すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCリカバリーしてから結構短期間でリカバリーが必要となるまでどのくらいの期間で再度のリカバリーをしますか?
※1年たたず、リカバリーを要求されますが、リカバリーくせなんてあるのでしょうか?

  • 質問者:設定
  • 質問日時:2008-09-14 18:50:37
  • 0

並び替え:

五年目ですが、実施したのは修理、HDD換装程度です。
手段もTrueImageによるスナップショットからのリカバリですので、事実上再構築した事が無いです。
稼働時間も、使用頻度も高いと思われますが、起動不能になるような致命的なことは起きていません。むしろ、何をするとそこまで通常利用で致命的な状態になるのかがわかりません。
決して一度もブルーバックやアプリケーションの強制終了が無かったなど極端な事を言う積りは有りませんが、回復不能なほどの状態には通常利用でなった事が無いです。

使用するソフトウェア的な構成や、HDD、HDDコントローラ周りに問題でもあるのではないでしょうか?
同じ構成で同じ事をすれば同じような事が起こるのは自明です。
必要な環境を構築した直後にTrueImageなどのツールでイメージのバックアップを取っておくと、その時点から復旧できるのでインストールを何度も繰り返すような事はする必要はありません。
市販PCのリカバリシステムもそのようなバックアップツールだったりします。

  • 回答者:言うほど不安定? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

なんとなく不安定になった時。少なくても期間じゃないですね。
リカバリー要求って意味が分かりません。何処のプロセスが出すのか聞きたい。

  • 回答者:gorogoro (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

自作かメーカー製かで回答がかなり変わりますがメーカー製であれば基本的にリカバリは「最終手段」です。(元の状態に戻すのって色々面倒ですしね)
元から入っているソフトウェアとあとからインストールしたソフトウェアの相性が悪いとエラーが頻発したりします。

私が以前使っていたVAIOノートもDVD再生のアップサンプリング機能を使いたくてWinDVD9Plusを入れたところソフト起動時にブルースクリーンになって強制再起動するようになりました。その後色々プリインストールされている関連しそうなソフトを消してみましたが直らなかったので4回ほど連続でリカバリをしたことがあります。
(…それでも直らなかったので基本的にはVistaのせいだと思っていますが)

自作の場合は人によっては使い続けることによってどうしてもたまってくる「OSのゴミ」を取り除くために定期的にクリーンインストールをするようですが、私の場合はインストールや設定をし直すのが面倒なので深刻な不具合が起きない限りはリカバリは行いません。

リカバリをしても定期的にリカバリを必要とするエラーが起きるのであれば使用しているうちに自然と蓄積されるデータ(インターネット一時ファイル・クッキー・アンインストールしても消しきれなかったファイル・レジストリなど)が設定した容量を超えてしまっているのかも知れません。またファイルの断片化が進みすぎていることも考えられます。

そういったファイルの最大値に余裕を持たせるか、そういった不要ファイルなどを自動的に検索・削除してくれるシステムユーティリティソフト・自動デフラグソフト等を導入してはいかがでしょうか?

ただ、たまにですがWindowsのUPDATEデータとアプリケーションが干渉を起こして不具合を起こすこともあるのでソフトウェアかPCメーカーのサイトのサポートページでそういった情報を見つけた場合は該当のUPDATEデータをアンインストールすることで直る場合もあります。

いずれにせよ、「クセ」が付くことはないと思いますよ。

…リカバリ後、以前と全く同じソフトを入れ、全く同じ使い方をしていれば何が原因にせよ再発する可能性は十分にありますけど。

  • 回答者:ふじ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

リカバー要求ってのはされた事は有りませんが、HDエラーが頻発しての
リカバー要求はありました(OSからの要請でなく、HD付属ソフトから)
もしかしたらHDが危ないのでは?

通常のリカバーは大概OSの挙動がおかしくなった時(起動しない等)に
行いますが、定期的には行ってません。

HD乗せ換え時に1度だけ行いましたが約半日かかったので、定期的には
やりたくないのが心情です。

  • 回答者:四谷 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカーリカバリーはあっても、自分のリカバリー(追加ソフトの)が欲しかったり。
何度も、リカバリー・追加は結構大変です。

設定さん今晩は。大変ですね。リカバリ(再セットアップ)私は一度だけです。これをあまり繰り返すようであればPCメーカーに聞く事も良いかと思います。普通の使用状態ではあまり考えられませんので。私のPCはNEC
XPsp3です。リカバリは最終手段だと思いますが癖といわれればまずPCの問題かと思います。参考までに

  • 回答者:mso (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明に力入りすぎました。
メッセージは出ないものの、F2でのBIOSのデフォルト値の変更、F8のセーフモード起動をしても起動しないことが度々でリカバリーしないと戻りません。
このPCも両NECなのですが、2異種ノートで同じような現象。

使用している環境が千差万別なので、機能拡張や使用するソフトによって、OSに負担をかけ、そうなってしまうこともあるでしょう。
あとはOSの素性かな。

  • 回答者:問題 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

VISTAも不安定といいますが、XPも不安定というか、使いすぎ?なのでしょうか?

「リカバリーの要求」初めて聞きました
私はリカバリーして1年以上たちますが
普通に使用できます

  • 回答者:atomu (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使用頻度がないのかあるのか?
私は使用頻度は激です。

リカバリーの要求ってメッセージが出るのですか?
私は出たことないですが、リカバリーをすると調子が悪くなります。
ですが、再度リカバリーをするほど不具合があるほどではないのでリカバリーしないで使い続けています。

  • 回答者:りりか (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明に力入りすぎました。
メッセージは出ないものの、F2でのBIOSのデフォルト値の変更、F8のセーフモード起動をしても起動しないことが度々でリカバリーしないと戻りません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る