すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

30代前半の主婦です。
酒豪で困っています。
25度の焼酎を1日3杯(ジュ-ス割り)しても飲み足りない状態です。
ストレスが原因なのですが、お酒をすっぱり辞める方法はないのでしょうか?

  • 質問者:ストロベリ-
  • 質問日時:2008-11-01 02:43:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。
お酒は焼酎のジュ-ス割りだと美味しくて飲みすぎてしまうので、麦茶割りにしました。
飲む量が減りました。
お酒を家から排除すればいいのですが夫がビ-ルを飲むのでそれは無理です。
少しづつ量を減らす努力をしようと思います。

並び替え:

飲むなら飲む、飲まないなら飲まないこと、ですかねー。
私もお酒が大好きですが禁酒日を作るようにしています。

一度何年かやめたことがあります。
家にあるお酒を全部飲んでそれから1度も買わず。
続くのかと思いましたが結構続きます。
あとはスーパーやコンビニを利用するときはささっとですね。お酒が眼に止まらないように。
ストレスが原因とのことなので、代わりとして食べ歩き、とかどうでしょうか。
頑張ってください!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試しに飲みたいだけ飲んでみたらどうでしょう、気持ち悪くなって吐いたりたり、二日酔いで翌日大変だったり、家族に迷惑かけてしまったりしたら、懲りて飲めなくなるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やめたいと思ってるのでしたら、まずは買わない事です!!

あとは家に帰っての楽しみを探すこと。
何か作っても良いですし、面倒であれば面白いテレビでも良いです。

最後にそのストレスを取り除くことです。
一番難しいですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

32歳の主婦です。
全く違う話なので、評価はいりません。が、通報もしないで下さいね。
私は、逆で飲めません。でも、付き合いがありますから少しは飲めるようになりたい!!と思っています。
そこで、飲みやすい焼酎を教えて下さい。
そして、どんなジュースで割ると美味しいですか?
韓国物を飲みましたが、ロックだったせいか、とても飲めませんでした。

普通に質問すればいいのですが、酒豪のストロベリーさんが目に留まり、聞いてみたくなりました。

ヨロシクお願いします。

  • 回答者:チャミスル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにストレスがあるとなかなか辞められませんよね。
私の友達は仕事を辞めてストレスを解消したら、お酒やめられました。
あと、焼酎のジュース割りは飲みやすいし、カロリーも上がるのでやめたほうがいいと思いますよ。
私と友達は酒豪なのでよくわかりますが、普通に考えて焼酎3杯で物足りないのは当然では?
たぶん中途半端に飲むくらいなら、全く飲まない方がすっきりしますよ。
飲むときはとことん飲む!!飲まないときは飲まない!!いつもそういう感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に買わないことだと思います。なかなか大変でしょうけど頑張って下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

◎根本的には、ストレスをなくさない限り難しいとは思いますが・・・

①ジュースで割らない。口当たりが良いので、ついつい思ったより飲んでしまう。

②ご主人が飲む時は、お酒ではなく、するめやこんぶとか時間のかかるものを食べる。

③ペットを飼うなどして、ご主人が飲むときには、ペットを傍らに置いて遊ぶ。

④ご主人の飲酒習慣を変えてもらう。

⑤ジュースだけにする。焼酎の代わりに、炭酸で割る。

どれかで、うまく行きましたらご報告を・・・(^_-)-☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在の酒量では困るほどではないと思いますが
量が増えていくと問題になりますので
どんな原因か分かりませんが、ストレスを無くすのが先ですね。

  • 回答者:満月 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それくらいなら大丈夫じゃないですか。
私もストレスで飲みたくなる気持ちわかります。
週一で休肝日を作るようにされてみては?

追記:それは体のことを考えて作ったほうがいいですよ。
    まずは一日だけやめるというのはどうでしょう?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

休肝日は滅多に来ないです。

アルコール中毒というわけではないのでしょうから
意志の問題ですよね

たぶん手持ちぶささと 何か飲みながらということで
お酒を選んでいらしゃるのだとしたら
そばに置いておく物を御茶や 水に変え
飲むより真剣になれる行為に没頭させるのが一番です
何でも良いので酔うと出来ないご趣味を作ってみては

