すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

ねんきん特別便が届きましたが
みなさんはどうでしたか?
私は頭が悪いのかな~?
確かに働いていた日数などはあっていましたが
これって、日数だけで金額は入っていませんよね?
それで正解なのだろうか?と思ってしまうのですが。
勤めていた企業がずるをしてきちんと払っていなかったら?
金額を保険事務所の方でずるしていたら?
このねんきん特別便は意味があるの?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-11 16:34:48
  • 2

並び替え:

私もよくわかりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごもっともですね。

加入年数さえ、まともに分かっていないので、
金額なんか、もっと分かってないんじゃないでしょうか。
だから加入年数だけでも確認して、
「やってますよー」って、言いたいのでしょう。

  • 回答者:あんり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もようやく届きました。
そうなんですよね。
すごく、わかりにくくて、まだ返信していないです。電話でもして確認しようと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も先日手元に届きました。
実際には転職はしていないのだけど、会社の統廃合や社名変更などで
都合4回転職したような形になっていました。
「仕事も変わってないし、名前も変わってないから大丈夫」と勝手に思い込んでましたが
決して他人事ではないのだなあ、と気づかせてもらいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんきん特別便、きました。
チェックして返信しましたが・・・

年金なんていつなくなってもおかしくないし、結局いくらもらえるの??って感じだし、
抜けている人がこうぎしに行っても、認めてくれないし・・
なにより、解りづらいと思います・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この前来ましたが、何だか釈然としませんでしたね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだきてないですが、たしかにそうですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず加入期間の確認ということでは意味があると思います。
この間の支払い保険料やもらえる年金額などの記載がないので、大きな意味はないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

給料の改ざんで、不安がいっぱいですね。
給料までも教えて欲しいですね!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんきん特別便はあてになりません。
が、明らかに違うと思うところは申し立てましょう。
金額は50過ぎてからじゃないとわかりませんので
それまでに勉強して証拠は残して、と対策を練っておきましょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わかり難いですね。
いくら払っているかもわからないくて意味が薄く感じました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日きました。
本当にお役所仕事丸出しでしたね。
あれじゃ余計わかりにくくしているんじゃないかと思いました。
私はネットで先に調べていたのでなんとか理解はできました。
こんだけ払って本当に年金もらえるんだろうか。心配です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 先日、届きました。あれは、年金の種類と入っていた期間を確認するための物だと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金制度は崩壊してます。収めた分、分かるだけでいいので返して欲しい。年金は要らない。老後は自己責任でいい。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金加入年数の確認をするための物なので、金額は入っていません。
加入年数が足りないと、年数によっては年金を受け取れなくなってしまうので、それを回避するためのものなので相応の意味はあると思います。

勤めていた企業がずるをして納めていなかったケースもあるようですが、私の周囲では国民年金に加入しなくてはいけないのに加入せずに、「厚生年金を納めていたはず!」と言い切った元社員もいました。
当時の給料明細の控えや社会保険事務所への届け出(本人による記載でした)の控えなど、10年以上も前の書類を発掘して、当時は厚生年金ではなく、国民年金であり、会社に責任は無かったという証拠を出してようやく「だったら俺、当時国民年金に加入しなくちゃいけなかったのはホンの数ヶ月の事だから良いやって納めなかったのなかぁ・・・覚えてねぇや!」と言った人もいました。

ちなみに絶対に社保が間違っている!といった場合には、電話などではなく、面倒でも社保へ直接出向き、証拠を突きつけ、その場で訂正していただき、控えのコピーを出してもらう事をお勧めします。
市区町村役場ではダメです、仕事をしてくれない人も過去にいました、都内某区役所には。
私は騒ぎになるよりも何年も前に記録ミスで大変な目に遭い・・・納付義務の無い国民年金がかなり滞納になっているとある日突然督促状が届きました・・・何回も使えない区役所へ電話したり出向き、それでも訂正されず、ついに区役所よりも遠い社保まで出向きました。
おかげで今回の特別便での漏れはありませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日届いたばかりです。
さきほどまでにらめっこをしていましたが、結局理解不能でした。
確かに金額はどのようにでも変えられますよね。
確認の意味はあるのでしょうが、もっと別の方法があったのでは
ないかと思います。
またしても単なる税金の無駄遣いのように思えてなりません。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題大有りでしたよ。私の場合は。民間企業で働いていた間の5年がまるまる抜けていたのですから。
ねんきん特別便が来なかったら、年金手帳は手元にあるにしろ、どうなっていたかと怖くなります。
ま、間違いを指摘したところで、どこまで対処してくれるのかは?ですが。

