すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球が好きな人にお聞きします。
私はアンチ大きい人なので、冷静な戦力分析や判断が出来ません。

思い込みなどを除外して、
冷静に今のチーム状況、戦力、雰囲気(ムードや勢い)を見た場合、
中日と巨人、どちらが日本シリーズに進出すると思いますか?

(昨日の試合を見てますます分からなくなりましたーー;)

  • 質問者:アンチ大きい人
  • 質問日時:2008-10-24 17:05:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

試合が開始しましたので、終了させていただきました。
五分五分な感じですね、皆さんの回答を読むと。
でも、気持ち的には「中日」の方が多くて内心ニヤリです。
大きい人のファン、ゴメンナサイ。

短期決戦はやっぱり中日が有利な気がします。
ポイントは巨人打線をどれだけ勢いづかせないで抑えられるか、ですね。
昨日もホームランがほとんどでしたし。(巨人の得点)

皆さん、回答と分析ありがとうございました。

並び替え:

気持ちとしては中日に頑張ってもらいたいですが、結果的には巨人ですかね。
巨人は勝って当たり前のような選手層ですし、昨日の試合もホームラン構成で大砲しかなく繋ぐ打線がありません。
中日は因幡が本調子でないのが残念ですが繋ぐ打線で川上投手に頑張って欲しいですね

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中日にはがんばってほしいですね。

しかし、巨人かな・・・
理由として、私の予想が外れるから
対巨人戦の予想外してますから・・・

戦力的には・・・

監督 落合 > 原
抑え 岩瀬 > クルーン
勢い 中日 < 巨人
4番  ウッズ < ラミ
場所が東京ドームなので、ドームラン分巨人が有利
 
でも今日ですよ 今日勝った方が日本シリーズへ行きます。

  • 回答者:虎 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短期決戦は、何が起きるかわかりません。
最後の打者をファールフライで打ち取って優勝と思ったらそれを落球して、逆転優勝された寺田落球事件など、ひとつのプレーで一気にシリーズが決してしまうこともあります。
戦力云々よりも、どちらがミスが少ないかの戦いになるでしょう。

中日は3敗しても4勝するという投手起用をしているように思います。
(昨日の大敗は計算ずくです)
中日が勝ちにいく試合を、どう巨人が粉砕するか、そこが勝負の分かれ目でしょう。
おそらく落合の目論見どおりに、4勝3敗で中日のような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦力分析なら やはり巨人ですね
ただ監督の能力まで入れると 戦力+戦略で
中日の気がしています

昨日は川上使わなかったので 捨てゲームだったのかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり巨人ですかね。
今年の中日は全体が高いレベルでまとまっていると感じますが、こういう短期決戦では、
一つ突出した特色を持っているチームが有利ではないかと思います。

今年の夏以降の巨人の打線は非常に強力で、クライマックスシリーズに入っても
それに陰りが見られません。
1戦目もなんだかんだと3点は取っているわけですしね。
点を取れるチームは、やはり強いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちを除外して考えると巨人かもしれないですね。
短期決戦であり、どこの打順でも全て4番バッター、討ち取っても討ち取っても4番打者が次々出てくるゾンビのようなチームですから。
しかし、チーム力としては、まず監督が中日のほうが断然上ですし(野球知っていますから)守備力も打撃も本来ならバランスのとれたチームプレイで「野球をする」うえでは中日が上。
しかし、ホームランバカ打ちが出るとどうしようもないですからね。
気持ちとしては絶対中日に勝ってほしいです。

  • 回答者:たいがー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンチ大きい人っていいですね~。
思わず笑ってしまいました。
私ももしかしたらそうかもしれませんが、自分の好きなチームが絡んでないと
冷静な判断はできると思っています。
中日が戦力的に勝っていると思いますし、短期決戦には強いと思います。
昨年、同様に中日が日本シリーズに進出するのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短期決戦なのでちょっとした事で流れが変わってしまうので、予想は難しいですが、長打力の差で大きい人ではないかなと思っています。昨日は小笠原の二本のホームランで勝負は決まったと思いさっさと寝ました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

打線では巨人有利。
投手陣では、両方ともそこそこ駒が揃っているので、互角。
守備力では、中日が上。
監督では落合が上。

流れでは中日をとりたいです。

以上の理由で、というより、監督が落合という点を考慮して中日有利!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る