すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

さんまの季節ですが、皆さんは「ひらき」と「生」のどちらが好きですか?
ちなみに私は「ひらき」派です。旦那が「生」が好きなのでいつも一尾ずつ買っています。

回答してくれたみんなへのお礼

早速の回答ありがとうございました!おかげさまで41名の方から回答をいただきました。
回答結果は「生」34名、「ひらき」5名、「両方」2名となりました。断然「生」が多くてびっくりです。
 生さんま寿司とかいろいろな食べ方も回答いただき、またさんまが食べたくなってきました。今年は大漁で安いみたいですし、食卓に何度も登場しそうです。
 

私はひらきが好きです。
生臭くないし、程よい塩味が絶妙です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は「生」を買っています。
ちなみに生サンマ寿司も好きです。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまの開きとかあるんですね!初めて知りました。
なので生しか食べたことなく好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二択しかだめですか?
私は一夜干しが一番好きです。
どちらか、ということなら生のほうがいいかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「生」です♪
塩焼きして 大根おろしとゆずの絞り汁をかけて
食べる時 
『あぁ 秋だなぁ~』
と幸せな気持ちになりますv (*^^*)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生がすきです。

さんまの季節ですね~。
早速明日はさんまを焼きます。

  • 回答者:sasa (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「生」の美味しい季節ですが、「ひらき」の旨みは捨てがたいですね!
私も「ひらき」派です。「生」の季節は、旬を逃すのもやや惜しいので、
半々・・・・

  • 回答者:さかなくん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまに限らず焼き魚にする場合、魚全般生が好きです。
生魚は嫌いですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生さんまばかりです。
開きで売っているのは見たことないです。

普通のスーパーにあるんですか???
今度食べてみたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生です。できれば刺身がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも好きですが、どっちかって聞かれたら生ですね。刺身で。
酢味噌でもゆずでもレモンでもイケます。

  • 回答者:v2n (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも開き派です^^
味醂干しが大好物です♪

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ですね。塩をふって塩焼きに大根おろしを添えて・・・最高です!

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまは生がすきです。
ひらきはやはりあじですかね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旬の季節は生。特に刺身が好きです。
大抵は焼き魚にして大根おろしで食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、活きのいい生が一番ですね。
取れたてなら、刺身でも食べたいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

開きの方が私も好きですが、あまり売っていないので食べるのは生のほうが多いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生しか食べた事ないので、生が好きです。
今日も、すだちをかけて食べさせて頂きました。

  • 回答者:秋刀魚大好き (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまは「生」、あじは「ひらき」ですね。
気分ですが、さんまはやはりあの脂が乗った感じが
美味しそうに見えるので^^。
大根おろしと一緒に食べるのが好きです。
一方、身が厚いあじはひらきです。

さんまでもあじでも、
ひらきは一旦干してあるので味が違いますよね??

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生です。
私が行くお店には、ひらきは売っていないんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生しか食べたこと無いです。今度ひらきを買ってみます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生の方が好きですね。
肝も一緒に焼いた方が好きなので。
ひらきは干物くらいしか買った事がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生派です。
ひらきは今年初めて食べました。

  • 回答者:コマ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生は旬の今の時期しかないので

秋は生を買います
開きはいつでも食べられますからね

  • 回答者:MIXI (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方食べてます、理由はその時の値段で決まります・・・(-_-;)+でも開きの方が好きかもです。理由は脂分がないほうが太らない・・・(^_^.)

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生派です。さんま、食べたくなってきました!!明日はさんまにしようかなぁ。

  • 回答者:ちっち (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでも好きです。さんまはよく食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生です。
開きは食べたことがないかもしれませんね~

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さんまは やはり生いいなぁ~と思います。
それを塩焼き これを ポン酢で大根おろしで食べる。
これはおいしいですよね。

もちろんひらきを 焼いてもおいしいですよね。

さんま好きにはたまらない季節です。
おいしくたくさん食べたいなぁ~と思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、生が好きなのですが
旦那は、開がいいといいますので 
旦那は開き、私は生です(笑

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生ですね。 ちなみに「ひらき」は買った買った事が無いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生が好きです。食べやすさではひらきのほうが食べやすいですけど。
さんまの美味しい季節ですね♪

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生です。
ひらきはカスカスな気がします^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも「生」ばかりなので、生派です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生です。
ひらいたのってあまり見かけないんですが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生ですね。
ひらきをかったことがないです。
掃除しやすそうですね・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生の方が好きです。脂の乗った刺身は最高においしい!
ワタもおいしい。

  • 回答者:ワタ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり秋のさんまは生がいいですね

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひらきばかりです。
自分でさばけないので・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

?生はそのまんま焼きましたよ。内臓だけよけて食べます。
でも私は全体的になんとなくえぐいからヒラキのほうが好きです。

ひらきをあまり食べた事がないので、必定、生ですね。
っていうか、ひらき自体があまり売ってないんですよ、私んところでは。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~?売ってないとは驚きです。ちなみにうちは関西です。

生ばかりです。開きはかったことがないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。今度ぜひひらきも買ってみてくださいね~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る