  • 回答者:年金って (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚生年金だったのに国民年金と記されていたので間違いと出しました。
違いを把握する為だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先月届きました。その前に支給額の問い合わせをネットで請求していましたので金額の確認もしています。当方は合っていました。金額の問い合わせは年齢制限があったような気がしますのでそれまでは不安ですね。給与明細など証拠になる物は保管しておくべきと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金記録に不備があるかないかを確認するだけです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8月に届きました。
私の場合は問題なかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、もれ・抜けがかなり多くて愕然としました。
社保庁に対する不信感も高まりました。

金額、確かに入っていませんでしたね~。
記録改ざんの事件もあったし、心配です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回のねんきん特別便では、加入履歴(日数)しか確認対象ではありません。
金額とかは自分で調べろということでしょうか?
国民の立場ではなく、お役所仕事ですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日きました。
大学を卒業後就職し,転職,失業,結婚という順だったのですが,失業前の就職していた時期の記録が残っていませんでした。
失業は旧姓の時だったので,なぜ,就職していた期間,2つの職場とも記録が無いのか不思議です。
ちなみに2つとも公務員でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も届きました。

パンフレットがホッチキスではなく独自の圧着でした。

・・・こんなところにお金かけないで私たちのお金を
もっと大事に使ってほしいと思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

来ました。

確かに。

そして今、問題が国会でも・・・

また、出し直しでもされるかも?

しかし、過去の自分の保険料を把握している人がどれだけいるか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にも来ました。私の場合は間違いなく日数が合っていたので問題はないのでしょうね・・・。しかし、特別年金便は日数だけ見ても余り意味はないと思います。税金の無駄ですよ。徴収した金額と支払う金額を記載して、貴方は、この点は,特に調べてくださいとかあれば親切ですが、日本の税金などの還付の仕組みは申告主義を取っていますので、申告しなければ、個人に戻ってきません国庫に入りますね。今の官僚や自公民体制での腐敗が表面化しているのでしょうね。早く解散して欲しいですね。

  • 回答者:ks (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額の件は最近発覚したことなので、年金特別便で確認する作業は既に始まっていました。なので、とりあえずは年金に加入している期間のみを確認することからはじめるのだと思います。
金額については、また確認があるのかどうか・・・
まあきっとあるだろうとは思うけど、自分で社会保険庁に確認しないと恐いですよね。自分がしらない間に何をされているかわかったもんじゃない!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは、私も妻も同じことを感じました。ちょうどTVでこのことをやっていて企業が社員の給与を少なく申請してかけていた本人はもらえる額が少なくなるという問題です。
ねんきん特別便をみるとそんなこと書いてないのに『正しい』『正しくない』で回答することになっています。『正しい』にすると内容はどうであれ認めたことになるのかな?これって変です。でも、どうやって調べるんだろ?????
すみません、回答になってないですね。でも、質問に共感します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金特別便は加入履歴を確認だけのものです。
私も日数があってました。
人によっては前職で4年間ちゃんと年金が天引きされていたのにその分がなかった人もいました。
社会保険事務所に行ったら会社登録もなかったそうです。
この場合給料明細があればカウントしてくれるのですが、その人は捨ててしまったので泣き寝入りせざるえません。

企業がずるして給料を少なく記載して最低ラインしか払ってないと年金額少なくなるので給料明細は必ず保管していた方が良いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねんきん特別便は誤配リスク対策として日数のみ表示されたのだと思う。
金額は自分で調べるにしても給与明細は手元に無いので困ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金特別便は加入履歴を確認するためのもので
保険料の納入、未納は通知されてません。

社会保険庁のホームページの年金個人情報提供サービス
で確認できるみたいです。
私も保険料がきちんと納入されているかどうか不安なので
申し込んでみようと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだその段階に達していないと言うことだと思います。
まずは「働いていた期間だけ」で精一杯なのが実情でしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ですよね。。
言われて初めて気づきました。
もう一度見てみたら、やっぱり私のも金額は書かれていませんでした。
金額を書かないというところに、またしても不信感がつのり不安です。
まして、私なんてはじめに努めていた会社は大手に吸収合併されて今は存在しないんです。
ねんきん特別便には意味はあるとは思います。
うちの夫婦のはどちらもぬけているものがあったので申請しなおしましたから。
でも、肝心な金額がちゃんと知られているのかがとても怖いですね。
後ろ暗いところがあるから、あわよくば、問題にならねばいいかとばかりにまたしてもごまかすつもりでなければいいですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この「年金特別便」を送ることが決まった時点で、他の不祥事は明るみに出てなかったので
結果的に報酬等の金額は全く記載されてません。
今となっては、全く意味を成していない特別便です。
送付が決まった当時は支払いの期間だけの確認の為でしたからね、それ以降に月額報酬の改ざんが
クローズアップされてきましたから、これに対してもなんらかな対応がされて・・・いたちごっこのような感じですね。
はたして、私たちが支払っている年金は実際に存在するのかも判りません。

