すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

CSで中日が勝ち、昨年と同じカードでの日本シリーズの可能性も出てきました。
大リーグでもワイルドカード同士のワールドシリーズもありましたが、
中日-日本ハムになりますと、3位同士の日本シリーズに成ります。

賛否両論のご意見をお願いします。

• 質問者:トラちゃん
  • 質問日時:2008-10-20 22:17:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無事1位同士での日本シリーズになって良かったですね、
3位同士の日本シリーズも見たかったけど、

どんなルールであれ、精一杯のプレーを見せて頂きたいです。

並び替え:

CSのメリット・デメリットは両方くっきり出ているので、良いとも駄目だとも言えないなというのが感想です。

レギュラーシーズンの順位争いが最後の最後まで白熱し、消化試合が減る事は良い事だと思います(今年なんかは、セ・パ共に本当に終盤までもつれる展開で目が離せませんでした)。
しかしシーズン優勝チームが日本シリーズに出られなかった場合はどうしても消化不良感が拭えない(現場・ファン共々)でしょうし、これはCSが制度として続く限り毎年必ずついて回る問題なので、なかなか慣れる事はないでしょう。

個人的には、ルールなのだし3位同士のチームが日本シリーズを戦ってもいいと思いますが、3年連続ということになると「またか」なる声が出ても仕方ないのではとも感じます。
ただ、仮にそういう事になってもレギュラーシーズンの一年通しての盛り上がりを球界のお偉方は選択したわけですから、ファンや現場からの意見はともかく上の人達は結果を甘んじて受けるべきかと。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、そういうルールを作った時から判っていた事で、自分のチームが万年優勝出来なかったって言う、馬鹿がまた何か言うだけだと思います。
ようするに、シーズンは、優勝を争う3つのチームを、それからのCSです。
何も問題はなりません。
また、中日に有利な制度にしてもらって、ありがたく享受させていただきます。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年から一位チームに1勝のアドバンテージが与えられているわけですから、3位同士の対戦になったらそれはそのチームががんばった証ではないでしょうか。ポストシーズンとしてとても楽しませてもらってます。

応援しているチームに日本シリーズ進出してもらいたいと思いますが、ペナントを勝ち取った両リーグのチャンピオンは素晴らしいと思います。

この回答の満足度

3位同士で日本シリーズになったら
文句ばかり出てくることでしょうね。
クライマックスシリーズ自体、なくしてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題提起にるためにも 3位タイ3位 で試合してもらいたいですね。
それで どんな意見がでるのか 楽しみにしています。

この回答の満足度

3位同士の日本シリーズになったらまたナベツネが文句を言って廃止になるかも。

• 回答者:xvn (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

がんばれ!中日、日本ハム・・・  大賛成です。

リーグ優勝と日本シリーズ優勝は別でもいいと思います。
長期と短期決戦の違いがあり、その特徴を生かした決戦ですから。

• 回答者:Mr.fujiyama (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

また、中日と日ハムかぁ、、、、地味だなーーって事になるかもしれませんね。。。

3位同士の戦い、、、ちょっとしらけますね。やはり元に戻した方がいいかもです。

この回答の満足度

個人的には、100試合以上を戦って頂点に立ったチームが
たった数試合での敗戦で日本シリーズに出場できなくなるというのは
どうなんだろう?と思ってます。
最後にもうひと盛り上がりという点で、2位、3位のチームのファンが
燃え上がれる点ではいいのかもしれませんけど。

落合監督は昨年CSを勝ち上がれたおかげで2位から日本一になれましたよね。
ところが、その落合監督がプレーオフ導入の年からそれを痛烈に批判していました。
今年もし3位VS3位での日本一決定戦にでもなれば
ナベツネのカミナリがまた落ちてCS廃止の流れが加速するかもしれません。
あの人、去年も痛い目に遭ってものすごく怒って
自分らの球団が決めたことなのに「こんなくだらないシステム誰が決めたんだ」と
ネタで言ってるのかと思わされるような逆ギレしてましたし。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

現行のCS(クライマックスシリーズ)がそうした開催ルールだから現状は仕方がないわけで、そういうのが変だと思うのなら変えるような意見をNPBに粘り強くぶつけるのが必要があるでしょう。

