すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

満4歳の男の子ですが、自分からうんちをしたがらず、4日から5日は
平気で溜めています。
お腹も多少は痛く感じるらしいのですが、なかなかうまくできません。
満4歳とはいえ、再来年は小学校入学なので心配です。
何かいいアドバイスがあったら、お願いします。

  • 質問者:ちゅおん
  • 質問日時:2008-09-05 15:31:18
  • 0

並び替え:

チョット話がずれるかも知れませんが、
「うんち」の絵本はどうですか
「みんなうんち」はお勧めです、
他にもあります。

http://www.andynet.co.jp/ehon/osusume/thema_130.html

  • 回答者:おっさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家も1歳前から便秘でした。
青汁、マルツエキス、便秘薬、浣腸。
食事はアレルギーがひどいため療法としては使えず。
幼稚園に入って運動量が増えると多少解消しましたよ。
規則正しい生活も大事といわれました。
4日以上だと肛門に負担がかかり痔や切れる原因になるのではやめにお腹を空にすることが大事なんだそうです。

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもにもよるかと思いますがうんちを出す時に力のかけ方がわからなかったり、おしっこはいいんだけどうんちは出すのが恥ずかしいとか思ってしまう子もいるそうです。
水分・繊維質はとれていますか?
うちの子は朝起きておしっこいってもご飯を食べると食べてる最中に腸が刺激されたんだか必ずうんち行きます。 ご飯途中なのでいちおう行儀悪いんですけど、本人がお腹痛い・トイレって言うしまだ5歳なんで我慢させるのも体にはよくないので行かせます。
あんまり急かすと逆効果でしょうからやんわりとお腹痛いんならうんちしたほうがいいよと言うとか水分・繊維質を多くとらせてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:ひろママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーグルトとかお通じの良くなるような食品を食べさせてあげたらいかがでしょうか。案外いつもウンチが固くてするのが気持ち悪くて嫌で益々お腹にたまって固くなって・・・って悪循環かもしれないですよ。

  • 回答者:真奈美 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

便秘ぎみのお子さん、最近は多いみたいですね。
うちの子も幼稚園の頃は3日に1回くらいでした。
でも今ではほぼ毎日自分からトイレに行ってうんちをしていますよ。

毎日うんちをがんばるようになったきっかけは「絵本」でした。
「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご」と言う名前の絵本で、初めて見せた時から子供は興味津々で、「うえ~」とか言いながらも楽しんでいました。

オススメですよ。

  • 回答者:かなま (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絵本ですね。
ありがとうございます。

うちも、来月4歳になる息子がいます。
今年の7月にやっとトイレでできるようになりました(笑)
しかも、おしっこはすぐできるけど、うんちはするのがイヤという時期が長かったです。

「できない」というのは、「でない」ということなのでしょうか。
それで固いうんちになっちゃうと、なかなか出なくなって
肛門いたくなってかわいそうですが、そのあたりはいかがなのでしょう。
4、5日ためても大丈夫ならば、体質もあるのであまり心配されなくてもいいかもですよ。

ごはんを食べたあと、トイレに促すということはされていますか?
ところてんの押し出し機ではありませんが
ご飯を食べたあとは、うんちも出やすくなっていると思われます。
促していったら、習慣としてうまくいくかもしれないですよ。

うちは、ギリギリまでうんちを我慢してた時があって
どうにもこうにも出さなくちゃいけなくて
「パンツさんでうんちしちゃったらかわいそうだよ」
なんて話をしていたら、パンツでもできなくて
じだんだ踏んでいるときにつるっと脱がしてトイレに座らせたら
瞬間にどどーっと出たときがあって
その開放感?から、トイレでのうんちがいやではなくなったようです。

男の子の場合、尿と便の出る位置が離れているので
一緒にトイレでしなくちゃとはすぐに結びつかないんでしょうね。

また幼児は、あっという間にものすごい急成長したりするので
今できなくても、ひと月後にはできているかもしれないですよ。
一つのことで一喜一憂、悩みだらけの育児ですが
一緒にがんばりましょうねv
:::::::::::::::::::::::::::::::::
うちもそうでした。
もよおしているはずなのに
(おむつの頃、うんちの指定位置(そこに行ってうんちする、みたいな場所)があって
そこにいって、きばりはじめるんです)
あわててトイレに連れて行くと、がまんしてしなくなって…1時間以上
子供をトイレに座らせ、自分もトイレにつきっきり…なんて事が多かったです。
怒ったりおだてたりしても、ダメダメでほとほと疲れていました(^^;)

うちは、上記でなんとかできるようになりましたが
上から押す(笑)と言う意味も込めて、もよおしてトイレに行ったときに
冷ためのお水をのませてみてはいかがでしょう?
冷ためのお水を飲むと、腸が刺激されると聞いたことがあります。
危ないものでもないですし、もし、よかったらためしてみてくださいねv

私も本当に大変でした。
でも、できるようになってしまえば、「なぁんだ。そんな頃があったんだなぁ」
なんて思うようになりますよv がんばりましょうv

  • 回答者:ぴろりん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
うちの子の場合、どうみても、もよおしている様に見えるのに、
我慢しているんですね。
トイレに座っても、時間がとてもかかったりとか、、、
頭の痛い毎日ですが、がんばります。ありがとうございました。

水分を多くとらせたり、ゼリーなど食べさせてみては
いかかでしょうか。
あまり、溜めこみ過ぎると、消化器系が悪くなりますので
気を付けて下さい。

  • 回答者:うめきち (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る