すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

便秘気味で困っています。これはきく!という究極の方法はありませんか?

• 質問者:かめ
  • 質問日時:2008-03-06 23:09:58
  • 0

一番は野菜を毎日たくさん食べることでしょうね。生野菜だと見た目ほどには多くないので、ゆでるとか、味噌汁に入れるとか、鍋物などにしてとるといいですよ。

それに加えて、ヨーグルトや、乳酸菌飲料、ビフィズス菌などのどれかをとると、かなり改善されます。ここで書いていいのかどうか分かりませんが、私の場合は、仁丹の「ビフィーナS」を毎晩1包飲んでいます。朝食後、決まって黄色いバナナ1本ほどの、穏やかな通じがあります。

なお、昔から使われてきた漢方薬の一つに、センナがありますが、あれは腸の内壁も削ってしまう性質があるので、長くは使わないほうがいいでしょう。

野菜を十分とって便をつくり、善玉細菌(ヨーグルトはこの細菌の餌になります)の増殖を促して排便しやすい腸内環境にしてみてください。きっと快便になりますよ。

• 回答者:ころちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

友人から聞いて、やっているのですがお通じが良くなるお茶を飲んでます。

水500mlにティーバックのペパーミントティーを煮出します。
そこに、レモン汁を大さじ2杯とオリゴ糖を適量入れたものです。
これを1日で飲むのですが、翌日楽にお通じがあります。

私よりもひどい便秘の母が「するっと出る」というので効果はあると思います。

便秘薬を飲んだこともありますが、おなかが痛くなるのですが、このお茶だとそんなこともないです。

• 回答者:ヒカル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

朝起きて、すぐににがり水を飲む!です。
にがりは、スーパーの豆腐コーナーにおいてあります。
朝起きてすぐに飲めるように、前日500mℓペットボトルに2~3滴
入れて冷蔵庫に入れておくと良いです。
最初は、苦い味で決して美味しいと思わなかったのに、
慣れてくれば、2~3滴よりもっと多いほうが、美味しいと感じます。
特に夏場は、この苦さがたまらない!!!
効果抜群です。しかも安価。

• 回答者:ちちぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

昔、友人が産婦人科に勤務していた時、
これは便秘にいいからっと勧められました。
漢方のセンナです。
粉末でしたのでオブラートに包んで飲みました。
効果は期待できます

• 回答者:atomu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

究極ではありませんがDHCのフォースリーンが私には効果ありました。

飲み始めてから一ヶ月程はかなり快調でした。

今は耐性ができたのか微妙なのですが。。。

体脂肪率も20→13%になりました。

見た目は変わってないけど^^

• 回答者:シュクル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ただだすのではなくちゃんと腸の状態をよくしなければ意味がないですよ~。
私もだいたい硬いのが一日一回でる人でしたが、通ってる先生に腸の中がソーセジみたいにつまってると言われました(--)
本当に健康な人は一日2回くらいはあるそうです。
病院行ってツムラの漢方薬もらって毎日ちゃんとご飯30分前に飲んだほうがききますよ。
漢方薬は保険ききますし。

あとは・・・・オススメできないのがロタウイルスだかノロウイルスやらをなってる人からもらいうか・・・水便になって腸の中にお湯さえもとどまりません(~~)

• 回答者:arueru (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

オールブランのような繊維たっぷりのシリアルやヨーグルトを大量に食べても駄目なら、最終兵器は、やっぱり浣腸では?

• 回答者:シティー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る