すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

WindowsXPのスタート画面から先に進みません。
フロッピーで起動ディスクを作成してチャレンジしても
3枚目でエラーとなってしまいます。
どのような原因が考えられますか?
何方か教えてください。

• 質問者:おじさん
  • 質問日時:2008-03-15 19:23:15
  • 0

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした」
とか、「Operating System not found」等というエラーがでてませんか?

2ヶ月前に話題になってましたが、jpeg形式の画像の中に埋め込まれていた自動実行ファイルで、起動時にシステムを消去してしまうと言うものがありました。そういうのは思い当たりませんか? とりあえずBIOSで、デフォルトの値に戻して、それを保存してそのまま起動するかどうか確認してみてください。
電源が消えた状態でパソコンのコンセントを抜いて、本体からキーボード、マウスなどを含めて周辺機器をすべて外してみてください。その後、一つ一つ確認しながら接続してみて、再度起動するか確認してみてください。

追加です
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja
あと「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため」でウエブ検索をしてみてください。
system32の復活や、MBR(マスターブートレコード)の修復などに関したヒントが得られるかもしれません。

• 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
ノートPCなので周辺機器は接続してません。
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした」
と表示されるので、BIOS設定を色々いじりましたが再起動しないんですよ!
もう諦めるしかないんですかねぇ?

並び替え:

恐らくウィルスにやられたのでしょうね。

マザーボードに載っているコイン電池があればそれを一度外して、リセット操作を行い、BIOSの再設定をしてXPを再インストールを試してみるか、別のPCであなたのOSディスクを使って、新しいハードディスクにハードディスクごと作り直しするかしか方法が無いかも知れません。

昔経験したいやな思い出を思い出しました。

• 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
新しいハードディスクと交換してもパーティションすらできない状態なんです!!!

再起動の際XPのロゴが出る前に、「F5」を押して見てください。

「前回の正常起動時の構成」を選択。

これでも駄目ですか?

• 回答者:額に肉の字 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答有難うございます。
しかし残念ながら前回の正常起動やBIOSなども全て試しましたがダメなんです!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る