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かに没頭するのはいいですよね。
参考にさせて頂きます。

飲み足りないと思っていても3杯までで終わっていたらすっぱり辞める必要はないかな?と思います。いつ飲んでいるかわかりませんが、1日3杯飲んで次の日の仕事もしくは家事に影響はありますか?もし、影響があったり、飲み足りないから・・・と量が増えてきたら病院へ行って先生に相談したほうがよいと思います。
どちらもなかったら毎日の楽しみということでいいと思いますよ。

ちなみに私も酒豪です。大好きです。お酒を飲みはじめると止まりません;;
焼酎はストレートで1升は軽くあけます・・・
ワインだと2本はいけます・・・
梅酒はお酒の中でも大好物なので寝るまで飲み続けます。量は測ったことないです;;
私の場合はお金がかかるので毎日飲めないのが現状です・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲んでも次の日に支障はまったくないです。

これくらいの酒量でしたら、酒豪とはいえないと
思いますよ
それに今も飲み足りないって感じながらも
量を増やしてるわけじゃないので、スポーツをするとか
映画を観るとか、ストレスを取る方法を
他に考えたほうがいいかもしれませんね

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレス解消方を考えてみます。

依存症が入ってますよ。
病院に行った方が確実に安全にやめられると思いますので、
きっぱりやめる方法は病院でカウンセリングです。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼はガ-デニングをしているのでまったく飲みませんので依存ではないです。

それぐらいでは全然酒豪ではないと思いますけど。
それでは私はどうなるの?ぐらい飲んでますよ(汗)
私自身もお酒が好きですので、飲み過ぎない工夫は最近努めてしております。
一番効果があるのは、毎日のまないよう努力することですね。
酒好きは毎日飲みたくなるし、飲まないと寝れなくなりますが、
そこをぐっと我慢して1日置きにしたり、1日置きが慣れて来たら
2日空けたり、と週2日ぐらいの飲酒を目指して下さい。
そして大事なのは、飲む事に罪悪感を感じないで楽しんで飲んで下さいね。
別に、飲酒は犯罪ではありませんから、飲むときは楽しく思い切って飲む方が
身体にも、心にもいいのです。
アル中でないかぎり、すっぱりと辞める必要はないと思いますが、
どうしても辞めたい場合は、上記の要領で飲酒の間隔を開けていって、
最終的には1回の飲酒量も減らしていって徐々にやって下さい。
身体にはよくても、精神的な抑圧が加わるのは良くないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日飲まない…。
出来るかな…。
辞めたくても夫が飲むのでつい引きづられて…。

 困りましたね。
 今は、そう大した量かもないかもしれませんが、もっと増えていけば、気づいたときには、アルコール中毒になっておられるのかもしれません。
 早いうちに、病院等に行かれて相談されれば、断酒会などを紹介していただけるかもしれませんよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ以上、増える事はないです。
家系的にお酒好きな人が多いもので。

飲まないと不安だ。などがあって飲むのでしたら、お医者さん行きをおすすめですが、
そうでは無く、美味しくて、好きで飲むのでしたら、酒豪と、いうはどではないと思います。
3杯とは、何合、位ですか?
ちなみに、私は、疲れると、ビールを片手に、食事の用意なんて、普通ですよ。
毎日、1Lは飲みますね。プラス、缶チューハイ500ml1本。は、普通です。
ただ、本当は、休肝日を、作ったほうがいいのでしょうが。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3杯とは焼酎をジュ-スで割ったものです。
かなり、飲まれるのですね。

そのくらいなら酒豪ではないですよ。
すっぱり止めるのは難しいと思うというか、無理でしょう。
アルコール依存対応の病院にでも入らないと、すっぱり止める方法は
ないと思います。

自分でがんばるなら、度数を落とすか、量を減らして
徐々に・・しかないと思います。
すっぱりやめたら、ストレスが発散できなくて
他の病気になりかねませんよ。

毎日少しずつ減らしましょう。と、同時に他のストレス発散方法を探しましょう

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレス解消法を考えます。

酒豪ではなく、アルコール依存症ではないでしょうか?

