すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

昔、お母さんの作ってくれたお弁当で、微妙だったおかず、印象的だったおかずなどを教えてください。
私の母はたくわんを薄くスライスしてばらの花にしてくれました。
おしゃれなのかださいのか微妙でした。

  • 質問者:おべんとおべんとうれしいな
  • 質問日時:2008-10-17 00:59:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、楽しいお話をありがとうございました!!どれも愛情がこもっていて素敵です。
ベストは迷いましたが、「弁当箱の半分がきゅうりの扇」に笑ってしまったお助けマンさんに!うちの母でもそうですがなまじ手先が器用だとそういう細工してくれちゃうんですよね^^;「うまくできて(母が)嬉しいのが伝わってくる」という点も同じだったので(笑)

印象的で微妙だったのは、
きゅうりが細工切りされて、扇子のように開いてあるのですが、
それが弁当箱の半分を占めていたこと。

細工がうまくいって嬉しかったのはわかるけど、入れすぎ。
というか切りすぎ。。という限度を知らないおかずでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

茶色ばっかりのおかず。皆は色とりどりなのに。
羨ましがられたのは巻き寿司のお弁当。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンドイッチは嬉しかったですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母は料理は上手とはいえません。
なので、微妙なのがたくさんありすぎて・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

印象的だったのが玉子焼き。
微妙だったのが沢庵。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉子焼きと豚肉の生姜焼きがほとんどでした。飽きもせずによく食べたと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切ったちくわをケチャップで炒めたおかずが、
頻繁に入っていました。
すごくおいしい!という訳ではありませんが、
お母さんのお弁当といえばこれでした。
今では、主人のお弁当に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当にめざし、ショックでした。
それも、ご飯の上に3匹泳がせて…

でも、玉子焼きだけは絶品でした。

  • 回答者:若菜 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙だったお弁当は数知れずなのですが
その中で一番印象に残ってるのは
弁当箱いっぱいにご飯が敷き詰められ
梅干しで目と鼻、ウインナーで唇、頬にふりかけをかけただけのお弁当です。
その時はちょ~恥ずかしかったな~

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 ニラの卵とじです。好きなおかずではありますが、弁当に入れられると閉口します。弁当箱からニラのあの強烈な臭いがたまりませんでした。おいしいんだけどねえ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャベツとキュウリの千切りが入った肉じゃがが盛られてました。

思わず隠しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、「のり弁当」がありました。
おかずがなかったのか、面倒だったのか、微妙ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホットドッグを作ってくれたんですけど、バターの代わりにびっちりと辛子が塗りつけてありました。別に喧嘩していたわけでもなく、ただ単に母が辛子バターのバターの部分をころっと忘れてしまっただけなんです。
ひたすら辛くて辛くて・・・。複数の友人から牛乳をもらって流し込みました。
忘れられない思い出です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「何で今日はタッパー?」
と思い開けたら牛肉の大和煮丼だった時。

orz

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年野球チームのお弁当で、おにぎりしか持って行ってはダメだったのですが、おにぎりに肉が巻いてあり、友達に見られないようにこそっと食べました。

  • 回答者:野球少年 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずのところが、玉子焼きとみかんが半分に切ったやつしか入ってなかった時があり、何でご飯を食うんだよ!って思ったことあります。帰って聞いたら、おかずが何もなく、ピンチでそうしたらしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずがキュウリの漬け物と、いちご、イカ天の時は引きました
色合いだけ気にしておかずと呼べるイカ天しかなかったので流石に「作ってもらって申し訳ないけど、今日の弁当はありえない」と言いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当箱を開けたらご飯しか入っていなくて「ええ〜〜???」と思ったら
ごはんの間にカレーがはさんでありました。
冷たいカレーライスって味がなくなる感じで微妙でした。
ハヤシライスでもやられましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚のみりん干しが入っていた時は微妙でした。