確かに消化試合は見た目で少なくなりましたが、両リーグとも3位同士が日本シリーズで対戦するとなると、日本シリーズの興味は半減どころではすまないと思っています。

勝率5割以上であることを絶対的な条件とするなどで、CSに出られる条件をある程度厳格化し、上位チームから見て5ゲーム以上離れたら今以上のアドバンテージをつけるとか、セリーグのCSのように日程を近接化させたうえで、第2ステージにおいては、最悪3ゲームのアドバンテージ+第1日目にダブルヘッダーぐらいの格差をつける(特に今年の中日と巨人とが対戦するセリーグの第2ステージではそれぐらいの差をつけるのが公平だと感じました)ぐらいの対応をとらないといけないかなとも思います。

今年のCSの制度は「営業側」の声で決まったような状況なので、ファンを馬鹿にしたような対応がとられているように見えるのですが、そうした意見はNPBやひいきチームに対しても上げていきたいと個人的には考えています。

#藤川君、ウッズのあの場面では、内角低めのボール気味のストレートやろ!

この回答の満足度

ルールだから、仕方ないかもしれませんね。
でも、3位同士の日本シリーズだと白けるでしょうね。

優勝チームから10ゲーム以上も差をつけられていたチームが日本一となったら、ペナントレースの価値が急減すると思います。

CSの条件を上位3チームでなく、優勝チームからのゲーム差5以内の中で、最大上位3チームまでとか、条件をもう少し加えるとか、工夫が必要に思います。優勝争いをしていたチームの敗者復活戦だったら、まだしっくりくるような気がするからです。

この回答の満足度

イマイチ盛り上がりに欠けてる気がします。
今日の試合も地上波の放送ありませんでしたしね。

巨人ファンなので巨人を応援したいのですが、
CSのやり方をもう少し考えて欲しいです。
大リーグとは形が違うので日本独自の方法があってもいいと思うのです。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

CS自体がまだ完成された制度ではないですよね
今までの事もあり、1位のアドバンテージや1位がリーグ優勝が決まったんですよね
いろいろなケースが実際におきてみないと、わからない事だらけですね

いろいろ問題もあるでしょうが、今の時点でどうこう言うつもりはありません
今回のCS,日本シリーズが終わらないと何とも言えないな・・・

そういう意味では、中日と日ハムにがんばってほしいと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

このシステムを作ったのだから割り切るしかないと思っています。
短期決戦に強いチームと・・・。何でもアメリカの真似しなくても良いのに思いますが。

• 0
この回答の満足度

これがルールですしどんな対戦、結果になろうと納得するしかないのでしょうね。
私はそもそもがこの制度に反対なので早く辞めて欲しいと思ってます。
私はカープファンなのですが、もしカープが3位になって仮に勝ち進んで日本一になったとしても何も嬉しくないですね。
でも、ペナントがどうあれ最後に勝てば嬉しいファンもいるのでしょうけど。
何かこれでいいのかと思ってしまいます。

• 0
この回答の満足度

これでいいでしょう。
寅一筋50年、今年は一年間準備運動が終わりました。寅は、来年は、今年のトレーニングを終え、公式戦を制し、CSもぶっちぎり、日本シリーズも圧倒的に勝って、日本一に成ります。・・・・既に、秘密兵器が、寅の穴で完成しつつあります。・・・・・来年は、この制度で、ぶっちぎり、日本一です!・・・・2009年の、日本一は・・・寅だ!!!

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

1位の球団のファンの人は、納得いかないと思いますが、
盛り上がることのほうが、重要だと思います。

最近アマとプロが近くなってきたので、サッカーの天皇杯の野球版やれば
いいのにと思ったりもします。

• 1
この回答の満足度

ルールといえばルールなんですが・・・。
勝率5割そこそこのチーム同士ってのも何か納得行かない気持ちで一杯なんですが。

長期決戦と短期決戦の違いは大きいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

3位同士が勝ちあがって日本シリーズになったらペナントレースが
なんだったのかって思うしクライマックスシリーズ自体決して盛り上がってると思えないです。
従来のペナントを勝ち上がったチーム同士で戦う日本シリーズに戻すべきです。

• 0
この回答の満足度

このまま中日ドラゴンズVS北海道日本ハムファイターズの再戦を強く希望します。

3位同士で、クライマックスシリーズに革命を起こしてほしいです。

そして、真のチャンピオンとはなにか本気で議論してほしいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

うーん、CS自体がなんだか納得できない。
6チームしかないのに3位までで争うなんて
なんかおかしくないですか。
どうもあんまり盛り上がっていないような印象ですね。
中日-日ハムは両方ともいいチームだけど、
これが日本シリーズかといわれると、やっぱりしらけます。