私はお酒は強いですが、家では殆ど飲みません。飲んだとしても月に1回未満でとても少量です。

ストレスが原因だと自覚されているようですので、お酒を辞めるよりもストレスを軽減させる事が大事だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのくらいの量じゃ別に酒豪じゃないんじゃないですか?4合瓶1本空けてしまうなら問題ですが。
ただ、酒は習慣性もあります。食事時や風呂上りに毎日ビールを飲むのと一緒です。
本当にやめたいのなら、酒でストレスを解消しようとするなんて弱い者のすること、現実逃避しているだけで何も解決しないと考えて今夜からでも実践しましょう。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いきなりは難しいかも知れませんね。
とりあえず、20度の焼酎にしましょう。
そして割るのはジュースでなく、水にしましょう。
ジュースですと飲みやすいから、グイグイといきそうですね。

急に止めるのは難しいでしょうから、少しずつ減らしていきましょう。

  • 回答者:お助けくん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も主婦で、毎日のようお酒飲んでます。(ウーロンハイを飲みます)
酒豪とお酒がやめられないのは違うと思います。。。お酒がやめられないのは依存症です。既出ですが、依存症ならそれなりのセラピーなどを受けなくてはいけないと思います。
が、ストレスが原因なら、そのストレスを取り除けばいいだろうし、それが無理なら、お酒ではない方向にストレス発散ができることを見つけるのはいかがでしょう?
何か趣味や興味のあることはありませんか?フィットネスクラブに行ってみるとか、習い事をしてみるとか・・・お金がかけられないなら、自転車で街を走ってみたり、公園でウォーキングしたりと探せばいろいろとできると思います。通信講座などで勉強するのもいいと思います。時間があっという間に過ぎてしまい、お酒を飲むことも忘れてしまいますよ。きっと・・・

  • 回答者:me (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この程度なら、酒豪というほどの量ではないかと思います。
ジュース割りではなく、ストレートというのであれば、深刻ですが、まだ間に合います。
ストレス解消のために、何か趣味を作るのが早道だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

依存症かどうかは量で数値化できるものではありません
“酒を飲むこと自体が目的化”したとき、依存症といえるでしょう

今の状態が苦しいなら体験を共有出来る人を見つけることですね
アルコール依存症の「自助グループ」が良いでしょう

「自助グループ」は誰にも邪魔されず、誰にも意見をされず自由に自分の話ができます

ただ付け加えておくと、貴女が酒を飲むことで家族や他者が迷惑をしていないのであれば
今のままでも構わないと思いますが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数年前に、貧乏になり酒を止めました。
自分で決断して自分に嘘をつかなければ酒は止められます。
それまでは毎日一日も欠かさず飲んでました。
そういう訳で、私のすっぱり酒が止めらる方法は貧乏です。
参考にはならんか。。。

  • 回答者:kudou (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦なので酒豪と思っているのでしょうか。この位でしたらふつうです。やめるほどではないでしょう。気持ちのよい酔い方をしていないのが悩みなのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それくらいだったら・・・と思ってしまうんですが。
地域によるんでしょうか、その程度ではまだまだ酒豪と言えませんね。

私もストレスで一日にウイスキー半分から1本、ウォッカやジンをがぶ飲みしていましたが、体の調子が悪くなり、肝斑が出てきたのでやめました。ストレスの原因も無理して取り除きました。
お金がかかりすぎたのも原因の一つです。

体の調子が悪くなればすっぱりやめられます。
あとはストレスを取り除くことです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスが原因だったら、取り除ければいいのですが、それが出来ない状態だから、今のままで居るのでしょう。ストレスの原因が残ったままですが、とりあえず日本断酒会という所があります。そこで日頃のストレスをはき出してお酒を止めることが出来ます。下記に参考ページを書いておくので見て下さい。

http://www.dansyu-renmei.or.jp/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずはストレスの原因と対策をしてから
美味しいお酒にすればいいと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスで飲みすぎてしまうなんて、いっぱいがんばってるんですね。

お酒ですがやめることはないと思います。
ただ、休肝日をもうけましょう!!

まずは、3日にいっぺん。それができたら2日いっぺん。
自分を追いこみすぎないで、そこからはじめましょ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か好きな事に没頭すれば、やめれますよ~。
飲んでる場合じゃない!!!状態になりますから…。
でも、チュウハイ3杯(飲み足りない)は、まだまだ酒豪の領域には入りませんょん。
焼酎ロック1升瓶なら…酒豪かも(。-∀-)ニヒッ

  • 回答者:ショットバー経営者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスの原因が何かを探りましょう。
その原因を追究して改善しないとお酒が止められなくなりますよ。
まずは ナニが原因かを知ってください。
メンタルクリニックにでも相談されるのがいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
いつも彼氏と一緒に25度の焼酎を1日3杯(ジュ-ス割り)しても飲み足りない状態ですよ。逆にお酒をやめるとストレスがたまるのはないでしょうか。
身体と相談しながらこれからも酒豪でいてください。
今も二人で飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る