すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の裏が痛くて一年以上悩んでいます。ただの疲れではないような気がしているのですが、何科にかかったらいいのでしょうか?

  • 質問者:お姫
  • 質問日時:2008-09-02 22:01:45
  • 1

私は右足かかとに痛みがありますが、歩くと痛いですね。
痛みが表面ではなく中に響くような感じだったのと、湿布を貼ってもまったく改善が見られなかったので、「整形外科」へ行きました。
歩き方に癖があるための骨の変形みたいです。
かかとの痛みなので少しヒールの高い靴を履いて、重心を前にすることで痛みを軽減しています。

たぶん、マッサージとか温めるとか湿布とかすべて試した後ですよね?
ちょっと提案なのですが、その痛い部分が足つぼでいうところのどこの部分の不調なのかを見て、それに見合う箇所に異常があれば、内科などにいく。なければ、骨かも?ということで整形外科に行く。。というのはどうでしょう?

  • 回答者:気持ちだけでも軽減 (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。読んでいて、うんうん、そうそうとうなづきながら読んでしまいました。気持ちがとても楽になりました。はじめての相談なので緊張しましたが、穏やかな気分になりました。ありがとうございました。

並び替え:

夫も同じような症状で色々調べたんですが、
もしかして足底腱膜炎ではないでしょうか?

下記サイトに詳しく出ています。

http://www.t-pec.co.jp/news/2004/04.html

もし原因は違ってもまずは整形外科に行くことをオススメします。

  • 回答者:月 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も半年以上右足の裏から甲にかけてが痛いです。
最初は、筋肉痛かと思いシップしてましたが、一向に良くならない。
痛風かなと思い、検診の時に内科に聞いたら、痛風と痛いところが違う。
でも、自分では筋肉でも、骨でもないとも思うけど、どこの病院に行けばいいのか迷っている状態です。整形外科ではない気がするし。

漢方飲んでみようかと思っています。
でも、漢方の専門施設もどこにあるかわからないし。
やっぱり総合病院で検査した方がいいのでは、と考えています。

同じように悩んでいる人がいるんですね。

  • 回答者:ウコン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう少し症状がわからないけど、私は以前骨棘(こつきょく)というものが
あり、かかとのところが痛くなりました。要するに足の裏の筋肉が動き引っ張られるうちに骨がささくれ立ってしまうような感じだそうです。これがわかるまで整形外科に何軒もいきましたが、まともに骨棘をレントゲンに取れる先生に出会うまでにすごく時間がかかりました。私は自分の症状をある程度ネットで調べて行ったのですが、大概「やせることですね」「痛ければ痛み止めの注射打つことはできますよ」という腹ただしいものでした。
骨棘とわかっても、その後、靴にあう中敷を作るのですがその点でも苦労しました。私は浅草にあるドイツ人マイスターのいる店(http://www.ntv.co.jp/burari/020323/info03.html)で作りました。病気と診断されると保険で補助が出るのですが、片足のみしか出ないなどの例もあるそうで、そういう相談にものっていただき、ありがたかったです。
お住まいにも寄りますが、両国のあしのクリニックhttp://www.hospita.jp/001223.shtmlや、東京女子医大の新城先生はフスウントシューカルチャーでも見てくれるのでいいと思います。

  • 回答者:nerori (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。先ほど、膠原病の主治医に初めて足の痛みを訴えたのですが、「やせることだな」と言われ、不満足のまま帰宅しました。整形外科の件、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

どのように足が痛いのか解りませんが、私も最近足の裏が痛くて仕方ありません。ただ年齢と共に疲れやすく足が痛くなるだけ、特に家が三階建てなので掃除や着替え飲み物を取りに行くだけで階段の上がり下り一日に何十回もすると足の裏が痛くて仕方ないです。友人も同じような状況で足の裏が痛くて仕方ないらしいです。他立ち仕事をしている友人も若い頃と違い同じ仕事をしても足の裏が痛くて仕方ないと言っています。足のマッサージやお風呂で足裏をマッサージしたりしています。ただ病院に行くほどでもないので私は病院には行っていません、他に・・病気が気になるようでしたら私は総合病院が良いと思います。いろいろ検査をしてくれますし何科に行ったら良いか指示してくれます。

