すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

メープルシロップ(メイプルシロップ)とはちみつ、どっちが好きでどっちがオススメですか?

1)どうしてそれが好きなのか
2)何に使っているか

教えていただけませんか?いつも常備しておくのに迷います

  • 質問者:Sooda!
  • 質問日時:2008-10-12 23:59:22
  • 3

並び替え:

 メイプルシロップ
1)はちみつにはないあの香りが好きです。
2)ホットケーキです。

ただ、はちみつより値段が高いのがちょっと・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつです。

1)バリエーションが豊富です。ジャム入りのはちみつなどもあります。

2)チーズにかけるのがオススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつの方が好きです。

焼いたパンにマーガリンを塗って、蜂蜜をたらして食べることが多いのですが、
メープルシロップはダラダラと流れてしまうし、香りが強いので、はちみつを使っています。

飲み物に入れたりしても、そんなに香りは変わらないと思うので、私ははちみつの方がおすすめです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1)メイプルシロップ
2)やはり1番多く登場するのはホットケーキです。トーストにも美味しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂蜜です。

1、素朴な甘さが好きです。
2、ホットケーキにかけたり、お菓子作りに使ったりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップが好きです
あの独特の香りと味が好きです
ホットケーキ、トースト、フレンチトースト、バニラアイス、ヨーグルトにかけて食べます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップの方が好きです。


1)香りが、はちみつに比べて優しい感じがするから。
2)アイスクリームやヨーグルト、ホットケーキにかけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

杉養蜂園のメープルハニーがだいすきです。蜂蜜にメープルシロップが入っているので甘い香りが楽しめます。蜂蜜はどろどろ固まりやすいですが、さらりとしているので使いやすいです。トーストに塗って食べたり、お湯で割ってレモン汁を入れてほっとレモンもおいしです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつです。

それは健康やお肌にいいからです。

主にホットケーキなどのパンケーキにつけて
食べています。
ヘルシーで美味しいです^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつが好きです。
香りや甘さがいいです。
パンやホットケーキに塗ったり、紅茶に砂糖の代わりに入れてもおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップの方が好きです。
メープルシロップの方がカロリーが低いときいたので。

パンケーキにも使ってますが、ソーセージにかけたり、ヨーグルトに入れたりもしてます

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、はちみつが好きです。
おすすめも、はちみつです。とくに常備でしたら。

子供のころから、普通に使っていて、ずっと好きです。
美味しいし体にもいいし…
メープルシロップは、独特の風味がちょっと苦手…

使い方は、トーストに塗ったり、はちみつレモンにしたり、
スプーン1杯をそのままなめたりもします。

  • 回答者:よしこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップの方が好きです。
あの香ばしい?香りと味が気に入ってます。
少し使うにはメープルシロップ。
でも何かを蜂蜜漬けにする時など大量に使う時は蜂蜜が必要ですね。
メープルだとものすごく高くつきますし、独特の香り・味が邪魔になりそうなので。
でも蜂蜜単品としての味も好きです。メープルとはまた変わった味で美味しいですよね。
ただ、保存してると勝手に結晶化して固まってしまうので、使おうと思ったら・・・
ビンが開かない!蜂蜜が固くて取れない!塗ったらザラザラしてる!ってことがあるので
頻度が低いのでしたら、メープルの方がいいかもしれませんねー。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップが好きです
コクがあるような気がします
ホットケーキにかけるとか卵焼きに少し入れます

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップです。

1)はちみつはありふれていると言うか、入手しやすい分、飽きているので。
あと、はちみつは1才までの子供には危険で食べさせられないので。
2)ホットケーキ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはハチミツが好きです。
1、いろんな種類があって花によって味が違うから
2、パンに塗ったり、コーヒーとかの飲み物に砂糖の代わりに入れたりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きなのは両方、
常備しておくならはちみつです

1)おいしいから
2)そのまま食べる・パンに塗る・料理の調味料・お菓子作りの材料・化粧水など保湿剤として・のどが痛いときになめる・はちみつレモン・お菓子にかける
――などなど、いろいろなことに使えます。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハチミツです。
1・・用途範囲が広いからです。
2・・・お料理、ドリンク、唇に塗ったりしています。
もちろんメープルも大好きですよ。

  • 回答者:おすすめ くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップです。

1)香りが好きということと、パンケーキをよく焼いているので、
  はちみつよりもメープルシロップのほうがよく合ういう理由から。
2)パンケーキにかけて食べています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつが好きです
どうして好きかというと体にいいからです
そのまま朝のパンに塗って食べています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕はメープルシロップの方が圧倒的に好みです。
あの独特の風味が好きですね。
逆にはちみつはちょっと苦手です。
甘さがキツイというか、刺すような印象ですね。
何かに混ぜるなら許せますけど、ホットケーキなどに掛けて直接食べるならメープルシロップですね。
トーストに付けて食べることもありますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パンケーキにはメイプルシロップです。はちみつだとパンケーキにはなじまない気がします。
はちみつは牛乳に入れたり、お料理にも使いますので私は両方常備しています。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップがおすすめです♪
1)香りが甘くておいしいからです。
2)我が家ではトーストやホットケーキに塗っています。

  • 回答者:花梨 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつ派です。(でもメイプルシロップも好き)

どうしてかというと、はちみつの甘さの方が優しいというか、癖がない気がするからです。
寝る前にホットミルクにいれて飲んだり、食欲がないときでもパンにはちみつを塗ったのは食べられたりします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ははちみつです。
メープルシロップの匂いが苦手なので。
プレーンヨーグルトに混ぜるのが好きです。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メイプルシロップの方が好きです。
1)香りがいいので、好きです。
2)パンケーキ、バニラアイス