でも今でもたまに食べたくなるのは、おにぎり、から揚げ、フライドポテトのお弁当です。
遠足のときの定番で、大好きだったんですが、自分で作っても同じ感動がないので、やっぱり母に作ってもらいたいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひじきが入っていた事です。
開けると、全体が真っ黒で、
一箇所だけ、ポツンと穴が開いていました。

多分、そこに入っていたのでしょうね。

自転車の揺れで飛び散って・・・

帰って、母にブチ切れでした(笑)

中学時代でしたけど、みんなに笑われるし、
今だに、同窓会で言われるし・・・

本当に、忘れられない思い出です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんのお弁当も楽しいですね。
うちの弁当は好きだからいいんですが、土曜日は「オムライス」や「オムそば」が多かったです。
蓋開けたらでーんと四角に入ってるのでびっくりです。
小学校のころ土曜日の昼といえば焼きそばとか多かったので、お昼の弁当もそういうメニューが多かったです。
今は作るばっかりだから、懐かしいです。

  • 回答者:ぷー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙なおかずは果物とおかずが一緒に入ってるのは嫌でした。
別の容器にしてほしかったですね。
印象的なのは、結構かやく御飯とか栗御飯や炊き込みご飯が多かったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当をあけると、カレーが箱にたっぷりと入っていました。
もう一個にはパンが入っていました。
教室じゅうに匂いが散漫したらしく、教室に入ってきた別のクラスの子が
カレーの匂いがする!と騒いでいました。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎ
お弁当箱一杯のご飯の上にうなぎ・・・
いわゆる「うな丼」状態だったんですが印象的で微妙なお弁当でした。
ちなみに中学2年の秋の事でした。

  • 回答者:元女子中学生 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙だったのは、ちくわの煮付けです。
今でもたまーに父の弁当に入れてるのみかけますが、おいしくないのに・・・・って思ってしまいます(笑)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙だったのは白いご飯に「ボンカレー」が1袋ってありました。
これにはビックリでしたね!

印象的だったのはやっぱりから揚げが定番ですけど好きでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タマゴ焼きと冷凍おかずのコーンフライです。
彩りといえばミックスベジタブルで
はっきり言って手抜き弁当でした。。。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙だったおかず:記憶にありません。

印象的だったおかず:卵焼き、ウインナー、海苔(またはふりかけ)
毎日同じおかずでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙だったおかずといえば、
おかずが全部 煮物(かぼちゃの煮物、がんもなど)だった時ですね

大人になった今では、健康的なおかずでありがたいと思いますが・・・

当時(中学生の頃)は、周りの人はウインナーとか ミートボールとか
可愛らしいお弁当だったので、みんなの前でお弁当食べるのがとても
はずかしかったです。。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏肉でチューリップっていう場所ありますよね?
それがお弁当箱に入っていて、ただでさえクセがあるのに時間がたっていたので微妙でした・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめてチャーハンが入っていた時には感動しました。
妹はあけたら2段ものの下の白ごはんがはいっていなくて仰天したことがあるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当箱を開くとオール冷凍食品…
ということがありました…。
忙しいのはわかるけど、さすがに悲しかったです。
(玉子焼きとか作ったものが1品くらいはほしかった)

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当箱を開くと、カツどん・・・。
女子なので、ガテン系のお弁当がすごく恥ずかしかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りおはぎ・・は美味しいので大好きなのですが、お弁当箱を開けたら四角く全部くっついていたのを見たときは卒倒しそうでした・・。
たくあんのバラ、ステキですっ。

  • 回答者:あんこ娘 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんの横に、大福や三色だんごが入っていました。
和菓子は好きですが、お弁当の中に入れなくても・・・と思いながら食べて
帰宅してから母に言うと、「あんた、好きやろ」の一言でした。
その後も、時々、ういろうやみたらしがごはんの横に入っていましたね。
かわいい母です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の晩のお味噌汁に入っていた具が
「味噌煮」といって入っていたときはショックでした。
味も色も薄いし。。。

