すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

ジブリの作品の中でこれは名シーンを教えてください

私は千と千尋の神隠しの中で
ハクが作ってくれたおにぎりを千尋が食べながらおお泣きするシーンは何度みてもジーンときます

  • 質問者:ゆゆ
  • 質問日時:2008-10-29 23:20:54
  • 2

並び替え:

ナウシカの最後の、復活するとこは感動します!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「となりのトトロ」で
メイが迷子になって、サツキが必死に探すシーン。
感動して泣いちゃいます。。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魔女の宅急便でキキが男の子を助るために
デッキブラシにのって頑張る場面です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

飛行船の中で、不意打ちとはいえシータに瓶で殴られるムスカ。
かっこ悪すぎです(笑)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく千と千尋の神隠しで、ぜにーばの所に、
千尋とねずみとハエとカオナシが行く場面で・・・
みんなで並んで座ってる場面です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「風の谷のナウシカ」の、ユパがドルメキア兵を一掃するシーンと、ナウシカが復活するシーンです!!

ユパはかっこいいし、ナウシカのシーンは感動しました!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラピュタのパズーが逆さでシータを救出するところです!^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は私は天空の城ラピュタで
主人公の女の子が銃で髪を切られるシーンです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラピュタで、シータの髪を銃で撃たれて短くなったのを、強盗(?)のおばあさんが「かわいそうに」って言っていたのが印象的でした。
いつもぐっときてしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

となりのトトロ
めいとさつきが雨の中、お父さんを待っている時。
トトロが現れてネコバスに乗り込むまでが神秘的で好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナウシカの空中で安心させるために手を広げるところ
感動してウルッてきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

猫の恩返し
ダンスのシーンと決闘のシーンが好きです。
バロンかっこいいですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風の谷のナウシカで、ナウシカが復活するシーンです。
オームの愛、人の愛に、泣きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、ナウシカで、ユパがガンシップから、トルメキアの軍船に空中ジャンプでマントをたなびかせながら、飛び移ろうと飛んでくるシーンです。

ユパかっこいい。。。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天空の城ラピュタで、シータが塔の上からパズーに飛び乗るシーンです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

となりのトトロで、
迷子になったメイを、サツキが見つけて、「メイのばか!」と言いつつも抱きしめるシーン。
そして、それを見ていたネコバスが、
行き先をお母さんの入院している、しちこくやま病院に変えてくれる瞬間。

胸がじーんと熱くなります。優しい愛のある場面が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナウシカがたくさんのオームの触手の上を歩いているシーン

ラピュタのパズーとシータが飛行石を手に握りしめながら滅びの言葉を唱えるシーン

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナウシカが父親を殺されて、怒りに我を忘れて暴れてしまうシーンです。
ゾクゾクします。

  • 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トトロでメイがとうもろこしをおかあさんにもっていくとき。
ぽろっと一粒こぼれるんですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名悪役ムスカの「目がぁ!目がぁぁ!」の下り。
子供相手に酷い事しまくりの奴が「バルス!」でやられた時のカタルシスがたまりません。

  • 回答者:X (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラピュタ

シータとパズーが滅びの呪文を唱えるところと
パズーが竜の巣?の中でお父さんを見つけるところです。

ラピュタが一番好きです。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「紅の豚」のジーナの庭の上を飛行機が旋廻してるシーンがすごく印象的です。
あの庭と海と空に赤い飛行機がはえてとてもいいですよね。
庭にいるジーナもすごくきれいですよね。
しかし、ナウシカも大好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナウシカが初めてテト(キツネリス)に会ったとき、
指をガブッと噛まれて・・・・

「・・・・怯えていただけなんだよね」

好きですねぇ。

  • 回答者:ACCCO (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トトロの大きな木の上でさつきやめい達がオカリナを吹いているところですw
結構心に残っています。

  • 回答者:kanna (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紅の豚の最後の殴り合いのシーンでカーチスに
「ジーナはお前のことが好きなんだよ、彼女はお前がくるのを庭でずっと待ってるんだ」
と言われてマルコが真っ赤になってダウンしちゃうシーン、かなり好きです。

あとはとなりのトトロでめいちゃんが迷子になってさつきちゃんと再開するシーン。

ジブリは良いですね〜。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魔女の宅急便で、男の子が落ちていくところをキキが猛スピードで助けに行くシーンです。
助かったときは涙が出そうになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

耳をすませばの、主人公が猫を追いかけて坂の多い住宅地を走るシーン。
太った猫が塀や屋根を走って、犬とにらみ合ったりするところなんかは
まるでこの猫の日常を見ているようで面白かったです。
私も追いかけてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「風の谷のナウシカ」
ナウシカがオームの触手に守られ、持ち上げられるシーンです。
その後にかかる♪ランランララランランラン・・・ という曲が印象的でした。
黄金の野原は素敵でしたね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

