すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

主人がお風呂に入ると 長いのです。
何をしているのかと思ったら 寝ているのです。
ほっとけば二時間入ってます。

眠いのならさっさとお風呂からあがって お布団で眠ればいいのに・・といつも思います。
お風呂で寝て溺れるという話も聞くので ちょくちょく声をかけるのですが、毎日のことだし
私も眠れないので 落ち着きません。
すでに三年が過ぎようとしています。

食事前にお風呂にするかといえば いやだというし どうしたらいいと思いますか?

お風呂で寝かせないような方法があれば 教えてください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-30 00:33:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん ありがとうございます。
やっぱり 私が起こし続けるしかないですよね~。

実は一緒に入ってるんですよ。でも私は長く入っていられないたちなので
先にあがってしまうのです。
さらに追いだきができないので 入っている間にどんどんさめてきちゃって・・・
ご指摘にあったように これからの季節 かぜ も心配です。

がんばって起こします! きっとそのうちわかってくれると信じて…

並び替え:

^^:わかりますよ。
うちの主人も前はありました。今は小さい子供がいるせいか
ゆっくりはいれなくなってますが。

トイレでもねてしまうので不思議で仕方ないです。
お疲れなのでしょうね。でもおこさないと
かぜひかないか心配だったりしますよね。

お風呂があつめだとすぐでてきますので^^:効果はあるかもです。
真剣に話し合いができるのであれば話し合って
なおしてもらうべきです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂での睡眠は・・結構危険ですよね!

旦那さんに危険だということをアピールしては
いかがですか。

それか、お風呂に入っている間に音量を大きく
音楽を聴いてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイマーでも近くにおいてみてはどうですか!

多少の効果はあると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂でおぼれるという話はよくおききするので心配ですね。

何ならご一緒におふろにはいられたらいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もご主人と同じです。

お風呂の中って暖かくて気持ちよくてついついフワァ~ッて感じになっちゃうんですよね。
三回ほど、溺れかけましたが・・・・。
私の場合、お風呂の温度は関係ないですが、一度ちょっと熱めにされてみてはどうですか。
それかお風呂入ってる間、奥さんが話しかけておくとか。
お風呂で寝て溺れて死んでたなんてイヤだからやめてねって言ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人の気持ちは分かりますけれど危険ですよね。
こまめに声をかけて寝させないようするか
温度を高めにしておくことぐらいかしら。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困ってますさんもご一緒にお風呂に入られてはいかがでしょうか?
誰かほかの人が一緒に入っていれば、お風呂で寝てしまうことは
なくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお風呂で寝ちゃうことあります。
気持ちいいんですよね・・・
でも2時間は長すぎます。無理やり起こしてあがらせましょう。
あなたが後で入ることにして「私が入るんだからさっさと上がって頂戴」と追い出しては?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

:血圧や循環器は大丈夫でしょうか
お風呂で寝るというのは、実は血圧の関係で気絶しているというケースも多いようですので、注意した方が良いかも知れません。
お風呂は長湯自体が良くないので、15分以内に出るようにした方がいいと思うのですが
命の危険もある事を伝えてみるのも良いかも知れません。
一緒に入ってあげるのが一番かも。

  • 回答者:g (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に入るのが寝させない方法かな。ささっと洗ってあげて髪を洗ってあげて
自分が湯船に浸かりたいと言えば寝ていられないと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯の温度が低いと思いますので温度を少し上げましょう。熱くて寝てられませんから。
あとがあるからあまりうすめないでねーを忘れずに!

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いのお子さんが、一人暮らしをしている時にお風呂で亡くなっています。
警察の調べで、入浴中に寝てしまったのではないかということでした。
まだ20代後半という若さです。

危険なんですよね。
時間制にできないですかね。
30分までとか、1時間で閉店とか。

風呂上りにビールは飲みます?
飲むんだったら、入浴1時間後に美味しいつまみができるようにして誘うとか。
私なら、洗髪の途中でも上がっちゃうんだけど。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお風呂で寝ます。
疲れている時に温かいお風呂で寝ると凄くキモチイイのです。
なので 風呂場でも使えるタイマーをセットしています。
湯船に浸かり出したらピピッとセットして 45分経ったら鳴ります。
そしたら出るようにしています。

これならどうでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にお入りになったら 節約にもなるし 一石二鳥ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人にとっては一日の疲れを取るというかリラックスできる時間なのでしょうか、止めさせることは出来ないと思うので、タイマーをかけて1時間とか約束事を決めるのはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご主人様はよくノボセないですね。
お疲れの限度を超えているのかもしれませんが、事故に繋がります。
風呂で寝ないように、難しいですが声を掛けるしかないのではないでしょうか?
防水タイプのテレビをつけて興味を引かせても、つまらない番組ですと消して寝てしますでしょうし。非常に奥様として不安でまた不満でしょうが、声を掛けるのがいいと思います。

  • 回答者:メンディ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお風呂で寝てしまう方なんです。ぬるま湯になったころが最高に気持ちが良いです。
ですから、お風呂の温度を熱めにしておくと、ゆっくり入ってられないので良いと思います。
寝てる現場を発見したら、追い炊きです。これで目が覚めます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂で寝るのって、ホントに危険ですよね。
「私が落ち着けないから、寝るなら布団で寝てください」とストレートに言えばいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒にお風呂に入ってあげればどうでしょうか。
寝てられないと思いますけど。^^;

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る