すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「旦那」という呼び方は
既婚者のみに使われる呼び方なんですか?

  • 質問者:きいろ
  • 質問日時:2013-09-28 22:09:00
  • 0

違います。
旦那は主人や主と同じ意味です。
そういう意味でパトロンや贔屓客(お金の主)も旦那と呼ばれます。
お店の主人も旦那と呼ばれます。
映画やドラマでも執事が雇い主を旦那様と呼んでいますね。
既婚の方の場合は奥様が旦那(主人の意)と呼びます。

語源は仏教用語のダーナで意味は、施し、贈る、の意味です。
ですから日本でも昔は檀家や施主、お布施をダーナと呼んでいたようです。

  • 回答者:美登里 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

既婚者のみっていうんじゃないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪では、普通に男の人に、旦那と呼びかけますね

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る