すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

納豆は、健康によいのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-26 22:58:48
  • 0

並び替え:

血液がサラサラになって動脈硬化予防になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナットウキナーゼという独自の酵素が入っていて、血液をサラサラにしてくれ、動脈硬化の予防になります。

ただ、血栓予防の薬を飲まれている方は、作用が増強するので、納豆は食べてはいけません。

また、大豆製品で、イソフラボンという、女性ホルモンに似た成分が含まれているので、更年期障害の予防にいいので、更年期に差し掛かる女性は積極的に摂取したほうがいいと思います。

前に、あるある大辞典でダイエット効果があると言ってましたが、あれは全くのデタラメという残念な情報が流れました。

しかし、納豆が健康にいいことには変わりありません。

  • 回答者:看護師です! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さあ                    

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高たんぱくで体に良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高タンパク質ですし、血液をサラサラにしますよ

  • 回答者:cha (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液をサラサラにする効果があります

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対いいですよ^^血液さらさら、お肌すべすべです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よいではないでしょうか?
特に夜に食べると一番効果があるそうですよ。

物価があがったとはいっても、まだまだ安いですし、加熱なしで食べられるので、納豆サマサマです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康によい食品だと思います。
ほとんど毎朝食べています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康によいと信じている人は多いですね。
しかし、薬ではないので、よほどたくさん食べないと
効果がないでしょうし、
たくさん食べ過ぎたらお腹にこたえそう。

  • 回答者:itohiki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、健康によい食品です。
我が家は良く食べる方だと思いますが、家族皆健康そのものです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酵素「ナットウキナーゼ」が血栓の溶解作用があり、
イソフラボンは、活性酸素に対する抗酸化作用があります。

夕食時に、よくかき混ぜて食べるのが、良いそうです。

  • 回答者:みさこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思います!
私は、毎朝、納豆を食べています。
今のところ、健康です!

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう信じて毎晩いただいています。体調は良くなったように思います。
夜の納豆・朝のヨーグルトは、私の基本です。

  • 回答者:健康管理人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。おいしいですしね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆のネバネバはとても健康にいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっても健康によいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よいでしょうね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大豆アレルギーでなければ健康に良いです。醤油のかけすぎは塩分過多になります。

  • 回答者:有機大豆 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いでしょうね。
夜食べると夜中の心臓発作とか心筋梗塞とかが軽減されるらしいです。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 血液さらさら状態に効くそうです。そのため、医師から血栓予防の薬を処方されている場合は効きすぎて出血が止まらなくなることがあるため投薬中は絶対に食べてはいけないとされています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体に良いですよ。
食べるちょっと前に冷蔵庫から出しておいて、ある程度暖まったら、よくかき混ぜると、ナットウキナーゼっていうのがよく繁殖して、もっと体にいいとか

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いそうですよ。
特に朝食ではなく、夕食の方がよいそうです。
血のサラサラ効果があるとも聞いたような気がします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんの答えでもう出きった感はありますが、1つだけ付け加えるとしたら100歳以上生きたあの双子の金さん銀さんは、毎日納豆を食べていたと聞いた事があります。
「同じ物を2日間続けて食べるのは毒に等しい。でも納豆は別だ」と言う事も聞きました。

体にいいことには間違いないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思いますよ。
便秘には良く効くと実感しています。
便通が良くなると、代謝も良くなしますし。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べ過ぎると大豆あれるぎーになる恐れがあります。
イソフラボンも大量摂取はよくないんだとか。
なにごともほどほどですね。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆ももちろんいいですが豆類は体にいいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液凝固に問題でもない限り、納豆は、健康にとってもよいのです。
栄養価はともかく、いただくと体の調子が良くなることは先人が実証済みです。
においが苦手な人がいますが、チーズと一緒で発酵食品の宿命です。
発酵食品はその国(民族)の文化です。食べるか食べないかは別として、日本人なら納豆に愛着を持ってほしいと思います。

  • 回答者:とんこつラーメン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆は、朝より夜の方が体に効くと言われてますね。
特に脳血栓予防に良いそうです。
なかなか夜は、食べ忘れることもありますが、納豆におくらとか大根おろし等を混ぜて
食べるのもいいかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大豆自体はそもそも健康によくたんぱく質や繊維質が豊富です。
更に発酵して納豆になるとナットキニーゼという酵素ができ、
血液をサラサラにする機能もあるので、健康に良いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必須アミノ酸を多く含んだ、栄養に優れた食べ物です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思います。
発酵食品は、体に良いと言われているので。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
便秘対策にもなります!

