すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

3歳児までのお母様で、お子様の髪の毛のカットを寝ている間にされている方おられます?

まだ「じっとしててね」と言ってもちゃんときけないし、前髪だけでも寝ている間に、と思っているのですが、難しいでしょうか。

  • 質問者:みんち
  • 質問日時:2008-09-11 22:12:35
  • 0

並び替え:

これだけは夢中で見る!という必殺のDVD(うちの場合はトトロなんですが)を見せながら、一気に切っています。
多少ヘンな時もありますが、子供が飽きてきたらとりあえず終了。
で、それを3日間位かけて徐々に整えていきます。
私は自分の子(男の子3歳)と姉の子(男の子6歳&女の子4歳)の髪をずっと切っているのですが、男の子の場合はTV等他の物で気をそらせているうちにバリカンで一気に、女の子は鏡を持たせて、「ほら~可愛くなったよ~!お人形さんみたいだよ~!!」とおだてながらやっています。
赤ちゃんの時、寝てるところを切ろうとしましたが、むしろ予期せぬ激しい動きをしたり、布団が汚れるのでやめました。

  • 回答者:とこやさんママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2歳の息子の母です。
私も寝てる間に切ろうとしましたが、かなり難しかったです。
技術もないので断念しました。
結局、美容室で私のついでに切ってもらいました。
今は、夏だったので私がバリカンで刈ってます。
外で追いかけながら刈ってますが、5分くらいで終わるのでとても簡単ですよ。

  • 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間にカットするのも何となく怖いような気が‥
うちはいつも髪を切ってる時、あめを1つ口に入れて静かにしてる間にカットしていました。
とりあえず、動かないのでカットできました。

  • 回答者:しゅんたろう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間でも動くと怖いですよね。
うちの2歳の娘は髪を切ってもらうのが好きらしく、
はさみのある場所を指差して「切る、切る」と言ったりして
おとなしく切らせてくれるのですが・・・。
やはり起きているときに「動いたら危ないんだよ」ということを繰り返し言い聞かせながら切るほうがいいような気がします。

  • 回答者:大変ですね (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもそうですね^^;今後のためにもならした方がいいような気がします。ありがとうございました。

もっと小さいときに寝ている間に切っていました。
今は(3歳)お気に入りのビデオを見せながら切ったり、お風呂で遊んでいるときに切ってます。

  • 回答者:らっこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る