  • 回答者:四谷 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

転職を繰り返している人の中には
年金手帳そのものを何冊も持っている人が居ます。
等級に関しては分りませんが
未加入期間があるか否かぐらいはそれで確認できますね
もっとも社会保険事務所の怠慢を
税金で賄っているのには僕も憤りを超えて
あきれてしまいますが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに今回届いた「ねんきん特別便」では、標準報酬月額が記載されていないので、
保険料をいくら納めたかわからず不安です。

この不備は今後改善されるかと思いますが、手っ取り早く確認したい場合は社会保険
庁のHPにある「年金個人情報提供サービス」を利用すれば確認できます。
https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに金額が入っていないのはおかしいですよね。
今回は加入期間が消えていないかだけの確認なのでしょうかね?
その点のみでは意味がありますが、完璧でないことも確かですね。
もう少しきちんとやって欲しい物です。
これが銀行だったら倒産しているでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね。
ごもっともです。
私も本日手元に来て確認しましたが。。

一応、連続しているか?ということだけを確認しましたが、
それはあっていました。
こちらから確認できるのは、それまでです。

ただ、今まではなぁなぁにしていたので、この特別便は
意味があります。
悪いのは、今まで怠慢してきた政府です。
増添えさん、頑張っていると思っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意味がないと思いますし、発送する書類代、送料、そんなのも
税金もしくは払った年金から出ていると思うと腹が立ちます。
今問題になってる自分の毎月の掛け金は同額を企業が負担しての
掛け金なのか?って明示してほしいです。
今の状態で「大丈夫。OKっすよ!」って返信しちゃって
あとで違うってなっても、問題を言われた時期に来たものに
OKって返信したでしょってなりそうですね。
特別便って出すなら出すで、わかりやすくきちんとしたものにして欲しいです

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その話は前から良くTVなどで放送されていました。
一応今回は、日数だけの確認です。私は、1ヶ月くらい前に来て、問題無しで返信しました。一応、社会問題になったので急いでやったと言う感じですね。細かいところも間違いは有るかもしれません、其処まで調査をするかどうかも解りません。後は、政治家と、官僚が決めることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今チェックし終えたところです。

保険料の計算の元となる標準報酬月額のお問い合わせは、
電話で問い合わせてくださいと書いてあるので、
不安であればそちらで回答してもらうといいですよ。

ただ、当時の給与明細が残ってないので、
標準報酬月額を出されても、手元ではチェックしようがないんですけどね・・・。

詳細は窓口に行って、資料的なものでチェックさせてもらわないと、意味がないかもです。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当ですね、頭いーですよ。
企業と保険事務所の双方の記録改ざんが問題になっている
昨今、就労日数が合致していても、おっしゃているように金額
が明示していなければ全然意味のないものになってしまって
いますよね。
良い大学をでて日本の行政を取り仕切る官僚のみなさんの
方がよっぽどドアホーですよ。

  • 回答者:知識無人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごもっともです。
加入の期間はOKでも、金額までは記入してないので分りませんよね。
その点ではねんきん特別便の意味はないですね。

お役所の自己満ですね。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も届きました。
同じ感想を抱きました。
当時の給料と払っていた保険料も明示されていないと、
本当に意味がありませんね。
まあ、期間が抜けていなかったので
少しだけ安心しましたが、
社会保険庁はとにかく信用できません。

  • 回答者:tora (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も不思議です。いくら掛けたかも知りたいですよね。意味は日数確認だけの為でしょう。
最近は改ざん問題があるのだし、そもそもこれを送る料金、手間の給料も税金なんだからもっと誠意を持ってやって欲しいと思いますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく分からないですよね・・・(--;;
私は直接窓口にききに行きました。
書面だけよりはまだ納得がいくと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

具体的な金額までは書いていないですよね・・・

将来的に、年金がいくらもらえるか分からないから、社会保険庁も、具体的な金額が書けないんでしょうね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る