すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

早口言葉の「東京特許許可局長」って本当に居るんですか??????

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-10-03 15:56:19
  • 0

Wikipediaで東京特許許可局を検索してみてください。

以下、引用です。
東京特許許可局(とうきょうとっきょきょかきょく)とは、日本語の早口言葉である。3回続けて言うことが多い。

そのネーミングから特許に関する諸手続を行う行政機関であるかのように思われるが、日本における特許権等の権利付与を行う経済産業省の外局である特許庁には、「東京特許許可局」などといった、各地域別の事務所は存在しない。

元々1934年にNHKの全国一律のアナウンサー採用試験の「声音」予備試験に出題するために考案されたという

この早口言葉にはさまざまなバリエーションがある。
東京特許許可局
東京特許許可局局長
東京特許許可局許可課許可係
東京特許許可局局長急遽局長許可却下
東京特許許可局局長今日急遽特許許可却下
東京特許許可局許可局長今日急遽特許許可却下
東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否
東京特許許可局許可課長局長室急行
東京特許許可局許可局長今日急遽許可却下
東京都特許許可局
農商務省特許局、日本銀行国庫局、専売特許許可局、東京特許許可局
東京特許許可局許可却下どっちか?

・・・などです。
ちなみに、農商務省特許局、日本銀行国庫局は日本に実在した。・・・らしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ありません。だたの早口言葉です。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居ません。

特許を扱うのは「特許庁」です。ですからいうなれば「特許庁長官」でしょうか。

ちなみにウルトラクイズで「東京特許許可局局長」は実在する。○か×か、という問題が過去に出題されました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その機関は存在しません、よっていません。

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の常識。子供だって知ってますけど。
世間をおちょくるのはいい加減にしたら。

  • 回答者:ヒヒヒ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京特許許可局がないので東京特許許可局長はいません。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですよ!
早口言葉のために作られた許可局です。

  • 回答者:みるみる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いません。
そんな所ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いなかったと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いません。
東京特許許可局じたいが在りません。

しかし一度もまともに言えたことがありません。誰が考えたんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際にはないポストのようですね。
ちなみにわたくしは
東京特許許可局許可局長と覚えてました。
どうでもいいことですが・・・すみません<(_ _)>

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京特許許可局が実在しないので、局長も居ません。

正しくは特許庁です。

「特許庁、特許庁、特許庁。
言いやすい。」

って某お笑いコンビがライブでやってました。
私はそれで知りました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京特許許可局自体が存在しないので、東京特許許可局長も存在しません。
実際にあるのは特許庁です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも「東京特許許可局」が存在しません。

そういう所を個人的に運営している方がいるのであれば、
局長も存在するかもしれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

存在しない部署ですので長も居ません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居ないですよ。   

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでしょう                                  

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのような部署がないため いません。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京特許許可局がないため、いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が知ってる限りでは、ここに一人居られます。
http://sooda.jp/qa/28537

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域別の事務所は存在しないので いませんよ。

  • 回答者:ナミ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィキペディアで検索してみたら存在しないそうですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、「東京特許許可局」自体、存在しません。
なので答えは「いません」ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る