• 回答者:sarabatora (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

中日VS日ハムだと、3年連続同カードですね・・・。
今日中日が勝ったとたん、去年の対巨人戦が思い出されます・・・・。
やめて~って感じです。
なぜ、阪神さん、3位の中日とは10ゲームも離して優勝争いしたのに、簡単に負けたんですか?!
こんな弱いチームと我が巨人軍は143戦まで競っていたのですか?!
・・・なんちって中日怖すぎるぅ~・・・・

• 回答者:勝って! (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

何位同士の戦いであろうと
CSを導入した時点でこういう対戦がある事はわかってました。
シーズンの戦い方も変わってくると思います。

野球のファンが少なくなったのかテレビを見なくなったのか分かりませんが
このような流れにしたのは野球ファンだと思います。

この流れが普通だと思う日が来ます。賛成です。

• 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

確かにペナントレース制覇の意味は無くなります。
しかし、2位の球団にはホーム、1位の球団にはホーム+アドバンテージ1で戦うハンデがあるのですから、3位の球団がそれらのハンデをすべて乗り越えて日本シリーズに進出すれば、納得せざるを得ません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

「う~ん、阪神残念」は、おいといて
巨人VS西武で打撃戦を見たいものです。11対10なんて試合をみたいですね。

この回答の満足度

個人的にCSに関しては賛成です。
私は鯉党なんですが現状のチーム力でも、「もしかしたら?」の期待が持てる制度だからです。虎や竜のようなチーム力の無い今、CSが無いと今年の様な「張り合い」のあるシーズンが期待できないんですよねぇ・・・チョイと情けないですが f(^^;)

ただペナントを制したチームにとっては納得いかない制度である事は否定しません。そこでこの様な案を考えました。

最近シーズン終了後に「アジアシリーズ」があるじゃないですか。現在日本代表はCSを制したチームなんですが、これを変更してセ・パ両リーグ優勝チームには無条件で出場資格をもらえるようにする。これに韓国、台湾、中国の5チームで「アジアシリーズ」を行う。CS優勝チームがペナント優勝の2チーム以外だった場合はこれを加えて6チームで行う。

日本以外の国から異論が出そうですが現状のレベルの差を考えれば(オリンピックの代表では無くクラブチームとしてのレベル)個人的には妥当かと思います。

いかがでしょう?ちょっと、ややこしいですかねぇ・・・

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

中日ファンなので去年みたいに
かってほしいです!!
ここぞというときに強いので!!たのしみになってきました。
賛成です。今のシステムは。

• 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたのおしゃる通り、中日-日本ハムで、3位同士の日本シリーズになるかも知れませんね!そして、又、中日が日本一の芽が出て来ましたね!!

本音では、出来れば、西部-巨人が日本シリーズをやって頂いてどちらかが、日本一が良いと思っているのですが。。。??

但し、CS進出に掛けて終盤まで、セ・パ共に盛り上がった事は認めます!!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

なにか、後出しじゃんけんのようで結局つまらないですね。
全然盛り上がりに欠けます。
残ってるどのチームのファンでも、ないのでどのみち見ませんが。
3位まで、というところに問題があると思います。
今のままであると結局、余力があるチームが得するのですから。
(セリーグはある球団が特別待遇ですから変わりませんけど)

この回答の満足度

人それぞれ考え方は違うと思いますが、私は最終1位を目指して全力で戦うペナントレースが面白いのだと思います。
制度としてはCS制度も悪くはないのですが、リーグ3位でも優勝が可能ということで、特に1位でなくてもAクラスを目指して戦えばいいという雰囲気になるのが不安です。
CS制度を続けるならせめてもう少し1位のチームを優遇する制度があればいいような気がします(アドバンテージは1勝あるけど・・・)。

この回答の満足度

ペナントレースでリーグ優勝した意味が無くなる。ペナントレースで制したセ・リーグ1チーム、パ・リーグ1チームが日本シリーズへ進出できるようにする。
CS制度は五輪の銅メダルと同じように2位以下のチーム同士が争って勝ち上がってきても3位という位置づけにするとよい。

