すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

リビングにダイニングテーブルを購入しようと思ってます。
でも部屋が正方形の10畳なので置き場所に困ってます。
なんか良い置き方ありますか。
ダイニングの他に座卓が既にあります。

並び替え:

まずは部屋の整理から始めてください

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今後も座卓を使われます? そうであれば、高さを自由に変えられるタイプのテーブルだと、座卓にくっつけて使うとたくさんのお客さんがこられても大きなテーブルとしてくっつけて使えると思います。 

普段はそれぞれ別の使い方をされると思いますが・・・ できればどこかの壁面にくっつけられると有効に場所が使えると思います。

実は先日我が家もダイニングテーブルのセットを新しく購入したのですが、そのときにいろいろ見て思ったのですが、意外と椅子をテーブルにセッティングして置いたときにその椅子周りにかなりのスペースが必要になるといういうことです。 10畳というと我が家のダイニングと同じぐらいの広さですので大体想像がつくのですが、 テーブルの幅、長さなどよく検討されて購入されることをおすすめします。 家具屋さんでみるとちいちゃくみえても実際の部屋にいれると全然印象が違います・・・(大きくて)

  • 回答者:小さくても大きい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方の回答にありましたが丸テーブルだと死角ができスペースの無駄になります。
壁や窓側にくっつけて動線の邪魔をしないように設置してはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バタフライテーブル
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=O&g=215476&v=2&e=0&p=2&s=28&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%D0%A5%BF%A5%D5%A5%E9%A5%A4+%A5%D0%A5%BF%BC%B0&x=0
伸張式テーブル
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&uwd=1&sitem=%BF%AD%C4%A5%BC%B0%A5%C6%A1%BC%A5%D6%A5%EB&f=O&sf=1&nitem=&g=215476&min=&max=&p=0
などを考慮に入れて、ベストを探してみたらいかがでしょう?

家具は長く使う物ですので注文家具でぴったりなのを作る方法もあると思います。

  • 回答者:kudou (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋の広さを重視したいのであれば..人数が増えるごとにスライドで広がるテーブルや
折りたたみタイプのテーブルが売っていますのでそれを買うのもいいですね。

ほとんどは片面は小窓側の壁に付けるのが理想かな。
本当は真ん中に置きたいですが..場所をとります。

または..私が好きなのは透明のガラス素材のダイニングテーブルです。
威圧感がないのが好きです。部屋も広く見えますしね。

  • 回答者:チョビ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い置き方は間取り図が見れないのでアドバイスいたしかねますが、
正方形ならあえてダイニングテーブルを四角にしないほうがよろしいのではないでしょうか?
丸みのあるものや、クネっとなったものなど、
そういう角のないものの方が、しっくりくるかもです。

角々ばかりだと、圧迫感がありますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る