すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近いろいろな食品の値上げが始まり家計が厳しくなる一方ですが、皆さんは節約料理などしていますか?私はハンバーグに安価なおからを混ぜたりしています。
おすすめの節約料理がありましたら教えてください。

• 質問者:mymelo
  • 質問日時:2008-03-04 11:08:54
  • 0

我が家も、野菜の皮はよく使います(^^;
大根の皮はキンピラ風にしても酢漬け、お味噌汁に入れても美味しいですね。
葉っぱはザク切りして塩を振って(市販の漬物を買った時はその汁に漬けます)お漬物にしたりごま油と醤油で軽く炒めても美味しいです。
自分はお味噌汁が一番好きです。

ピーマンのヘタの部分は切り落としますが、周りがチョッともったいない(セコッ!)ので、節約ハンバーグの具を乗せて一緒に焼いてます。

野菜や魚介類が中途半端に余ったら、お好み焼きの具にしたり、炒めて餡かけにしたものをラーメンにかけてます。
五目うま煮みたいで結構豪華になりますよ。
あと野菜にも寄りますが混ぜご飯の具にするってのもありですね。
その時はこんにゃくを多めにするとお米が少なくて済む(笑)
けど、味のしみたこんにゃくは美味しいので全然有りだと思います。
うちでは筑前煮や昆布巻きを作ったはいいけど食べ飽きたら、混ぜご飯にしちゃってます。
節約と言うか使いまわしですが・・・

トマトが安売りの時にまとめて買って、トマトソースにして冷凍しておくと便利です。
ザクザク切ってニンニクと炒めるだけですが、トマト缶より美味しいですよ。

リンゴの皮はよく洗って紅茶に入れるとアップルティーのいい香りになりますよ。

食材として使える節約ではありませんが、グレープフルーツやみかんなどのかんきつ類の皮は軽く干して、目の細かい袋(我が家では三角コーナーの水切り)に入れたものをお風呂の入浴剤に使ってます。

やっぱりまとめ買いが一番安いかなぁ、けど使い切らないと結局は無駄にしちゃうので、ご家庭で食べきれる量を見極めて買わないとないとダメですね。

うちも頑張ってエンゲル係数減らそ~。
お互い頑張りましょう~~!

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

もう何年も食卓に牛肉が登場しておりません。
収入も増えないし子供は大きくなるし文句の言葉もありません。
節約=買わないこと になってます。

節約料理?ですが我が家ではハンバーグにならずに焼肉のたれ付きひき肉炒めがご飯の上に乗せてある「手抜き丼」の出現率が高いですね。後、古くなりそうな野菜を無駄なく刻んでフライパンに入れる。卵を絡めて上からご飯をねじ込んだチャーハン風なんだろう?とか・・。
節約料理と言うよりとりあえず口に入れやすい形にして食べているのが現状のような気がします。

• 回答者:sukiuki (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治が悪い、じいの年代の人達が悪い。ごめんなさいとしか言いようがございません。一時的な状況でなく、今後も税金も含めて益々高くなる傾向が感じられる今日です。じいもその圧力を感じています。

自衛手段ですが、まず、家計簿を簡単に付けて見ませんか?細かくすれば幾らでも出来るのですが、続かないのでお勧めしません。一番不要なのは、通信、光熱、水道費です。
子供の費用や食費は節約したら、病気になるかもしれません。健康維持のために掛かる病院代ほど無駄な費用はありません。ですから、たとえエンゲル係数が高くなっても、食費は削らないほうが良いと思います。

もし、削るなら、じいの嫁さんであるばあばがやっているように、食べられるものを庭に植えて、季節に応じて収穫することです。マーケットで買ってきた根っこの付いた野菜なんかも、上は食べて、根っこ側は地面に放り出しておいたら、勝手に芽を出して、いつも食べられる状況にあるというものが、実はじいの家には沢山あります。朝顔のプランタもいつの間にか食べられるものに変ってしまいました。
それから、食パンなど安いものは正直まずいのですが、美味しく食べられる工夫をすることは出来ます。だって、一流のホテルの朝食で出るトーストの味なんか、よく考えるととってもひどいものだったと思いますよ。
後は、あなたの工夫次第です。工夫という知恵は家計を助けますよ。是非工夫してください。工夫に成功したら遠慮なくブログなどで堂々と発表してくださいね。楽しみにしています。

• 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

ほんとにいろんな物が値上げされてますね。
私は買い物に行ける範囲のお店の底値をチェックしていて、最も安いお店で買うようにはしていますが、底値自体が上がってしまっていますよね。
お店によっては閉店時間が近づくと半額になるので、わざわざ夜に買い物に出たりしてます。
おからはお好み焼きなどにも混ぜて使っては?
お豆腐屋さんでおからを分けてくれるように、買い物をすると耳をくれるパン屋さんがありますよ。どこにも書いてないことが多いので、聞いてみては?
おいしいパン屋さんのパンは、耳もとってもおいしいです。
朝のパンだけでなく、おやつ用に細く切ってあげたり、シュガーラスクやガーリックトーストにも向いてます。
成長期の子供がいると、おやつ代もかさむので重宝してます。

おかずの中に、高い食材よりも、こんにゃくや安い野菜の割合を増やしたりもしてます。
安心できるお店の野菜は、よく洗って、皮もきざんでハンバーグに。大根の皮もきんぴらに。
後は、まとめ買いの小分け使用と、工夫調理で光熱費の節約でしょうか。
栄養のバランスも考えながら、節約頑張りましょうね。

• 回答者:LINDA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そろそろ「つくし」が生えてくる季節なので、見つけたら採取して食材にする。案外、「もやし」の代わりぐらいにはなるかも・・・

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る