すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

昨日テレビで放送されていた「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を見ました。
同じく見た方のみ、回答願います。

人と逆行しているのは分かっていますが、
赤ちゃんで生まれて赤ちゃんで終わるというのが、形状的に妙に思えて見た後モヤモヤした気持ちが残りました。
皆さんはどう思われましたか?
感想など教えていただきたいです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-07 23:40:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
同じ疑問を持った方がいらっしゃらなかったので、気にしてるのは私くらいなのかしら?と思いました。

並び替え:

あれは大人のための寓話ですね。
人生は一度きり、人は年老いると赤ん坊にかえってゆくことが良く象徴されてました。

個人的には序章の「逆さまに時を刻む時計」の件がツボでした。
時間を巻き戻せば死んだ愛する子供に会えるとの思いをこめた大時計。

時間を逆さまに生きる主人公とのオーバーラップが妙でしたねぇ。
また「ハチドリ」の件も好きです。人間の持つ「無限」の可能性を象徴させており、印象深かったです。

物語のラスト。台風の中、力強く羽ばたくハチドリは、ベンジャミンの娘だけでなく、見ている全ての人への応援歌になっていました。

そしてその中で大時計が台風で流され、再び時を刻み始めるシーンが挿入されており、非常に感慨深い、余韻を持った終わり方になってました。

個人的には、その大時計の針が「正常な方向」に回りはじめたらもっと良かった気はしますが・・・まあ、出て来る人間たちが全て善人(もしくは善人になってしまう)点も含めて、久々によくできた芸術表現を見れて満足できましたねぇ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか奇抜なストーリーを除いたベンジャミン自身のドラマ部分は
フォレストガンプに酷似していると感じた
あの作品に比べたら天と地ほどの開きはあるが

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見るまでは最後に赤ちゃんになってどういう結末になるのか
物語の行方が気になっていましたが
最後に愛する人に抱かれてふっと息絶えるというのが印象に残りました。
老人からだんだん若返るという奇想天外な話をうまくまとめてあるなと感じました。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり 年老いていく方がいいな。
って事を思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る