すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のタイヤの交換(ホイル脱着)は簡単にできますか。
道具やコツがありましたら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-20 23:45:56
  • 0

並び替え:

私は雪国に住んでいますのであられやみぞれが降る前の11月終わり迄には自分で雪道用のタイヤに交換しています。
ディーラーやガソリンスタンドでもやってくれますが4本交換すると結構高くつきますので、車に備え付けのジャッキとL型の工具を使って1時間ぐらいかかって一人で出来ます。
以前は主人が交換してくれていましたが教えてもらって何回か一緒に交換しているうちに自分ひとりでできるようになりました。
雪が解ける3月後半頃には、雪道用のタイヤを普通タイヤにまた交換しています。
雪国に住んでいる人は自分で交換するのが当たり前のようにやっています。
タイヤの磨り減り方を見てFF車ですから溝が一番残っているタイヤを左前輪につけて一番溝のないタイヤを右の後輪につけています。
主人の説明では、道路がかまぼこ型になっているので左前輪のタイヤが一番早く磨り減るそうです。

  • 回答者:雪国の女 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホイルの交換は無理ですから、プロにお願いしましょう。

タイヤのローテイションを希望されているのでしょうか?
それでしたら、スペアタイヤを使って自宅(自分)で出来ます。
でも、面倒ですよ。パンク修理の要領ですが。
私も昔は自分でやっていましたが、今はしていません。
車検や点検時に頼んでいます。

現在は、タイヤの回転方向性の癖を重視していますから、
クロスでなく、前後で交換するだけですよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コツをつかめば、女性でもむずかしいことはありません。
スペアタイヤがついている車種であれば車載工具のジャッキとスパナでできてしまいます。
タイヤ交換の方法は、クルマのマニュアルに書いているはずです。
コツは、最初にすべてのナットを軽く緩めてから、ジャッキアップすることと、
交換後はナットを軽く止めてから、ジャッキダウンすることと、増し締めは対角線の
ナット(5個の場合は☆の一筆書き状に)締めることです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ここで言っているタイヤ交換はホイールからタイヤを外して、新しいタイヤをホイールに付けることを言われていると思うのですが、そうであるのなら、ちゃんとしたプロの道具がないと無理ですよ。
ディーラー、或いはガソリンスタンドで交換することをお勧めします。
1本2000円(タイヤ交換と廃タイヤ処分費)くらいでやってくれると思います。
私も車を2台持っていますが、最近ネットで安くタイヤを購入し、スタンドで交換してもらいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

タイヤのローテーション程度なら備え付け工具でも出来ますよ。
ただ調整はやっぱりショップ持ち込んでやってもらったほうがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホイル、タイヤの種類にもよりますが、結構、重いもので、大変です。

ご自分でやられるならば、2tクラスの油圧ジャッキは欲しいものです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ジャッキと十字レンチがあれば楽ですよ。ただ、女性の方だと力がいるので難しいと思いますね。タイヤ交換に必要な工具等はカーショップなどで簡単に手に入りますよ

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単ですよ。冬がくるといつも自分でやっています。
道具はジャッキを使いますが油圧式を使っているのですぐに上がります。備え付けのジャッキでも充分に上げられます。
ジャッキで上げる前にタイヤのボルトをレンチで軽く緩めます。 んで ジャッキアップした後にクロスレンチで回すと楽に取れます。
そしてタイヤを替えます。 ボルトは対角線に回してください。ある程度しめたらジャッキを降ろします。 それから最後に増し締めします。
これを四本やります。  最後に少し移動してもう一度タイヤのボルトを締めます。

これくらいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残念ながら、ご自信で実施するのは無理です。ちょっと費用はかかりますが、ガソリンスタンドや、タイヤ販売所でやってもらうのが無難でしょう!

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る