すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球のオープン戦についてお伺いします。

(1)ずっと野球を見ているのにはっきりした記憶がないのですが、オープン戦ではヒーローインタビューはありますか。まあ、公式戦ではないので、試合が終わったらそのまま終わりだったような気もします。

(2)昔は秋にもオープン戦がありました。古くは記憶が間違えでなければ、王さんが引退のとき秋のオープン戦、熊本藤崎台球場でホームランを打ったと思います。昭和55年ですが、多分来年もやるつもりだったが、その後長嶋監督が辞任されたことも影響したのか、結果的に王さんも現役引退したという感じだったと思います。

まあ、とにかく私の記憶ではそのくらい昔なのですが、個人的には気がついたらいつのまにか秋のオープン戦はなくなっているという感じなのですが、いつごろからなぜやめたのでしょうか。

(1)(2)いずれかの回答でも構いません。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2012-02-02 00:10:59
  • 0

並び替え:

(1)オープン戦でもヒーローインタビューがあるときがありますね。
  特にテレビ中消している時は、けっこうあるみたいです。
  http://www.youtube.com/watch?v=JXlnKjQMYac

(2)秋の試合は、オープンというイメージではないですね。
  どちらかと言うと、お終いということでクローズです。
  最近は、、2軍選手を中心に教育リーグが行なわれていますね。
  黒潮リーグ、コスモスリーグ、ハイサイリーグ、フェニックスリーグ
  などが行われています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。オープン戦でもヒーローインタビューあるようですね。

本当王さんが現役のころくらいは秋のオープン戦あったんですよ。11月くらいですが、私子供のころ1度三塁側内野席で超満員で豆粒みたいにしか見えなかったですが、王さんの一本足の打席記憶あります。オープン戦でも超満員だったのは長嶋さん王さんの時代までだったのかもしれませんね。

まあ、今は黒潮リーグとかフェニックスリーグとか若手育成ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る