すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

こどもの制服のズボン丈が短くなり、自分でのばしたのですが、最初についたズボンの裾の折り線が、洗ってもアイロンをかけてもとれません。
目立たなくする方法を教えてください。

• 質問者:ルレット
  • 質問日時:2008-03-02 15:26:25
  • 0

昔はお酢を柔軟材の代わりにつかいました。最近の化繊に使えるかどうかわかりませんが、一度お試しください。 色落ちも考えられますので、綿棒とかにつけて折り目につけてアイロンを当てて効果を見てください。そのままいけるようでしたら、そのままでも良いと思いますが、洗濯する前じゃないと酢のにおいが残ってしまうかも知れませんね。

だったら、レモンはどうだろうとかバルサミコスはどうかな、酢酸だったらどうかなって色々考えてみたりしますが、やっぱり普通の醸造酢の方が手軽ですね。

柔軟材を水に溶かして、そこにしばらく漬けておくのもできるかと思いますが、ズボンの裾上げ後に効果があるかは不明です。 柔軟材を薄めて折り目に湿らせてアイロンを掛ける方が効果があるかも知れません。
その辺をヒントにお試しください。

関係ない話ですが、うちではスチームの出が悪くなったアイロンにお酢をちょっと垂らして、スチームを出してカルキなどが詰まってスチームの出の悪いのを直したりしています。

• 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る