美味しかったけど微妙だったのは、
いつもより一回り大きいお弁当箱を持たされたときに限って起こりました。

あけたら贈答品のように詰め込まれたブタマンonly。
有名店のだから美味しいんだけど、お昼それだけ。。。

他には太巻き2本。しかも2本とも同じ味。
一人節分気分でした。

どうせ一緒に食べるんだから、、、と言って
全てのおかずがおにぎりの具になっていた、おにぎり弁当。

いろいろ考えた結果なのか、素なのか微妙な母親でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うら若き高校生のころ、
大工である父のおやじ弁当と同じ内容の時は正直ショックでした。
(アジのひらき、白飯、玉子焼き、昆布の佃煮、インゲンとか)
お弁当箱を2段に変えたとき、おかずが入ってなくて、
ご飯だけで持たされたこともありました。

でも、自分が母になり、毎日、園児弁当を作っているのですが
お弁当作りは大変です。
毎日早起きして作ってくれていた母に感謝です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨晩の残りのおでんだった時は微妙でしたね…
三色丼だった時、とっても嬉しかった~
特にとりそぼろが大好きだったので♪
懐かしいな。
今は自分が作る側。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、歳が歳ですから、日の丸弁当(麦の多く入ったご飯、芋の入ったご飯、カボチャの入ったご飯、大根の葉の入ったご飯の真ん中に梅干しが一個)、二段になったノリ弁当が懐かしいです。
自分の食べるものを少なくしても、子供たちには少しでも多く食べさせようとしていた、今は亡き母が思い出されます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月並みですが、真っ赤なウインナのたこさんういんな
私が作ると上手くいかないのですが、母が作ると可愛いんです
けど、作り方を教えてっていっても絶対教えてくれなくて、墓場まで持って行くと申しております
ボケる前に意地でも自白させてやるぞ~なんてね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印象的だったのも微妙だったのも唐揚げです。骨なしのこともあり,骨付きのチューリップだったこともあります。美味しかったのですが,料理の嫌いな母はレパートリーが少ないので,頻繁に登場すると,だんだん微妙になってきました。

  • 回答者:お母さん,ごめんなさい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番かもしれませんが、タコさんのウインナー、
あれは幼心にも嬉しかった記憶があります。

あと、微妙だったのは、ご飯の上に
思い切り「ししゃも」を乗せられていたことが
ありましたね^^;
恥ずかしかった。。

  • 回答者:弁当一丁 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印象的だったおかず:うなぎの蒲焼
微妙だったおかず:カレー

いずれも前の日の晩御飯の残り物です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤いたこさんウィンナです♪

私の母親は凄い!と思ってしまいました。
家に帰って喜んで母親に感謝!

そんなに美味しかったなら自分で作ってみるかいと言われました。
とても私には出来そうに思えなかったのですが
母親に言われたとうりにやったら自分でもできたのにびっくり!

私が産まれて初めて作った料理でもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チューリップ!
手羽先を逆から抜いて揚げる!
いまだに大好きですが・・・それっきりなので

残念なのはお弁当におでんです。
貴殿のお母さんならおでんの大根が菊にしてくれたかも!!
みんなに自慢して見せますが、でも汁がしみたご飯・・
私の母がそんな技術もなくただのおでんでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎ型に皮をむいたりんご。
幼稚園の頃は嬉しかったけれど、すこし大きくなってくると
なんだか恥ずかしい気がしました。
たこさんウインナーも同様です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達のおかあさんが作ってくれたお雛様弁当です。
①五目寿司で三角おにぎりを作り
②薄焼き卵の半円で着物を着せ(丸1枚でお内裏様とお姫様分になります)
③うずらの卵の顔(ゴマで目、真ん中に爪楊枝を刺しおにぎりにさしてとめる)
④のりを切って髪の毛やお内裏様の手に持つしゃもじみたいな物や扇子を作る
かわいくて、おいしくて
今は自分の子供に作ってあげています。
微妙なのは実母ではなく、友達の…というところです。
実母のお弁当は残念ながら特に印象的なものはありませんでした。
ちなみに着物の着せ方は半円の直径に当たるところを襟側にし前で合わせます。

