル・クルーゼの違いは殆どありません。
ル・クルーゼの欠点は金属製のレードルやバーミックスに代表される
ハンドブレンダーが使用出来ないことです(お鍋の寿命を短くしても良いなら別
ですが・・・・)

私がル・クルーゼのお鍋を使う時はリンゴの甘煮を作る時位です。
レモン汁を用いるので金ものは避けたいので。
でも電子レンジを利用すればパイレックス製のもので事足りるので無いなら
無いで良いですね~。
ル・クルーゼって蓋の裏につまみを止める為のビスが剥き出しになっている
んですよね。お鍋を洗う時ビスを一々洗うなら別ですが、そうでなければ
ひと月経たない内にそのビスの周りにサビが出てきます。
サビは人体には影響はないと言っても余り気持ちの良いものではないので
今では殆ど使っていません。

我が家のステンレス鍋でビスが剥き出しになっているものなんて他にないですよ。
私にはなんでルク鍋が人気なんだかとんと理解出来ません。

人気のある内にオークションで売ろうかな?とも思いますが、自分が使って
「?」のものを出品するのも気がひけて。。。。
キッチンの場所ふさぎでホント困ってます。
お鍋については他の方にも答えてますので、どうぞご参考に。
http://y.lifemile.jp/qa36105.html

  • 回答者:鍋おたく (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ル・クルーゼのお鍋でお料理をすると煮込み料理なんかはとってもおいしく炊き上がります。 お米を炊くのもこのお鍋で炊くと炊飯器なんかよりもおいしいように思います。

そして、フィスラーの圧力鍋も持っています・・・ これはシチューやカレーなどにつかっていますね。 野菜を蒸気で蒸したりするのにも使っています。 短時間で手早くしたいものや、野菜の栄養を逃したくないものはこちらを使っています。 

が・・・ このお鍋って置いてあるだけでかわいくありません? 食卓にそのまま乗せても絵になるというか・・・ お鍋の性能プラスアルファ見た目もかなりいいと思います。

お友達が来るときなんかはル・クルーゼでパエリア作ってそのままお出しします。 とても好評ですよ。

たくさんなくてもいいと思います。一つ気に入った色デザインのものを買って大事に使ってあげてください。

  • 回答者:うちはボルドー色 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
見た目がかわいいとか、置いてると絵になるとかそういういのぬきでお鍋としての
機能的にこれというおすすめポイントを知りたかったんですが・・・。
煮込みは料理はおいしくできるというのは知っていますが、それは圧力鍋よりも
美味しくできるのかなと疑問に思い質問しました。

色と形に惹かれて買いましたが、
オーブンにそのまま入れられるので重宝しています。
煮込みハンバーグ、ロールキャベツ、いわしの梅煮、ドリアやグラタン、
等など数え切れないくらいたくさんの料理をより美味しくする事が出来ました。
オーブンをお持ちなら本当に便利ですよ。
料理のレパートリーと幅が広がりました。

  • 回答者:色々持ってます (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

圧力鍋ってじっくり煮込みますか?
早くやわらかくなって、時間短縮、煮込み料理には最適ですが
よく「3時間じっくりことこと煮込んでくれたあの肉に比べて
味がしみてない」と言われます。
お豆を煮たときにもそうですね。豆の中心部に行くほど
やわらかいけど調味料がしみこんでません。

ル・クルーゼのよいところは熱が逃げにくく、焦げにくく
ということで、弱火でじっくり煮込むことが目的だと思います。

  • 回答者:カレー焦がしちゃった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はル・クルーゼより圧力鍋を使う事が圧倒的に多いです。
ガス代がすごく節約になりますから。
ステンレスはお手入れも簡単です。
 
根菜は軽くレンジで加熱してから煮るだけで普通の雪平鍋でも早く美味しくできます。

土鍋も電子レンジもお使いでしょうから、機能的には十分代用できると思いますよ。

ル・クルーゼも重いし、扱うには扱いやすいとは言えないです。
私が購入したキッカケは完全に見た目です。笑

  • 回答者:ちゅちゅ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力鍋は余熱を利用している間、開けられないのが難点です。
説明書や料理本どおりやったりするのですが、状況により出来上がりが違ってきますよね?だから、特に野菜のように煮崩れの気になるものや、初めて作る物のときはルクルーゼのほうがおすすめかと。私は特に心配症なので、蓋をちょこちょこ開けちゃうので^^;

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る