すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

早くも百貨店で、お歳暮の内見会が行われてます。
さてみなさん、

お歳暮は贈られますか?
贈られる方は、何人にいくらぐらい?
贈らない方は、何故ですか?
贈ってほしいもの、何かありますか?

回答はどれか一つで結構ですんで。
一杯回答いただいた方はポイントの付与でそれなりに対応させていただきます。

  • 質問者:困ってませんよ
  • 質問日時:2008-10-15 18:43:06
  • 0

贈ります。 贈り先は子供の習い事の先生 2件です。 あとは虚礼廃止・・・の会社なので夫の勤務先関連はありません。 親戚もやめることにしてあります。

値段は5000円を予算にしています。 先生の好みもあって1件はワイン、1件はお菓子にしています。

もし頂く立場になるのなら・・・って頂いたことないのでなんでもありがたいのですけれど、子供がいるのでお菓子や、オリーブオイル、洗たく用洗剤なんかがとてもうれしいです。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貰って嬉しいのはカタログギフトか金券これにつきます
あとはジュース、油、コーヒービール
自分じゃマメに買わないけど、保存が効くものがいいです
あと重いから自分で買って帰るのがメンドーという商品が嬉しいです
何なら米でもいいぞ~なんて思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お歳暮は毎年送ります。

親戚、田舎には、ハムセット、、コーヒーセット、ミカン箱入り、ビール などです。


5000円ぐらいのものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いの両親に贈っています。予算は2000円。
やはりいろいろお世話になっているので送ることにしています。(主人の方はやや催促されますが)洗剤が主ですが私の実家はごみぶくろとリクエストがあるのでそれを。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈りません。

新婚当初は親戚に贈っていたのですが、「お互い気を使うのはやめましょう。
お気持ちだけでじゅうぶんですよ」と向こうから言ってくれました。
以来、中元・歳暮はしていません。
(それまではコーヒーやハム・洗剤ギフトセットなどを贈っていました)

ただし、誕生日のお祝いは毎年しています。
品物だと当たり外れがあるので、親戚みんなでお食事会です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈るのは1件だけです。若かりし頃お世話になった先生に。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかんだで20軒前後です。
いただいてうれしいものは食料品、洋菓子系がうれしいです。
ほか油などですね。
洗剤はお歳暮など以外でもらうので、けっこう在庫があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人に贈ります。
自分の妻の両親に送る予定です。

金額的には5000円超くらいで、自分の親には肉を、妻の親にはビールを贈る予定です。贈る品物は親の好物で決めています。

  • 回答者:たか (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈ります、3人に。
贈って欲しい物は、特にありません。
戴けるだけで十分なので。
贈るものは結構悩みます、お中元の時や以前とは違うものをと考えるので。
重ならないように注意が必要なんです。
5000円の物を贈ってます、高島屋で。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那と自分の両親です。
3000円位で、温泉の元をあげます。

私自身も温泉の元、贈って欲しいですね(*^_^*)
高級なやつ。
いつも100均とかで売ってる安いやつを使っているので…(;一_一)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈っていますよ
家からは旦那の友人・お互いの実家・私の友人で30件前後
旦那の会社がらみの友人は、会社に丸投げです

送って欲しいものは、揚げ物が多いいので油かな
相手に贈るのは、他県では手に入らない、地元の名産や
相手の好きそうなもの、喜びそうなものなど
一人ひとり違います、喜ぶ顔を想像しながら選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈りません。
お歳暮の習慣がないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは贈りません。
会社で決まっているわけでもなく、いままでそうだったからです。
けど、贈られたら同等のものでお返しはします。
贈られて嬉しいものは、洗剤とか油とか日用品ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈っていません。
会社内は贈答禁止ですし、お歳暮という形でお礼をしたい人もいませんし
贈って欲しいものはやはり食べれるものがいいですね。
消耗品より、普段手が出ない高級食材などがうれしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お中元お歳暮は必ず贈っています。
お世話になっている人への感謝の意を表すためです。
リストを見ますと、7人に平均3,000円の品を選んでいます。
お歳暮では、和菓子、数の子の品目がほとんどです。
私も、もしいただけるとしたら、同じものが欲しいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家1軒だけです。
いつもビール1ケースと決めています。
もらって嬉しいものもビールです。

不景気でだんだんお歳暮・お中元の数が減りました。


  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3人家族で、働いてるのは一人です。
その職場も、こういう事は無しという取り決めになっています。
ですから、親類関係にしか送りません。

贈るのは3人です。
贈って欲しいのは、石鹸か洗剤です。仮定の必需品ですから。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贈ります。
大きな仕事をくれた部長へ贈ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か所ですね。
実家と旦那様の実家にです。
贈ってほしいものは、普段食べれないものですね。
もしくは、生活雑貨的なものでしょうね。
油や洗剤は結構ありがたいです。
果物などの生ものは食べきれるか不安なので、
遠慮したいところはありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人だけ贈ります
他は頂きます。
頂けるとしたら.洗濯洗剤が嬉しいですね。
洗剤類で消耗品がありがたい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る