すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

マンションは今買ったらだめだと思う人、思わない人。ご意見をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-31 22:14:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見をいただき誠にありがとうございました。
よくよく考えて参考にさせていただきたいと思います。

もう少しの辛抱だと思います。
サブプライム問題で外資が日本の不動産を手放して本業に奔走しています。
マンションの空きがたくさんあって、銀行の貸し渋りや貸しはがしにあって、年を越せない不動産会社が今から出てきます。
やっと政府が重い腰を上げて、第二次の経済対策を出して住宅減税が盛り込まれました。
政府の動きにつられて日銀も金利を0.5%から0.3%に引き下げましたから、これから暫らくすると変動金利が下がると思います。
総選挙で政権が交代してもまだ暫らくの間は、低金利政策が続くと思われますから4月以降の新年度以降の動向を見てから決断されてもよいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金利が下がっているので資金に余裕がある人なら買いでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建設業界の不況は、当分続きます。
購入側も買え控えが増えるので、
さらに状況は悪化するでしょう。

落ち着くまで様子を見ましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ待ちです
来年3月以降がいいでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西では、最近出来たマンションが売れ残っています。
家具付きで、売っていますが、なかなか売れない様です。

この不景気に買う人は、少ないと思います。
生活が安定しているなら、買いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今というか、これからが買い時だと思います。
価格が、下げ下げですから。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今が底値っぽいので買いだと思います。
消費税も上がるって言ってますし。
マンションの消費税って・・どのくらいかな~。

買えるなら買いたい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今必要なら、今買った方がいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅ローン減税を考えたら
購入は来年以降でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンション価格は下がってきてますが、金利は上がった状態で横ばいですので、もう少しだけ様子を見られたほうが賢明だと思います。
金利反映はタイムラグがありますので・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せめて後6ヶ月は様子を見たほうがいいです
そりゃ、自分の条件を100%満たした物件があれば、別ですが、最低6ヶ月場合によっては年単位で待つのが懸命です
自分の仕事の先行きだとか、金利の面もありますからね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今買わないです。ローンを払う金利と預金の金利が全然違うからです。こんなときにローンを組んで、会社を解雇されると、マンションは売れず、首をくくるようになります。現預金のみで買える人は別ですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ではないと思います。
もう少ししたらまた下がると思いますよ。
空室もかなりあるところは、下げてきます。
いい物件なら、残りも少なく競争率が激しそうなら買い時かもしれませんが、それ以外ならもう少し待ったほうがいいと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古か分譲かと買う目的によって答えが変わってきます。
投資であれば分譲は対象になりません。分譲物件でもうけたという話はトンと聞いておりません。
中古はそろそろ拾い時のように思います。思い切りたたけます。
自己居住用なら損得勘定はほどほどにすべきです。嫁さんを探すのと同じで、余計なことを考えていると自分に合った物件を逃し、人生での購入適齢期を逃します。
マンションは利殖の対象ではなく耐久消費財、自動車と同じになっています。下取り価格も気になりますが、まずは住んでみてどうかが問題です。
このような時勢になってみると頼れるのはブランドイメージということになりそうです。デベロッパーがつぶれたマンションの末路は概してあわれです。素性の知れないマンションだけはおやめください。

  • 回答者:千三つ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり価格が下落していますからねー。
自己資金がかなりある人なら買い時だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

販売から時間がたって、まだ空きがあるところは建設会社も相当値引いて売って
いるらしいですね。
数百万も違うならば、どうかなとは思ってしまいますね。
これから住宅減税がありますし、世の中不況になって自分の会社もわからなくなってくる
時代ですから、いつでも買えるくらいの気持ちで見ていた方が、気が楽ですよ。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あと五ヶ月もして年度末になればもっと下がりますね。
決算期とかならかなりの爆安で買えるでしょうからそこまでの我慢ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住むために買うのなら,買いたいときに,買えるなら,買ったらいいと思いますよ.

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一千万円の値引きで売り出してるマンションは「買い」でしょう。

だいたい金のある方は、投資のために20億のマンションを
建設中に買うわけですから、金の使い方だと思います。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不動産会社の知人が
もうこの先ローンが組めなくなる、って人以外は損だ。って言ってました。

自分はまだ興味がないので「ふーん」言うて会話が終わりましたので
なんでそうなのか、までは聞いてないですけど
なんとなくコレが頭にあって損なんじゃないかなー。位に思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年前に買ったけど、今買えれば良かったなぁと思います。1000万円くらい違うらしいし、安くてお買い得、金利も引き下げになるみたいなので、良い物件に出会ったら買いだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にいい物件だったら買いだと思います。
ここから下がってもあと少しだと思いますし。
誰もがどうしようか考えてる最中ですし上げだしたら早いですしね。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少ししたら、買い時だと思いますよ。
マンション自体も、数が多くなりすぎていて、あんまり売れてないみたいなので・・・。
それと、日銀が0.5%の金利を0.25%に下げるかも分りませんので。
ローンを組むならそのときではないでしょうか??
ゼロ金利にはならないと思うので・・・。

  • 回答者:ひろ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ下がると思うので、少し待っても良いと思います。

一生の買い物ですもんね!
成功を祈ります!

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある意味景気がすごくいい時より良いタイミングかもしれません。
今なら交渉しだいではかなり値切れるみたいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日も上場建築関係会社の破綻がありました。
ますます価格は下がる傾向であることは確かです。
居住用のマンションに関しては、住宅ローン減税の成立状況を踏まえて、
早急な購入は待った方が良いと思います。
投資用マンションは、確実に値下がりが始まるので、これまたやめた方が良いと思います。

販売価格3000万円代のマンションが売れずに、半値以下で競売にかかっている物件も
ちらほら出始めました。
まだまだ建設不景気は続くと思います。

  • 回答者:四谷 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまだ買いません。来年に買う予定です。
焦らなくても来年もまだ下がりますので.今じっくり検討中です

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東大震災がどうなるか…とずっと考えています。海面上昇とか考えると、南関東は変えないですよね。値段はまだ下がります。今、断末魔の叫びを上げている不動産会社がゴロゴロあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら都心一等地以外のマンションは買いません。
投資目的ならなおのことです。

まだまだ下がると予想しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買うのは好きなときに買ってもいいと思いますが、
まだ下がる気がするので 私ならまだ買いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダメとは思いませんが、まだ価格は下がると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 今でも相当値が下がってきていますが、来年はもっと下がるのではないかと思います。あわてて買う必要はないのではないかと思います。
 今度の不景気は、相当なもので、回復に最低3年以上、5年程度はかかるのではないかと思います。
 買われるつもりなら、来年からじゅっくり検討されてもいい物件が見つかると思います。あわてる必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投資目的ならば、未だ供給過剰です。値が下がります。
また、ステップ償還で金利が上がり、返済できない人が増えています。さらに売買物件が増えるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る