すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自分ちだけの変な習慣てありますか?
地域ではなくて、家族単位でお願いします。
ちなみに、うちの実家の変な習慣はお好み焼きをナイフとフォークで食べる事です。

  • 質問者:ててて
  • 質問日時:2008-10-10 14:37:42
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん回答をいただきありがとうございました。
まとめてのお礼ですみません。
誕生日や正月の楽しいルールが多いみたいですね。
うちは、キングサーモンをさばくのがお正月のきまりになってます。

並び替え:

ご飯を食べるときにお茶碗を使わないです。
いつの頃からかなんとなくご飯専用の食器が決まっていて、ずっとその食器でご飯を食べています。
家にはお茶碗もありますが、もう何年も使っていません。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お雑煮のお餅はあんこ入りのお餅です。
マーボ豆腐はつゆだくで、お椀に入れてスープのように食べます(飲みます)。
朝食にフレンチトーストを作っても、必ずご飯とお味噌汁は付いてきます。
焼肉、天ぷら、野菜サラダ、漬物・・・とにかく何にでも醤油+マヨネーズを
混ぜたものを付けて食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラダのレタスを食べる時はマヨネーズやドレッシングではなく、潮吹き昆布を包んで食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは天ぷらを醤油とマヨネーズを混ぜたもので食べていました。

  • 回答者:ひげ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は櫛物は食べられないので..櫛の端っこは口から食べられるのですが.それからは
その付いている食べ物をズラして櫛の先端にもって行き食べるか.お皿に全部落として
食べるんです。そうしなければ..口の横一線にタレがベトッと付いてしまうので。
家族皆がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、ケーキを食べる時に、箸を使って食べます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親と同居していた頃は、カレーライスやパスタを「はし」で食べていました。
現在でも、パスタは「はし」で食べますね。「はし」の方が食べやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯がカレーライスのときの飲み物は、牛乳と決まっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はさすがにしていませんが,子供の頃はトマトに砂糖をかけて食べていました。苺はつぶして砂糖をまぶし,牛乳をかけていました。どうも酸味が苦手で甘いもの好きの祖母が始めたようでした。今でもしているのは,外食した際にパックに入ったお手拭きが出ると使わずに持ち帰ります。店に入る前に手を洗っていますし,素手で食べる訳ではないので,何故か勿体ない気がするのですが...

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夕ごはんの時、おかずを全部食べ終わって、
一段落して、お茶とお米だけを食べます。

後は、父はお好み焼きにマヨネーズしかかけないです。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーやシチューのときでもお味噌汁を飲む事です。
友達に言ったら「汁物に汁っておかしい」と言われました(^^;
あとカレーうどんの日はうどんの他にご飯もいれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おならをしたとき、めんたっしということです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちに居つくカエルは、とても大切にされています。
ヘビよけに木酢液まきや、夜も煙を炊くくらい守られます。
朝起きると、一番窓に近い場所にテリトリーを持つカエルがいるかどうかの確認から始まります。
「○○(←カエルの名前)ちゃん、いる~?」といつも気にしています。
主人が帰ってくると、やはりカエルの確認です。
よく見るとみんな顔も身体も特徴も色の変化の具合も違って可愛いです。^^
トカゲ君も手厚く見守られています。

  • 回答者:天然庭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年大晦日は、家族そろって『すき焼き→年越しそば + 紅白歌合戦』 です。

彼氏、彼女ができても、結婚するまでは必ず 全員参加でした。

結婚後は、配偶者も必ず参加。

なぜなのかは不明ですが、昔からの習わしで今でも続いてます(^^;)

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な習慣と言えるかわかりませんが、
何か不満があったり、訴えたりするときに
「ぷ~」と言うようになってます。
ちょっとすると鳴き声的に言う時もあります。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家、特有の呼び名があります。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実家の習慣ですが・・・

*朝のニュースはNHK。
  (全国民が朝NHKを見ている、と、小学校高学年まで思い込んでいた。ある日違うチャンネルの話を友達がしていて衝撃を受けた)

*土曜日の朝食:ホットケーキ、 夕食:カレーライス
  日曜日の夕飯:ジンギスカン
   (大人になってから母の手抜きであったことが判明)

*蜘蛛を殺生してはいけない。
   (家の中の虫を捕獲してくれる偉い虫なので殺してはならない、と父に言われ、
     恐々ティッシュで蜘蛛を掴み、外に逃がす日々。女子にとっては拷問。)

以上です。


       

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変な習慣というか
自分の家のみで行われているコトですが・・・

・お正月 1月2日は必ず朝風呂を入る→そのあととろろご飯。
 コレは毎年恒例行事です。

・私の家での焼き肉は野菜7割、肉3割。焼き肉じゃないじゃんw

・家族の誕生日は決まってホールケーキを食べる。

これくらいでしょうか。

  • 回答者:shiori (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は父子家庭の3人なのですがここ2ヶ月ほど
誰か1人が外で食事を済ませてくるとき
他の2人も外食に出かけるようになってしまいました
原因は作るのが面倒だからですが週2,3回は財布がもたないです」
早く直さねばと

また実家の母はお正月料理に毎年おでんを作ります
最初の頃はおせちがメインでしたが
今はおでんが主役の正月料理です
いまだに何でという気持ちです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

習慣というか、我が家だけで通用する名称なんですけど、テレビのリモコンのことを『チャンキリ』と呼んでいます。
正確には『テレビのチャンネルを切り替えるリモコン』という意味で、略して『チャンキリ』です。
これは長年の習慣で癖になってしまってるので、友だちの家に遊びに行ったときなんかにうっかり『チャンキリ取って』なんて言ってしまうと、友だちに不思議な顔をされます。
丁寧に理由を説明しても、そんな変な名前を付けなくても『リモコン』で通じるって言われますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん変だと思うんですが、
誕生日には、カツカレーです。
一番贅沢なメニューだと母が言い切ります。
というのも、
「カツあげて、カレーを作って、二回分の食事の手間を一度で食べる。
こんな贅沢なメニューは他にはない。」だそうで。

カツカレーは年に一度のお楽しみメニューです。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家では、シチューの時は(クリームシチューもビーフシチューも)、カレーライスと同じようにご飯と一緒のお皿にかけていました。
下宿生活をし始めて、別に盛るのが一般的だと知り、カルチャーショックを受けました。

  • 回答者:おなかに入れば一緒 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誕生日やクリスマスは何故かケーキではなく寿司で祝ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうめんは普通につけ麺ですが、
冷麦は肉うどんのような具材の冷たいオダシをつくり、
かけて食べます。

マイ家族ルールとは知らずに、20年ほど生きていました。
外で初めて普通のつけ麺の冷麦を見たとき、
ものすごいショックを受けました。

  • 回答者:136 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大晦日の夕飯メニューが決まっています。(糸昆布とサトイモ・人参の煮物・ご飯・サケの粕漬け)
昔から我が家に伝わる習慣ですが、ウチ以外では聞いたことがありません…;

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ?私の実家もお好み焼きにナイフとフォークでしたよ(^^;
お店で出て来るあの小さいへら(?)がなかったからでしょうかね。

我が家の変習慣ですが、これも実家の習慣ですが、パスタでも
ご飯がついてることです。主食だらけや!
味噌汁が付いていないだけまだ許容範囲とダンナには言われました。
主人の実家はパスタに味噌汁だった!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

帰ってきたら足を洗い 手を洗い うがいをします。
足は他ではしないみたいですね。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る