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハチミツが好きですね。

1 体にいいと聞いてから好きになりました。
2 パンにも使いますし、紅茶にも砂糖ではなくハチミツにしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップは直接食べる時好きですね(*^_^*)
クセがないので。
パンに塗ったりします。

はちみつはクセがあるので料理に入れて使っています。
てりがでて美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂蜜が好きです。
香りが蜂蜜の方がよく、味も好きだから。

レモンを搾って、蜂蜜を2杯カップに入れてお湯を注いで飲んでます。
風邪予防です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂蜜が好きです。

1)くまのぷーさんがあんまりおいしそうに食べるので、おいしいような気がしてきて好きになりました。あと、体に良さそうな気がするので好きです。

2)スコーンやお菓子につけたり、お酒といっしょにカクテルを作るのに使ったり、砂糖を切らしたときに代わりに料理に使ったりしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップが好きです。

1)口の中で広がる甘さ
2)パンやホットケーキです。

でも、両方とも常備してあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、メープルシロップです。味がこちらの方が好みですし、固まらないことも理由の一つです。
2.パンケーキにかけています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップです。
1)蜂蜜は(甘すぎる、高い、トロっとしすぎ・・・すみません勝手な意見で・・)
あとシロップは市販のものを買うのではじめから一回分で適量になっているからです。
2)コーヒー・紅茶です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつが好きです。
1:用途の幅を考えると、はちみつの方が幅広いので
2:漬け込み焼きの漬けダレなどに入れたり、煮物やお菓子などに使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.蜂蜜のほうが好きです。
蜂蜜は健康食品で体にいというイメージがあります。
2.牛乳に入れたりトースト、ホットケーキにつけます。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、はちみつ(でも、メープルシロップもけっこう好きです)
2、紅茶にいれたり、ハニーとストーにしたり、はちみつレモンにしたり、
ホットケーキにかけてます。たまに煮物にいれたりもします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メイプルシロップの方が好きです。

1)国産の蜂蜜はとっても高い
 輸入物はほとんど中国産であること
 メープルシロップはカナダ産なので、何となく安心

2)気の向いたときに粉からホットケーキを作ります。
 残念ながらそれ以外の使い道は、我が家ではありません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はちみつです。
1.自然のものって感じがするからです。
2.二日酔いに効くそうなので、飲んだ次の日の朝食はホットケーキにして
  はちみつをかけて食べてます。

  • 回答者:K (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハチミツが好きです。
1)色々な花の味を楽しめるから。
2)パン ホットケーキ ヨーグルト カレー に使っています。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂蜜が好きです。

1)ビタミン、ミネラルが豊富で、体内に吸収されやすいイオンの形で含まれているからです。

2)ホットケーキやヨーグルトにかけてます。

  • 回答者:marine (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蜂蜜の方が好きです。
蜂蜜は採取する花によって味も風味も変わります。
それはメイプルシロップでは楽しめないです。
ホットケーキにかけたり、レモンを蜂蜜に漬け込んだり
後、各種飲み物に使用しています。
他にもいろいろと利用しています。

  • 回答者:にん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップが大好きです。
1.はちみつは甘さがクドイ気がします。
  メープルシロップは香りもよく甘さもマイルドです。
2.ケーキを焼く時に砂糖代わりに使っています。
  通常はトーストに塗ったり、アイスクリームやヨーグルトにかけたり、
  料理に加えたりもしています。

ですが・・・メープルシロップは値段がお高いのが難点。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.メープルシロップ派です。蜂蜜より、甘さが柔らかいからです。
2.ホットケーキにかけて食べます。あと、食パンにも薄く塗って食べたりします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップのほうが好きです。

1、はちみつは甘さがくどいから

2、ホットケーキやシフォンケーキにかけてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.はちみつが好きです。香りと味がはちみつの方が好みなので

2.ホットケーキ、パン、ヨーグルト、豚の角煮など照りをつけたいお料理でみりん代わりになるので、ハチミチは使い勝手が良く好きです。^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップ派です。
1)甘さが好きです。ハチミツはちょっと濃い感じがします。
2)ホットケーキとかヨーグルトに混ぜるとか

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップ

独特の甘さがいい
 
ホットケーキや蒸しケーキなどに使います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メイプルシロップのほどよい甘みが好きですが、結構高いのが難物ですねぇ。
ホットケーキにはメイプルシロップが合いますが、値段の関係で蜂蜜を使うこともあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど… それは、蜂蜜のほうが、安い!ということですよね?^^

中国産とか怪しい物でなければ、蜂蜜。

1.ローヤルゼリーが少しは含まれていそうな気がする。(含まれていないと思うが)
2.コーヒーに入れる。パンに塗る。ヨーグルトにかける。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも好きですけど、どちらかというと、メープルシロップの方が好きです。
1)不思議な味と香り。
2)ホットケーキに。
  ミルクティーに。
  ミルクに。
  コーヒーに。
  ヨーグルトに。
  あとはそのまま舐めたり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップが好きです
香りが好きな事と食べやすい
お菓子作りに使ったり、パンケーキにかけたり 紅茶にも入れますよ
メープルはお菓子全般で、はちみつは料理に使っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップの方がいいです。
はちみつは何か独特の風味があり、それが苦手です。
どちらもホットケーキくらいしか使いません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メープルシロップが好きです
1.香りが好き。程よい甘さが好き、蜂蜜は苦手なので使えません。クセのある甘さが苦手
2.ホットケーキ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 香りが大好き
2 朝 トーストにたっぷり塗って 脳に栄養を与えてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも お好きなんですか?^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る