  • 回答者:病気持ち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。我が家も3階建てなので、足が痛いのでどうしても掃除が手抜きになりがちなんですよねー。最近は、コンセントの線を踏んだだけで、「ぎゃー」っと言ってしまうような痛みです。ありがとうございました。

整形外科が1番よいでしょう。糖尿病はないですか、糖尿病の神経障害でも足が痛くなります。

  • 回答者:あからてー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。整形外科、参考にさせていただきます。糖尿は今のところ大丈夫ですが、膠原病を15年ほど患っています。ありがとうございました。

足の裏が攣る感じや痺れなら整形外科へまず掛かればいいのではないでしょうか。
ただ、精神的な原因の事もあるかもしれませんので、その時は掛った医者に紹介してもらえる筈。
その場合、内科や神経科になると思います。
(医学は素人なので、あまり詳しくはありませんが、
自分が色々病院行っているので、たぶんパターンでいくとこうなると思います。)
罹りつけの医者か、かかりつけがなければ総合病院が手っとりばやいです。

  • 回答者:医者にも言う事は言う (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。かかりつけ医、います・・・。が、いまいち信用していいのかどうか・・・。2年前、ただの風邪で軽く判断され、かなりの月日がたってもせきが止まらず、呼吸器科にまわされたら・・・肺炎だったんだろうなーといわれ、ショックだったんですよねー。膠原病の主治医ってなかなか見つからなくて・・・。整形外科、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

足ツボに詳しくないのではないので詳しくはわかりませんが。
私の場合痛い位置によって、病気の種類が違っていました。
胃腸、婦人科系、循環器と全部位置が違っていましたよ。
そして足裏の痛みから始まり、内臓そのものの不調に気がつく場合もありました。
あくまで参考の足つぼ図です。
http://www.tubodojo.com/ashimomi/ashiura_zu.htm

どこが痛いからどこが悪いとは一概に言えないので、
まずは内科へいらっしゃるか、不定愁訴を診てくださる病院もあります。
男女、そして年齢にかかわらずストレスが多い世の中です、
お近く病院を当たってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:お大事に (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。足つぼ、私もよく調べたりマッサージに通ったりします。最近は、足が痛すぎてマッサージに通えないかな・・・。ストレスも確かにありますね・・・。ありがとうございました。

今は大きい病院だと 「総合診療科」みたいな窓口的なところがありますよ
一応整形外科があって 総合窓口のある病院に行けばいいんじゃないでしょうか

今までマッサージには行っていないですか?
大きい病院だと時間がかかりますから、
とりあえず、足の裏のツボマッサージなどで
どこに反応するかを見るという手もあります
足をいつもマッサージしている方ですから
何科にかかったらいいかアドバイスがもらえるかと思います
(ただしバイトっぽいのじゃなくてちゃんとした鍼灸師か整体師)

  • 回答者:様子見 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。マッサージは最近足が痛すぎて行っていません。膀胱炎に近い症状があるので、今日はまずその薬をもらってきました。少しずつ痛みの原因を探してみます。ありがとうございました。

どんな風に痛いかによると思います。

筋肉痛のように、筋肉に沿って痛いとか
骨に響くような痛さ
歩くときなどに痛いなどでしたら 整形外科

何もしていないのに、痛い
鈍くて激痛と言うような痛みではないが、常に痛い
などでしたら、まずは懇意にしている内科に相談してみてはいかがでしょう。

懇意にしている内科がない場合
総合病院にいって、「こんな症状なんですが、何科にいけばいいでしょうか」と伝えてみてもいいかもしれません
が、この場合、いろんな科を転々とさせられそうですね(^^;

  • 回答者:こまったくん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。寝ている時にも痛みを感じたり、筋が痛かったり・・・。困りますよねー、変な痛みで・・・。まず、整形外科、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

まずは整形外科でしょうね。
骨なのか関節なのかわからないでしょうけど、もし整形外科が該当しなかった場合、恐らく適切な科を教えてもらえると思います。

  • 回答者:さる (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。整形外科、参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る