すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

母が糖尿です。糖尿に効果的で簡単に出来るお料理のレシピを教えてください。他の方と重複しないようにお願いします。

• 質問者:甘子
  • 質問日時:2008-09-12 10:18:19
  • 0

キャベツ丼です
白いご飯の代わりに千切りキャベツを丼に入れ、上に乗せるのは揚げ物でもいいし、肉じゃがなどの煮物でもいいです
炭水化物や白い砂糖を摂取するのに大量のインシュリンを必要とするから、元々インシュリンの出が悪いとか、インシュリンの出ない人はご飯等の炭水化物はご法度らしいです
だから、ご飯の代わりに千切りキャベツを使用します
とは言っても長年お米やパンを口にしていた人が一切ナシというのも辛いと思いますので、1日1回の炭水化物(ご飯、パン、麺類)摂取は少量なら可です
ですから、コロッケを1回5個もまとめて取る、とんかつを1回ビックサイズのものを2枚、3枚平らげると言う事がなければ、大丈夫です
それでも心配なら、とんかつの場合だと、衣を半分以上剥がして出しちゃいます
カロリーが多くなるのは揚げ物の衣に問題があるからです
話がそれましたが、カレシが糖尿病予備軍で、私もちょっとメタボ予備軍になっているので、他人事じゃないと思い、余計な事まで書いてしまいました
ご飯の代わりにキャベツと言うのはどこかの先生も患者さんに提案しているし、彼氏のかかりつけ医も、糖尿病の人は食べるのが早いから、量を沢山食べちゃうと言う事で、キャベツを丼1杯食べてから、別のモノを食べろと言う提案をしていたので、それじゃあ、キャベツ丼だねという事で、我が家では時々出るようになりました
エンゲル係数はかなり高くなりますが、お勧めです

• 回答者:プーさんのママ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯の代わりにキャベツですね。簡単だし美味しそう。早速やってみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る