すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

仕事で毎週1回、100名程度の人の前で、5分ほど話をしなくてはならないのですが、どうしても人前に出ると緊張してしまいます。
人前で緊張しない良い方法があれば、教えてください。

  • 質問者:やっちゃん
  • 質問日時:2008-03-29 21:21:21
  • 0

話の内容にもよりますが、気楽な話題や身近な話題の場合は原稿をつくらないことだと思います。なまじ原稿があったり、原稿を覚えてしゃべるなどすると、あがってしまったときに頭が真っ白になりますので……。
しゃべることのテーマと伝えたいことの主旨だけを意識しておいて、家族に話をするつもりで話し始めるといいのでは。
また、仕事関係のかたい内容を話すのなら、箇条書き程度のメモや原稿を用意されて、いざとなったらこれを見ればいいや……という安心感を持った上でお話しされるとよいと思います。
みなさんが書いておられるように、慣れも必要だと思います。がんばってくださいね。

  • 回答者:たろう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

あたしも人前ではすっごく緊張します。
本当震えて動悸が激しくなるくらいなんですが

みなさんの回答のように慣れっていいますけどわたしは少しは
ましになっても全然慣れません。

毎回苦痛です;

なのでいきなり人前に立たされるのでなければ時間ある限り
人前で話す内容を復習して暗記しまくることです。

余計な心配もしなくなるし練習の分だけ大丈夫って思えます!

あたしは本当人より緊張がはげしいので極端な回答かと思いますが;

備えあれば憂い無しです。

  • 回答者:ティナ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

緊張しますよね。
毎週やっていれば次第に慣れると思いますよ。
と気楽に考えて下さい。

  • 回答者:さつま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の作戦は・・・
私は目が悪いのでわざと眼鏡をかけずに人前に出ます。
人の顔がぼんやりとしかみえないので、他人の表情を気にせずにいられます。

  • 回答者:こっこっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

緊張しますね。。
慣れがとても大切だと思います!!

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

演技力です。

女優・俳優になりましょう!
100名いる前で演じるのです。
これは自分なりに切り替えると上手くいきますし、自分自身を
表に出すのと少し違うので気持ちも楽になります。
失敗してもこれも演技!アドリブはどうする?!って考えると
けっこう楽。

私はこれで乗り切っています。
端から見ると全く緊張していないように見えるそうですw

  • 回答者:ニラ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

経験をつむしかないでしょうね。
緊張はなくならないとは思いますが、慣れてくると話しやすくなると思います。
毎週と言うことなので、いつもあなたの話を聞いている人は
だいたいあの人はああいう話し方なんだな、ってわかっていると思うので
無理にうまく話そうとする必要もないかと思います。
査定とかがあると別ですが、無ければ適当に、尚、簡潔にすれば良いと思います。
嫌な言い方ですが、あなた自身の事をまわりはそれほど見ていないかもしれませんし・・

  • 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

大勢の人の顔を野菜畑だ!と思ってはいかがでしょう?

私も同じような場面で先輩に言われました。

「沢山の人達を人間!と思うと、うまく喋ろうとかとちったらダメだ!と思うから緊張してうまく喋れなくなるから、大勢の人は野菜畑の野菜や車がたくさんある!と思って喋ってみたら?」と言われました。

それと、一点を見て喋ろうとせずに会場全体を見ながら喋ると緊張せずに話せるようになりました。

あともう一つ、「今日は俺のライブだ!」と思ってみては?(笑)
私の先輩はこれで緊張感を克服したそうです。
「みんな俺のライブに来てくれてありがとー!」と思ったら人前で話すのが楽しくなったそうです。


あまり不安に思わずに「私の話を聞いてくれてありがとうございます」と思ってはいかがでしょうか・・・。

  • 回答者:ナホミ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

苦手であれば、これはという特効薬はありません。
セミナーなどで訓練するか数をこなすしかないでしょうね。

  • 回答者:巨人キラー星 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

100名もいるとおもわないことです。mさmわたしはぎゃくに大勢の前で話をすることが昔かrたす気なほうだったからあなたの気持ちがあまりわからないですが・・・。
 でもとにかく、あまりみがまえないこと、そして気楽な気持ちではなすことです。

  • 回答者:ラッキー花子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

そういう機会もあったんですが私的には30~40人くらいが
距離的に一番嫌ですね。目が合うのが特に。
100人くらいですと列になると思うのですが、一番後ろの人に
視線をやるとよほど目が良くなければ(笑)気になりませんよ。
また、反応がないと逆効果ですが笑いを取りに行くというのも
プレッシャーを解消する妙法だと思います。

逆に5分くらいの講話?だと、原稿を用意すると思うのですが
これに見入ってしまわないようにご注意ください。
多少の脱線は許容の範囲内です。5回もやれば慣れてしまうものです♪

  • 回答者:A/J (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

100人もいれば緊張して当然です。失敗しようが何しようが知らんという気持ちで開き直ったらいかがでしょうか?
私は話す前は緊張しますが、話し始めると治まるタイプです。
「習うより慣れろ」でお互いがんばりましょう。

  • 回答者:原生林 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

100人を一度に意識するから圧倒されるのだと思います。

ほんの数名に話しかけるようにすればどうって事ないですよ。

参考にするべき、身近な教科書は

「ピン芸人がネタ披露している時の目線やしぐさ」です。

  • 回答者:額に肉の字 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る