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆にはさまざまな健康効果があります。
そして納豆は朝や昼に食べるより夜食べる方がいいと言われています。

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20031218A/index2.htm

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大豆の発酵食品ですから、とても良いですよ。ナットウキナーゼって聞いたことはありませんか。毎日食べると良いですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、とても健康に良い食品です。
あのネバネバしたものが良いらしいです。
なので、オクラも同様に健康に良いのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養が豊富なので健康に良いです。腸の働きを良くしてくれるので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大豆の発酵食品なので身体にはよいはず
昔からの食べ物なので悪いことはない

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大豆のパワーは体に良いそうです。
食べない人よりも健康への影響がいいみたいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても体に良いです。
成分の一つ「ナットウキナーゼ」の健康増進効果があるそうです。
また、血液凝固因子を作るのに不可欠なビタミンKも豊富です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

発酵食品ですから健康に良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても体にいいです。一日、3回食べても支障ないそうです!
私は健康のため(好きなので)毎日欠かさず食べています・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆は豆類に属し、
イソフラボン、植物繊維、納豆菌などがるから
他の食べ物と比べて健康的な食事と思うが
イソフラボンは大量摂取すると健康を害する恐れがある
健康被害が出る量は大量に食べる必要があると思う。
その心配は無いと思う。
問題は、バランスの取れた食事が第一で
納豆を1品つけるぐらいが健康的な食事と思います。

  • 回答者:かも (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

植物タンパクだし昔は放射能除去効果もあるといわれたこともありますね。
ただ摂りすぎると血栓症になりやすいと聞いたことがあります。
追伸:上記血栓症についてを訂正します:調べたところ:
「心臓弁膜症で人工弁をつけた人、心臓バイパス手術をした人などに投与される『ワーファリン』という薬物があります。ビタミンKの働きを抑えて、血栓が出来るのを防ぐ薬です。これに対しては、『納豆』が禁止食品になります。消化管の中で、納豆菌は多量のビタミンKを作って、せっかくのワーファリン効果を帳消しにするからです。」という情報がありました。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆大好きです^^
イソフラボンが、女性にはとてもいいらしいです。女性ホルモンに似た働きをするので美容にもいいですし、副作用もありません。

また、血栓を溶かす作用ありますので夜に食べるのいいらしいですよ。
食物繊維、鉄分、ビタミンKなど含まれています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆に含まれている、ナットウキナーゼという成分が、血管の壁を強くするらしいです。
ちなみに納豆は夜食べた方がより効果がアップするそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいです。あのネバネバした納豆菌が良いみたいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康にいいと思います。
大豆は体にいいですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州の出身なので実家では食べませんでした。
学生時代の初めの頃、生活費があまりなかったため、納豆を食べるようになり、現在に至っています。
今では、健康食品だということは間違いないので、いろんな種類の納豆を楽しんでいます。
昔は、味噌汁の具にするのが主流だったと聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

植物性タンパク質なので体に良いと思いますよ。
血液をさらさらにする効果があるのだと思いました。
以前ダイエット効果は無いと言われていましたが、割合腹持ちが良いので、私は毎日お昼に食べていますが、納豆ご飯を食べるとそれだけでお腹がいっぱいになるので、結果的に他のものをあまり食べない=自然とダイエット効果が生まれたように思います。
納豆を常食してからあまり太らなくなりましたよ。

  • 回答者:ダイエッター (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
ネバネバ系は健康にいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆キナーゼによる血液サラサラ効果があります。しかしプリン体も多く含まれておりますので、痛風などの気がある方は量を調節したほうがよいと思います。

決してダイエット効果はありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大豆イソフラボンが女性ホルモンに作用して、骨粗しょう症に効果があります
これは女性に多い病気ですが、女性ホルモンが減少する事が原因の1つです
男性は元々少ないので、閉経は関係なく、あまりこの病気になる人が少ないです
女性は閉経後女性ホルモンが急激に少なくなるので、なりやすいです

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいですよ。毎日食べてます。血液サラサラ効果が期待できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康によいと思います。
ネバネバがいいのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

納豆キナーゼが血液サラサラにする効果があるそうです
血液がサラサラになる事で、肌がきれいになったり
肩こりが無くなったり、脳梗塞などの予防になるらしいですね

一日ひとパック食べると良いらしいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナットウキナーゼとプロウロキナーゼ活性化酵素が、血液の凝固を防ぎ血液をさらさらにします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る