すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今が季節の「なすび」
焼きなす、揚げびたし、トマト煮、グラタンくらいしか思いつきません……
みなさんの「なすびメニュー」教えてください!

  • 質問者:madeline
  • 質問日時:2008-09-10 07:11:35
  • 0

並び替え:

では、美味しいナス料理を。

小なす・・・8本(大体4人前くらい)

なすは縦に4本切れ目を入れる。
水一カップと荒塩大匙一杯を混ぜた物をつくり。
なすは、ボールに入れ、その上から
塩を溶かした水を注ぎ、皿などで
重石をして約1時間置く。
なすがしんなりとなったらざるに上げ、
水気を良く切る。

そして、調味料つくり。
①牛ひき肉・・・70gくらい
②ネギのみじん切り・・・大匙2杯
③砂糖、醤油、みりん、煎り白ごま、韓国粉とうがらし、コチジャン・・・各小さじ1杯
④コショウ・・・少々

①~④を良くかき混ぜる。

フライパンに、ごま油を熱して、良くかき混ぜた調味料を入れ、ほぐすように炒め合わせる。

次に、ナスの切れ目に、いためた調味料をはさみ、耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジで(500W)1分ほど加熱して出来上がり。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

なすと、細切りじゃがいものいためものがうちの定番です。
(冷凍ポテトを使っても可)

ナスも細切りにし、多めの油でいためて、
醤油味をベースに、中華風の味付けにして、
ゴマ油や紹興酒もわずかに加え、
最後に少しとろみをつけて出来上がり。

ナスのあく抜きの時間の短時間で済みますよ。

  • 回答者:ベロニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ナスフライ、スパゲッティ、味噌汁

  • 回答者:? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

なすを縦半分に切り、中身をくりぬきます。(外側は器として使います)
くりぬいた中身を小さく切って、コンビーフと一緒に炒め合わせます。
軽く塩コショウしておいてください。
その炒めたものを器に戻して、マヨネーズと粉チーズをかけてオーブンで
焦げ目が着くまで焼きます。
簡単だしおいしいですよー。

  • 回答者:まろん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉、ナス、ピーマンの炒め物
豚肉をさっと色が変わるまで炒めます。
ナスとピーマンも加えてさらに炒めます。
醤油、みりん、だしの素、トウガラシで味付けします。
醤油、みりんの代わりに砂糖、みりん、味噌でも美味しいです。

ナスの塩もみ
刻んだナスを塩でもんで汁をよく絞ります。
醤油、みりんで味をつけ鰹節をかけます。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田楽、浅漬けの寿司、マーボー茄子、味噌汁です。
茄子、食べたくなってしましました。

  • 回答者:きゅー (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「なすのひき肉挟み焼き」
なすを縦に1cm幅くらいに薄切りにして、ハンバーグのタネを間に挟んではがれないように小麦粉をまぶして、フライパンに油を敷きなすに少し色がついたら蒸し焼きにします。ケチャップでも、醤油でも美味しく食べられます。

  • 回答者:ちっち (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では「ナスいれ」なる料理が
ナス料理と言えばあげられるほど、
ナスがあれば「ナスいれ」を作ります。

皮付きでも無しでもいいですが、ナスを縦に1.5センチくらいの太さ
に切って水にさらしておいて、
水気を切って、熱した鍋なりフライパンに油を入れ、炒めます。
ナスがしんなりなってきたら調味料を加えて出来上がり。
我が家の場合は塩コショウ、砂糖(少量)、醤油、が定番調味料で
時々ごま油で炒めたり、
ナスの他にその時あった野菜を入れたり、シソを入れたりしてます。

簡単に言ってしまえば、
ナスの油炒めみたいな感じでしょうか…。。。

  • 回答者:しずく (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なすびって美味しいですよね。
子供の頃は大嫌いだったけど、今は大好きでよく食べます。
暑さ1cmぐらいに切ってフライパンで焼いて田楽味噌をつけて食べるのが好きです。
あとはカレーに入れたり味噌汁に入れたり‥一口大に切ってちょっと茹でてポン酢で食べるのも好きです。

  • 回答者:なすくん☆ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼きなす、味噌汁、漬物、天ぷら それと味噌煮を作ります。
茄子は独身の時は味噌汁意外はあまり好きではなかったのですが 味噌煮は姑の得意料理だったので料理本で似たものを見て覚えました。5mm~1cmくらいの輪切りにした茄子を多めの油で炒めて砂糖、味噌、醤油(少量)で煮ます。

  • 回答者:mie (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「なすカレー」が簡単だね。しかも美味しい。
季節の野菜をたっぷり入れて季節ごとにカレーが
変化していく。

それにしても、店の夏野菜カレーの野菜量が少ないネェ~。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくやるのが「麻婆なす豆腐」です。麻婆なすと麻婆豆腐を混ぜちゃったってやつなんですけどね。なすは揚げておいて、豆腐は湯通しして、肉はひき肉じゃなく細切れにすれば、食い手があるおかずになりますよ。

  • 回答者:すぬ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

ナスの白和えをよく作ります。

ナスは茹でて軽く水きり。
豆腐は滑らかになるまですり潰して、砂糖・味噌・塩で味付け。
ナスと豆腐を混ぜ合わせれば出来上がりです。

  • 回答者:ママゴン (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① なすを縦方向に半分に割ります。
② 種の所を舟形に少しくりぬきます。
③ 鶏ひき肉・たまねぎのみじん切り・塩・胡椒・酒・ごま油少々を混ぜま   す。
④ ②のなすのくりぬいたところに薄く片栗粉をつけます。
⑤ ④に③をこんもりとのせ、パン粉で覆います。
⑥ 油で揚げます。

  • 回答者:えいさん (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大好物を2つです。

◎なすのひき肉はさみ揚げ

うまく揚げられないのですが、
ひき肉の量がよくないようで、離れてしまことも・・。


◎なすのムサカ

なすの重ね焼きなので、
グラタンと一緒かもしれませんネ

  • 回答者:スーリィ (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

薄くスライスして揚げたものを
玉ねぎスライス,シソの千切りとあわせ
かつお節をかけ、醤油で食べます。

  • 回答者:KOMERI (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た目は黒っぽくなってしまいますが、
なすの味噌炒め、お味噌汁にも入れますし、
マーボーなすや、お漬物にしても美味しいしです^^

  • 回答者:ヤヤ (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/category/529

なんと、なす料理302品だそうです。まさになすづくし。

  • 回答者:よしき (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る