くれないの豚。加藤登紀子の歌がながれる(フランス語で)ところがすきで、CDを買いました。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トトロでメイちゃんがお母さんに会いに行くシーン
一生懸命歩くさまが可愛くて愛おしくて・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナウシカの「黄金の野」のシーン、ばば様のセリフの箇所は別格です。ダントツのベストだと思います。

それ以外では、トトロでねこバスの行先表示が「めい」に変わるシーンです。トトロやねこバスの、サツキたちに対する深い優しさが感じられます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天空の城ラピュタで

シータが塔の上からパズーに飛び乗るシーンです!
あんなのやってみたい!です☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ナウシカの結構最初のシーンで
傷ついた虫が、羽をバタバタさせて仲間を呼んでいるときに
村人たちが、その虫を殺そうとするんだけれど
ナウシカが来て、
「大丈夫、飛べるわ」
と言って、犬笛を使って傷ついた虫を森へ返すシーン。

かなりジーンと来ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いついたいくつかが「名台詞」でした、、、ちょっと違うな。

大泣きのシーンは、なぜだか本当に胸にキますね。

ラピュタかな。
燃える屋上。シータを助けに来たパズー。
ロボットに抱えられてシータ、「離して!」
ロボットが腕を伸ばしてシータを差し出す・・・。

胸がぎゅっとなりました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魔女の宅急便でキキがとんぼ(男の子)を助るために
デッキブラシにのって頑張る所です。
手に汗握る飛行です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「風の谷のナウシカ」で、クロトワがクシャナが行方不明になった際に部隊の全権を握りさあこれからという時にクシャナが帰還して「短けぇ夢だったなぁ」とぼやきつつも即座に指揮権を返上し、迫り来る王蟲の群れに逃げようとする兵たちを必死で引き止めるという場面ですね。小悪党かと思っていた彼がなんとなくかっこよく見えました。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海がきこえるで、拓とリカコが吉祥寺のホームで向かい合っているシーンが印象に残っています。
当時主人公と同じ年代だったので余計に世界に入り込めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ラピュタ」で
雲の中で、パズーがお父さんを見つけて
無音の中で何かを話しているシーン。
そのあと、雷がビカビカっとなって、道が現れるところが凄く好きです。

「ラピュタ」は、好きなシーンいっぱいあります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

迷いますね・・・・
ナウシカの皆さんのあげてるシーンもいいですね。

ラピュタのラスト近く、パズーがラピュタから離れていくときに、
一瞬だけロボットが見えるシーンが忘れられません。
ラピュタっていうとあのシーンがなぜか浮かんできます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風の谷のナウシカ。
子供のオームを酸の湖に入らせまいとしてナウシカが自分の足を湖の水で焼けさせて?しまった場面です。
それと。
回想のシーンで。子供のオームをペットにしていたナウシカが、必死になって親達から守ろうとしている場面も。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トトロのなかで、めいちゃんが迷子になるシーンです。
その後、お父さんと姉さんが真剣に探しているのに、見つかっためいちゃんは、「トトロは・・」と夢うつつで言う場面に親子の情愛を感じてしまいます。
もちろん、ナウシカもラピュタも好きです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天空の城ラピュタでキツネリスがロボットとたわむれてる所です。
なんとも言えないいいところだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トトロ
雨のバス停でトトロと出会うシーンです。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

魔女の宅急便のラストでキキファッションの女の子が登場するシーンでいつも泣いてしまいます。
さり気ない演出ですけど、あのシーンに作品のテーマが凝縮されているような気がしますね。
黒服がオシャレじゃないと気にしていたキキだけど、もっと自分に自信を持っていいんだよっていう監督の優しいメッセージのような気がしました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風の谷のナウシカなら最後のオウムがナウシカを持ち上げてナウシカの服の色が変わって歩きだすシーンです。
ラピュタは、シータが塔の上でパズーに飛んで抱きつくシーン。
カッコいいのと音楽がマッチしてゾクゾクします。

  • 回答者:トトロ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラピュタの

「パズーーーー!」「シーターーーー!」

です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんの回答とだぶるのですが、
風の谷のナウシカでたくさんのオームの触手で出来た野原(と言うのかな良い表現がなかったので)を歩くシーンです。
ナウシカは何遍も見ていますねぇ。
ジブリの中で一番好きな作品です。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アスベルがトルメキアの兵に襲撃されながら
ナウシカのメーヴェを押して
「行けナウシカ僕らのために行ってくれ!」