• 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

半年以上も行ってきたペナントレースは何だったんでしょうか。
ポストシーズンは盛り上がるので賛成ですが、4チームづつの3リーグ制にして優勝チーム3チームと最高勝率の2位1チームでやるのが、いいんじゃないでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

むーー…(笑)

大リーグはア・リーグが14チーム中4チーム、ナ・リーグは16チーム中4チームが
プレーオフに出場するわけで、ある程度「選ばれた」感じはするのですが、
日本は2分の1の確率で出場でき、「日本一」の可能性が…。

たしかにCSは一発勝負で盛り上がるし、それ自体は良いことだと思うのですが、
セパ混合でトーナメントを作るとか、もう少し仮にペナント3位のチームが
日本一になっても納得できるような仕組みを作ってほしいと思います。

• 回答者:野球大好き。 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

中日と日本ハムの勢いからしてこの3位どおしの日本シリーズも可能性が出てきましたね。こうなると昨年・一昨年も同じ組み合わせで日本シリーズは1勝1敗だから今年は決着をつける年だという気持ちが日本ハムと中日の選手・首脳陣の間にも強くなってきているのではないでしょうか。

今年は仕方ありませんが、3位どうしの日本シリーズは私は好ましいことではないと思いますね。特に中日は首位や2位と10ゲーム以上差がついていたので、140試合以上ペナントレースをやっていたことの意義がなくなりますね。

私は今のCSはペナントレースとは全く異なる次元での試合となってつまらないです。でも、野球が好きなので見てはいますが、CSは廃止でペナントだけでシリーズ進出チームを決めるか、あるいは'73年から'82年までパ・リーグで行われていた前後期制のプレーオフがいいです。

'70年代のプレーオフは、対戦チームの条件が同じなので、アドバンテージもない対等な戦いになります。ただ、前期優勝チームが後期優勝の見込みが無くなれば、終盤主力選手をケガの防止や研究対象にされないように隠すことはありえるので、消化ゲーム以上に終盤のゲームがつまらくなる試合も出てくるでしょう。興行面を重視するか、シリーズ進出チームを公平な条件で決めるか、どちらを選択するかということだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

CSの導入でペナントレース自体が盛り上がったのでCS自体は否定しません。

ですが日本シリーズに勝ったチームが日本一だとペナント自体の意義が失われかね

ません。なので見直しが必要かな?と思います。

例えばセリーグ優勝チームとパリーグ優勝チームと日本一(CS優勝)チームで

真の日本シリーズの開催とか…。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

ルールだからそれも有り。
ただ、毎年ルールが変わるのはいかがなものか。
過去の記録との比較が意味をなさなくなるしねー。
交流戦の実施以降プロ野球がつまらなくなった気がします。

この回答の満足度

ナベツネが騒いで、CS中止を言い出すでしょう。
また元の日本シリーズに戻る大チャンス!
がんばれ中日!
がんばれ日ハム!

• 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

日本の場合は、2リーグ、12チームなので、CSをやるには小さすぎるため、盛り上がりがかけてしまっているように思います。もう少しチームが増えるといいのではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には現在のシステムは反対ですね。
もし仮にトラちゃんさんの予想通りに3位同士の日本シリーズになった場合、レギュラーシーズン優勝チームと日本一のチームが違うのはおかしいですね。レギュラーシーズン1位の意味がなくなります。
クライマックスシリーズが悪いとは言わないけど(盛り上がるので)、でも、レギュラーシーズンを勝ち抜いたチーム同士が戦うから日本一の価値があるのだと思います。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

リーグ優勝の意味が無いと 某老人が怒るでしょうね。
ってか 某老人がこれを導入しようと躍起になってたのにね。
なので 某老人が保有するチームには是非とも負けて欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

そうなれば、何の為にリーグ制覇したのかわからなくなりますね。
中日と日本ハムの可能性も高いと思います。
CS制度は意味がないと思います

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

CSは見直しの時期に来ていると思います。
それこそ、3位同士が対決する日本シリーズになったら、ペナントを必死で戦ったチームの苦労が報われません。
興味を失ってしまう人が多くなるのではないでしょうか.

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

制度だから仕方ないのですが、12球団中6球団が参加するポストシーズンっていうのも考え物ですね。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

プレーオフ自体は反対ではありませんが、
勝率があまり高くないチームはでるべきではないのでは。

この回答の満足度

それも楽しいので 3位同士やって欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る