すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

ねんきん特別便が、まだ届きません。
結局いつまでに終了するんでしょうか?
それとも、配達員のミスでしょうか?
ちょっと心配になって社会保険事務所のサイトをみたんですけど、
結局よくわかりません。
詳しい方、教えて下さい。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-30 01:11:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
相変わらず届きませんが、処理の順番から考えて最後の方なのかも知れません。
もう少し待ってみて来ないようでしたら問い合わせてみる事にします。

並び替え:

配達員のミス、という可能性も無いわけじゃないと思いますが、ご住所の情報が古いという可能性もあります。

私の場合の話ですが、夫の被扶養者(第3号被保険者)だった時に転居した際、夫の住所だけ新住所に更新されてて私の住所情報は古いままだったようです。
その後、勤めに出始めて勤務先から年金記録の請求を出してもらったのですが、「住所が違うので記録をお送り出来ません」というお返事の郵便が届いて事態が発覚しました。

平日にお役所へ行く時間があるなら問い合わせに行ってみられる事をオススメしますが、お勤めの方でしたら勤務先を通して加入記録の請求をしてもらう手もあります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今年ですかね?始まったころにすぐ届きました。
親はその3ヶ月後くらい。旦那は最近です。

私は転職を繰り返してたので早かったのかなって。
旦那は転職経験がないので、遅いのかなって(しかも旦那は会社が取り寄せてくれてたみたいです)

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんきん特別便は10月までの到着を目処にしているそうなので
連休が明けても届かなければ
問い合わせた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によってかなり届くのに差がありますよ。
うちの親は、始まった頃に一度きて、めんどくさいからokで出したら、2度目の確認まで来ています。ちゃんと調べたら、漏れがあったそうで、2度目はしっかり出したそうです。
夫は数ヶ月前。
私はついこの前受け取りました。
私が一番最後だとは思えないので、まだまだ未発送の人も多いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も待っていたのですが
結局10月中には届きませんでした。
第3号被保険者で年齢の高い順から届くとのことでしたので
もう少し様子を見てみて来ないようであれば
問い合わせしてみようと思います

  • 回答者:CAUL (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまだきてないですよ。
なかなかこれだけの人数ですから大変なんでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発送先名簿から漏れてる可能性が有ります。
住所地を管轄する
社会保険事務所に連絡しましょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねんきん特別便に同封されていた印刷物には、
次のように書いてありました。

「平成19年12月から20年10月にかけて順次発送しますので、
ご家族でも、お一人お一人に届く時期は異なります」

「現役加入者の方々には、平成20年10月までを目途に送付完了」

ということは、11月に届く場合もありそうですが、
社保庁の発送ミスや郵便の事故もゼロではないでしょうから、
皆さんと同じく、問い合わせをお勧めします。


  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もまだ来てません。
今月中ですね~
早くきて欲しいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月いっぱいまでのようなので11月の始めに届かなければ
社会保険事務所に問い合わせてみたらいいと思います。
私もこないな・・・と思っていたのですが、先週きました。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞では10月いっぱいまでとのことです。
11月の1週目までに届かないようであれば、
社会保険事務所に連絡してみることを
オススメします。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月いっぱいだと聞いています。
10月31日に発送すれば、11月2,3日は届くと思うので、
それ以降とどかないようであれば連絡してみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんがおいくつの方なのかがわかりませんが、うちは50代の
主人と私には9月末に届き、3日前に22歳の大学生の息子の分も
届きました。息子はまだ学生なので、支払いを開始していません。

うちは主人の分に記載漏れがありましたが、問い合わせは中々電話が
繋がらなくて、結局職場を通して問い合わせしました。
少し遅いですね。そろそろ社保庁側の処理が終了する時期なので、
根気よく電話をかけられたほうが良いかもしれません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金得別便は10月一杯で発送終了です。(社保庁から見て)
なので、11月の第一週を過ぎても届かないようならどこかでトラぶっているかもしれませんので
最寄の社会保険事務所に問い合わせた方がいいと思います。
(発送が10月31日なら10月中には届かないと思うので、
少し待ってみてもいいと思います。心配なら早めに電話してもいいと思いますが繋がりにくいです)
私も昨日、ようやく届きました・・・。

  • 回答者:遅延 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の方は現在の住所に1通、実家の方に1通(会社勤めの分)、届いてました。

貴方が女性で結婚されてるのであれば、実家の方に確認してみてはどうでしょうか。

10月末ですし、遅すぎる感じしますので一度問い合わせをされた方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代の両親はこの夏に、9月に30代の主人、一昨日20代後半の私に届きました。
あなたが40代以上であれば確認してみたらいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月中に届くと、新聞広告などでもお役所は明言しているので、
ねんきん特別便専用ダイヤル 0570-058-555
に、問い合わせた方が良いと思います。