  • 回答者:z-mama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢豚がとても嬉しかった。微妙だったおかずはお肉です。うちの母はアッサリ型なので
ただ肉を焼くだけで塩味って感じ。
印象的というのはなかったですね

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さんの作ってくれたお弁当ですがいいですか?(笑)
クリスマス日に前日のケーキの残りが入っていたり、
ご飯にチョコレートスプレーがかかっていたのは微妙でしたね。

困ったのは、文化祭の日のお弁当が揚げた餅でした(カリカリじゃなくてやわらかいのです)
体育館で食べたのですが、お昼には硬くなってしまって大勢いる中でハンカチで隠しながら、
かじりました。今は亡き父の思い出です。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい丸ごとの姿の煮ダコ・・。

見かけも悪く、場所をとるわりにおかずにならない・・。

厚焼き卵は毎日入ってても飽きないほど、おいしかったな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタクリを多めにまぶして炒めてくれたチンジャオロースです。水っぽくなくて、とてもおいしかったな。残念ながらその感謝の気持ちを伝える母は他界いたしましたが。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかずではないんですが
友達が、サケ、かつお、高菜などのふりかけを使って
白ご飯をいくつもの味で楽しめるようにしてたのが流行ってて
羨ましくてお母さんにリクエストしました。

そしたら、「リクエストにバッチリ答えたよ!」って言われて
ウキウキで学校へ行き、お昼の時間。
弁当箱をパカって開けたら・・・

永谷園のお茶漬けが目いっぱい白ご飯にふりかけられていました。
ポリポリって食べられる長いやつも勿論湿ってヘニャヘニャで
入っておりました。
お茶をかけて食べても白ご飯に吸収されてて辛かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーナッツ味噌。知ってますか?甘めの味噌にピーナッツが入っているのですが、おかずには甘いし、箸休めにはくどい。微妙な一品です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物。とにかく汁がたれる上、見た目が茶色であまりおいしそうじゃなかったので、
微妙でした。

あと私は学校のお弁当にカレーを持っていったことがあるのですが
(遅刻して家にはカレーしかなかったので)
当時友達には、ちょっとからかわれましたが、一口ちょうだいと
大人気になった思い出があります。
カレーをお弁当では微妙ですよね…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印象的だったおかずは薄焼き卵を何枚も重ね、キュウリとマヨネーズをのせて端からくるくると巻いた卵焼き。両端を切り落とすと断面がとっても綺麗で、何層にもなった薄焼き卵の渦巻きの中心にキュウリの緑が食欲をそそりました。
これを一枚ずつはがし、海苔のように巻いて食べると冷えたご飯も美味しかったです。

おかずではありませんが、微妙だったのは目張り寿司風に菜っぱの漬け物を巻いたおにぎり。大好物なんだけど、お弁当箱のフタを開けたときの匂いが…

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆・・・。いくら納豆好きだからって弁当のフタ開けた途端に糸引いてるし冷やご飯には合いませんでした。せめて分けるか海苔巻きにしてほしかったです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんを入れられたことがあります。
考えようによっては、煮物と同じですが、
スープをわざわざ、プラスティックの
ボトルに詰めて入れてありました。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤飯を入れたのはいいけど 温かいうちに詰めたから食べる時に開けてビチャビチャになっていたのは微妙でした。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当箱一面にフレンチトーストが入っていたことがありました。
美味しかったのですが、わざわざお弁当箱に詰めなくても・・・

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーを入れられました。
「それはないよ、おかあさん・・・」と幼心に思った覚えがあります。
友達からもからかわれ「もう2度といれないで!」と母に懇願しました。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二段重ねのお弁当箱を使っていたのですが。
上の段にびっしり焼きそば。
下の段にびっしり白飯。
女子中学生のお弁当として、本気でどうかと思った一品でした。

  • 回答者:黙って美味しくいただきました。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙なのは栗ご飯です 味が美味しくなかった
それからは作らなくなりました 美味しくないの自覚してくれていましたので

美味しかったのは やはり鶏肉そぼろ
毎日でもよかったです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る