すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

冷凍したご飯は、冷凍のままレンジで温めますよね。
解凍してから、温めたらおいしくないのでしょうか?

  • 質問者:にゃこ
  • 質問日時:2008-09-14 10:35:30
  • 0

並び替え:

私は冷凍したご飯を冷蔵庫で解凍して、さらに映して水を少量振り掛けて、電子レンジでチンして食べます。
お米に対する味覚に自信は無いので、それでも充分に思えます。

  • 回答者:座布団 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は冷凍のまま温めてますが、1度でやるより、1回目は短い時間で、2回目はやや長めでやると美味しく温められる感じがしています。
もしかするとそれって一度解凍してる、ってことなのかも・・・。

  • 回答者:発見 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では早めに冷凍庫から出しておいて食事前にレンジで温めていますが特にまずいとは思いません。
冷凍期間が長いと味が落ちますけれどね。

  • 回答者:ゆき (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

すばらしい味覚をお持ちの方なら、別ですが、凡人だし、急いで解凍することの方が多いので、冷凍のままチンします
別にまずいとは感じませんでした
解凍してから温めた事もごくまれにありますが、多少水っぽいのかなと思いました
ただ私自身は柔らかめのご飯を炊く方なので、そのせいかなと思っていました

  • 回答者:ぶた母 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

適切な解凍が出来るなら解凍してから暖めた方が美味しくなるはずです。しかしながら、一般家庭では、適切な解凍が極めて困難であるが故に、不適な解凍をした後で温めるのではなく、冷凍したまま温めることが奨励されているのだと思われます。
電子レンジの場合、原理上冷凍のままでは過熱できません。
しかしながら部分的に解凍されれば、その部分が加熱され、過熱された水分が蒸気となり全体を蒸し上げることで、全体が過熱されて暖かいご飯が得られます。
もし、御自宅で冷凍されたご飯を均一に解凍できる設備をお持ちであり、解凍後の水分の分布が均一なご飯に解凍できるのであれば、解凍後暖めた方が、より均等に加熱でき望ましいと思われますが、一般家庭での解凍では、水分のムラ(表面に付着した霜が主要因)により適正な解凍は先ず無理と思われます。このようなご飯を温めると水分の多い部分がべちゃべちゃになると思われます。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

自然解凍したものをレンジで温めて食べた事ありますが、特に水っぽいとか感じませんでした。
たまたまテーブルの上に出しっぱなしで忘れてそうなっていたので、いつもは冷凍のまま温めていますが。

レンジの性能にもよるのかもしれませんので一度試されてみては?

  • 回答者:にゃぽ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

せっかく美味しい状態で冷凍したのにゆっく解凍したらご飯が劣化してしまってまずくなります。
でも食べられない訳じゃないからチャーハンや混ぜご飯にして食べましょう。

  • 回答者:もったいない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍のままレンジで温めています。
解凍してからだと多少味が落ちる気がします。

  • 回答者:マーム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍のままレンジにかけています。
解凍してからだと、水分が出てベチョベチョになってしまいますからね。

  • 回答者:おるこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍したままレンジで温めています。
解凍してからだとお米の水分出てラップについてしまうので
そのままレンジで温めています。

  • 回答者:BTS (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍したままの状態をチンしています。解凍してからってなると、ご飯が溶けた水分を吸ってしまってべちゃっとなりそうな気がするので。

  • 回答者:おん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

急ぐ時は冷凍のまま。
計画的に使う時は、少し前に冷蔵庫に移しておいてから、チン!してます。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍のまま温めています。
解凍したら、水っぽくなりそうなので。

  • 回答者:ママママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍して2、3日ぐらいの場合はそのままチンして食べます。
それ以上の場合(一週間以内)はチャーハンや雑炊にします。
美味しくないことはないですがやっぱり炊きたてのが好きですね。

  • 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

解凍してから暖める必要がないのでしたことはありませんが
多少水っぽくてもまずくはないと思います。

  • 回答者:まんま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家ではレンジではなくラップに包みジャーの中に入れて地味に温めて
ある程度したら新しいご飯と混ぜちゃいます。
別に特別マズイわけでは無いので大丈夫ですよ。

  • 回答者:ヤスシ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍のまま温めてます。
解凍すると汁っぽそうで。

  • 回答者:うず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昨日それをやりました。
いつも熱々をラップでくるんで冷ましてから冷凍したものを
カチカチのままレンジでチンしていますが、
昨日は出して半解凍状態のをチンしました。
空気には触れていなかったせいかもしれませんが
特に不味くは感じませんでしたよ。

  • 回答者:密封状態なら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、何時も冷凍してその後
レンジで温めて食べています。
普通の炊き立てと変りません。
安心して、冷凍してください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷凍のまま、チン!します。
解凍してからだと、びちゃびちゃになりそうな気がします。

  • 回答者:くりすたる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はラップで包んだ凍ったご飯、一緒に炊飯器に入れて温めて食べてます(*^_^*)
美味しいですよ。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

下手して食中毒を起こすのも怖いし面倒だから試したいとは思いません

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る