すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCの監督問題の会議になぜ、野村謙二郎氏が選ばれているのはなぜなのでしょうか?
しかも、王氏や楽天野村監督等がいらっしゃるなか、一番多く発言されていて、12球団
の監督にベストメンバーを選考してもらうよう提案したのも謙二郎氏とか。。。
メンバーを選ぶのは代表監督であるべきだと思いますし、その点は野村勝也氏も苦言を
されていました。
なぜ野村謙二郎氏がこのような実績のある有識者が参加している会議に参加しているのでしょうか?私には理解できませんし不愉快です。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-20 18:58:05
  • 0

並び替え:

WBCのアジア選手権の主催者(社)がナベツネ(読売)だから。

所謂、野村謙二郎は、幇間(太鼓もち)だからです。
ヨイショット!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだまだ野球界はナベツネの天下です
・・・・政界もか・・・・・・
早く時代が変わらねば・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
野村氏はナベツネのお気に入りだからでしょう。
はずしてほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもWBCはそんなに重要な大会でしょうかね。
MLBの単なるプレシーズンイベントですよ。
オールスターゲームの監督選考なんか普通誰も気にしませんよね。
それと同じで監督会議に誰が呼ばれてようと気にする必要もないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそう思ってました。
この質問を見たときはちょっと嬉しかったです。

  • 回答者:ええ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一言で言うと、国際大会の経験者だからということではないでしょうか。
国際大会の解説をしたのも、もちろん解説者ということもあるでしょうが、
国際大会の経験者ということも大きいのではないでしょうか。

たしかに名前では見劣りしているかもしれませんが、星野監督に対する
批判のときにも言われていたように、国際大会の経験者の意見を取り入
れることは重要なことだと思いますよ。

国際大会を知らないプロ野球の実績のある人の意見ばかりで決めるのではオリンピックの経験が何も活かされないことになるような気がしますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナベツネのお気に入りで、ナベツネの思うように動かせるからだと思ったんですが、そう思いませんか?
解説も日テレやG+などでしているので、読売ひいきですよね。。。
監督もしたことないのに、選ばれているのには、かなり納得がいきません!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたも他の人もこの意見に同調していると思いますよ!!
私も何故、野村謙二郎がと、思っています。
もっと他に優秀な成績を残した人や適任者がいると思っています。
これで、WBCの価値が下がるのではと少し思うのは私だけでしょうか??
非常に不愉快です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの人を裏で操って、自分のやりたいようにしたい人がいるのではないでしょうか?
例えば、なべXXさんのような人のロボットだとか?

  • 回答者:アンチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も思いました。
え、なぜ??と・・。

本当ならば、世界の王さんに監督を
お願いしたいのですが、体の具合があまり
よろしくないみたいで・・。
王さんみたいな器の大きい人は
本当に、まれですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その意見 同意します。
わたしも何故 彼が? って思っています。
他にもっと適任者がいるでしょ。 って思いがあります
何か裏があるのか? 今 日テレの解説者やっているから
うるさい老人のご機嫌を取ろうとしているのか? だとしたら 腹立ちますね。
非常に不愉快です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浮いてますよねぇ、存在が。
質問者さんだけではなく、皆さん驚かれていると思います。

で、会議でだって「この若僧は…?」と、思った方もいらっしゃるでしょう。
よほど機構に気に入られているんだと思いますよ。

確かに下の方がおっしゃられるように、野村氏は素晴らしい野球観、
理論をお持ちなのかもしれませんが、
「WBCや五輪の解説が実績に入る」というのは、納得がいきません。

若い力にも頑張ってもらいたいんですけど…、
古田氏ならわかる気がしますけど…。

  • 回答者:nicola (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者とは異なる意見でごめんなさい。2006年のWBCの解説はこの野村謙二郎さんと水野さんでした。現役を終了し確かWBCが解説デビューだったと思いますが、どんな解説をするのかという思いで見ていましたが、私は非常に冷静に現地で起こっていることを的確にわかりやすく解説されていたと思うので、私の中では予想以上に謙二郎さんの評価は高くなりました。

最近は私の地域は巨人戦の放送が少なくなったので、謙二郎さんの解説を聞く機会は少ないですが、本人も確か'88年のソウルオリンピックにも出場して国際大会の経験はあるし、先日の北京五輪でも解説をされていました。

監督・コーチ経験はまだありませんが、解説を聞くと現役時代同様これからも実力を発揮しそうですし、私は今回の会議のメンバーとして一瞬謙二郎氏の姿を見ただけで、前回のWBCの解説経験が、あの席に必要なメンバーになっているのだと直感しました。解説の良し悪し・経験・コーチや監督の経験というだけでなく、WBCはまだ1回しかなく、その場にいたということはずっとWBCの現場を見ているわけですから、あの会議に謙二郎さんがいることは誰でもができることではないし、WBCを現場で経験した彼ならではの意見が必要だからということだと私は思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく言ってくれました。
私も不愉快に思っているひとりです。
何か裏があるのでしょうか。

主張する場を作って頂き少し気分が晴れました。ありがとう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あの会議にいる理由は北京五輪で解説をしてて国際試合を見てる回数が多いから
意見を聞きたいとのことで選ばれたんですよね。
私もそれだけで!とは思いますがむこうからの要請なので参加してるのだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

氏の参加の理由については私も理解できません。

ただ、発言が多かったのはたぶんネームバリューの差を縮めたかったからではないかと思います。

参加したのに他の参加者に圧倒されて何も言えないのでは、
余計「あんた何しにきたの?」となってしまいますから・・・

とにかく氏の参加のことも含めて、日本のプロ野球界はダメです。ぜんぜんダメ。
ファンの声をちっとも大切にしないで、かわりにYのつく球団のWとかいうじいさんのいうことばっかり聞いてますからね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
王さんや野村さんと比べると小物ですものね。
もっと発言力ある人がいるのに不思議ですね。
また、ナベツネの陰謀ですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る