私はやっと一週間前、主人は今週届きました。
私のは、予想どうり、国民年金の記録しかなく、厚生年金分がすべて欠落していました。
十数年前に国民年金の加入手続きをする際、手違いで手帳が2冊に分かれているので、一冊にまとめてくれ調べてくれと区役所に頼んだのですが、できないと即断られました。
ミスだらけののんびりマイペースなお役所仕事なので、こちらから動かない限り何もしてくれないのではと思います。

余談ですが、過去に他職員がおかした大量のミスの穴埋めや、苦情に対応する係の方も大変ですね。

  • 回答者:すー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10月中に全員に送付と記載されており、
私は先週やっと届きました。

両親はだいぶん早い時期に届いております。

来月になってもまだ届かない場合は
問い合わせをしてみたほうが
確実ですね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家の母は8月に届きました。

姉は9月初旬に届きました。

義理の兄は9月終わりでした。

私は先週届きました。

夫は会社から先週もらって帰りました。


分からないことや疑問な点があれば
『ねんきん特別便 専用ダイヤルへ!』
0570-058-555
IP電話PHSからは03-6700-1144にお電話ください
と書いてあります。
受付時間は月~金は朝9時~午後8時までで、
第2土曜日は朝9時~午後5時までだそうです。

また社会保険庁ホームページに
ねんきん特別便に関するQ&Aがあるそうですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも夫婦ともにまだとどいてません。
11月にはいってからもとどかないようであれば
問い合わせる予定です

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全てに届くのは時間かかるようですね。
うちは届きましたが、心配でしたら問い合わせてみて下さい。

細かい記入方法は、中に説明が入っていて非常に分かりやすかったですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチも先日私(妻)の分だけ届きましたが
オットの分はまだデス。
一応私の分の内容はだいぢょぶそデス。
オットの分はどーなってるンですかねェ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も届いていなくて、今週、電話で問い合わせてみました。
年金得別便専用ダイヤル(0570-058-555)
一回目、年金番号が無いと調べられないのことで、断念。
二回目、年金番号を調べて電話しました。
本人確認(住所、氏名、生年月日)等を行った後で、確認作業が始まりました。
6月に発送しているとの事でした。発送ミスがあったかもしてないので、再送しますとの事でした。到着までには、2~3週間かかると言われました。結構、丁寧でした。

一度、問い合わせてみると良いでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発送手続きは全て済んだので、未だ届かないとなると心配ですね。
社会保険事務所に行かれるか、
お電話で問い合わせをした方が良いと思います。

ご質問からずれてしまうのですが、
私たちのお金が、職員の怠惰とミスの為に使われるのは、
間違っていると思います。
職員方のお給料から賄う位、して良いと思うのですが。

わたしは、先週届きました。




  • 回答者:国民は怒っている! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻が以前16年前の記録は、今年の8月頃につきました。
私の分は、昨日やっと届きました。
なんとか、間違っていませんでした。
社保庁は、「発送済みといっていますが。」
もう少しまたれたらどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先日届きました。
もし引越しとかされていると旧住所とかになっていて送り先不明で役所に留まっている場合もあるみたいです。
一応10月中には届くみたいなので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45歳、主婦です。
私のところには 2週間前に届きましたが、
夫のところには まだです。
夫の扶養家族でずっときたので、
夫のねんきん特別便とつきあわさないといけないと思っています。

もう少し待ってみてはいかがでしょうか。
あと1か月待っても来なかったら 当該の社会保険事務所に
問い合わせをしたほうがいいかもしれないです。

しかし、昨今でるはでるは、の話を聞くと、
ねんきん特別便が本当にあっているかどうか、
半分は疑問ですね。


  • 回答者:りり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉在住ですが、先週届きました。
妻の分は3ヶ月程前に届いてました。
この前TVの「ミヤネ屋」で放送していましたが、
年金特別便は再度、別の内容の物が対象者に発送されるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一週間前に届きました。女房は5ヵ月前に届きました。現在年金を支給されている人からなのか全く遅いです。この通知にしても全く腹ただしく思いどのような仕事をしてるのか。(怒り)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい先日届きました。
やはり電話で問い合わせるのが一番だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住む35歳です。
私はいまだに来ないです。
他にも来ていない人がイッパイいるので
焦りはしていませんが 本当にくるのか?
って思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話で問い合わせると良いですよ。
電話番号は、0570-058-555です。
私も以前ここに電話して聞いたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう関西では3ヶ月前に着て送りましたので.1度社会保険事務所に問い合わせてみた方がいいですね。あまりにも遅すぎますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る