すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

家でホットプレートを使ってもんじゃ焼きをよくします。
お店で食べるほどでなくても、何とかおいしくできるよう研究中です。
ソースはあれこれ試したのですが、やはりたね(出汁)が決め手ではないかと思います。
ただ普通に検索したら出てくるようなもの、ではなく
ご自身で試されてよかった材料・調味料があればお教え下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問者:june1967
  • 質問日時:2008-10-04 02:30:09
  • 0

並び替え:

山芋をすって入れると美味しいです。
あと、ネギを多めにいれてネギ焼き風にするのも
美味しいです。
ネギ焼きのときはしょうゆ味で!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は本だしいりこだし オンリーです。おいしいですけど。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では
永谷園のお吸い物の元を
小麦粉に混ぜて種を溶きます

チーズは定番で外せません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松茸のやつですね!おいしそうだ。
試してみます。ありがとうございました。

今は、もんじゃ焼き粉ってのがありますので
一度試してみてはいかがでしょうか?
うちでは美味しく食べました。

  • 回答者:ててて (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
そうですね、一度試してみます。

小麦粉と、水と、カツオだしと、ウスターソースと、桜えびの粉とでタネをつくりました。
あとはキャベツの甘みと明太子とチーズ!余裕があったらベビースター(笑)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出汁は、鰹と鶏の合わせ系を使ってます。
鰹は出汁パックでお手軽で、鶏は中国の鶏ガラスープの素なんですが、
これでもかなりおいしいです。鶏ガラスープの素にも化学調味料無添加のが
あるんで、それだとかなりナチュラルでいいです。

カレーもんじゃ・キムチもんじゃの時には、出汁+牛乳+粉です。
とがった辛さが消えて、口当たり良く、あとでじんわり来る感じになります。

・・・これくらいが家でやることだけど、常識かもしれないです。
知ってたらごめんなさい。

  • 回答者:月島人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
鰹、鶏ともに試したことはありますが、(やはり市販の「素」を使って)
今度私も合わせてみます。
牛乳も試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る