ってところ
ドキドキハラハラしながらのアスベルの決死の行動シーン

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとございます
アスベルの男気が全快になるシーンですね
ナウシカの訴えも
ペジテの訴えも
アスベルの訴えも
すべてわかる悲しいシーンですね

どれを選ぼうか迷いました・・・

魔女の宅急便の終盤。 なかなか言う事を聞かないデッキブラシで必死に気球船から落ちるトンボを助けるシーン。

魔女宅を見るたび見入ってしまうシーンです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとございます
私も悩みましたージブリはいいシーンが多すぎます
キキが純粋にトンボを助けたい気持ちが
また飛べるきっかけになって
助ける瞬間無音なる演出はさすがです

風の谷のナウシカで、ナウシカがオウムの金色の触手?の草原の上を歩くところです。
田んぼの稲穂が実る時期になると、一面金色になるのでいつも思い出します。

  • 回答者:コン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとございます
ただ今6票目でございます
ばば様も大泣きしてました
私も大泣きでした

風の谷のナウシカで暴走したオームの前に降り立ち~オームの金色の触手に依って
ナウシカが生き返るシーンが大好きです。

  • 回答者:青き衣 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとございます
ただ今5票目でございます
オオムの暴走をたった1人でくい止めたナウシカ
いいシーンです

天空の城ラピュタで
ラピュタが崩れるところですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとございます
このシーンは是非映画館で見たかったですね
あれだけの脅威を見せつけていたのに
あっさり呪文を唱えただけで
崩れ去る圧巻ですよね
ママ~そこが抜けるーって言ってますし

千と千尋で、千を載せて飛ぶハクが自分の名前を千に教えてもらうところ。
おぉ~、そんな繋がりが!って感じでした。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとございます
琥珀川じゃん!みたいなシーンですね
あの時千尋の涙が上に流れる演出はもう泣きました

「風の谷のナウシカ」で、
オウムの触手で金色の野のように中を
ナウシカが歩いていくシーンです。

ナウシカとオウムの信頼関係を思わせる名シーンだと思います。

  • 回答者:望美 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとございます
ただ今4票目です
オウムの攻撃色がすべて青にさせちゃうナウシカすごいです

トトロの猫バスにメイちゃんたちがのって飛ばしていくシーン。
背景も美しくて、いまだに大好きな作品です。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとございます
猫バスは誰もが憧れますね
もう椅子ふわふわでよね
トトロの背景はほんとにいいですね
田んぼやぶなの木癒されます

ラピュタでパズーとシータが手を握りながら滅びの呪文「バルス!」を唱える場面。
ウルウルきました。
あとトトロのお腹で遊ぶメイ。
微笑ましい。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとございます
もうムスカは1人勝ちって時にあの言葉
シータはボブも似合ってました

風の谷のナウシカで、ナウシカが手を広げて敵の銃弾にかまわず向かっていくシーンです。あの頃のジブリ作品はよかったです…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
ナウシカの心つえーーって思いました
あの時のBGMがハラハラ感倍増です

ナウシカが王蟲の作った黄金の野に降り立ったシーンが好きです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
3票目です
ばば様のように言ってくれてありがとございます

風の谷のナウシカ で
ナウシカがオウムの出す金色の糸(?)の上を歩く場面です。
とても美しくて、感動的でした~。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


回答ありがとうございます
私の中でもおえつシーン
このシーン2票目です
金色の草原綺麗です

魔女の宅急便でで、気球船を見に来た、キキととんぼ。
仲間の「気球船に乗せてもらえる」という誘いに、とんぼはノッタけど、キキは帰ったシーン。

言葉では表せないけど、キキの気持ちなんか分かるなぁと思って、私の中では名シーン。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


回答ありがとうございます
うーん女心
私もトドロキさんと同感です

風の谷のナウシカで、オウムの触手で金色の野になった中をナウシカが動き回るシーンです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


回答ありがとうございます
ばばさまが言い伝えを信じた瞬間でもありますね
あのシーンはおえつ出るぐらい泣きますね

ナウシカの着ている衣装がオウムの血によって蒼く染まっていくところです。
その後、傷ついたオウムの子が、酸の海で傷を悪化させるナウシカに触覚を当て助けようとしていて、いいシーンだなと思います。

  • 回答者:Sooda!っち (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


回答ありがとうございます
ナウシカには当然の行動なんですよね
触手をぎゅっと握り返すナウシカの気持ちがほんと伝わってきますよね

トトロで トトロとメイが空中散歩するシーン
夢があっていいなあって大人でもワクワクします。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


回答ありがとうございます
トトロのあの胸板はふわふぁ~で夢いっぱいです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る