すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

節約して1年間に300万円貯めたいと思います。
みなさんならどうやって節約しますか。

取りあえず、スポーツクラブは退会しました。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-01 14:43:48
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

多くの方、本当にありがとうございました。
細かいアドバイスから、節約の心得のようなもの、体験談、実践例などとても参考になりました。
はっきり言って、巨額を失ってパニック状態でした。このまま路頭に迷うのではと考えたこともありました。でも仕事はあるので、なんとか復活したいと思いましたが、考えがまとまりませんでした。
多くの方のものの見方を教えていただき、あまたの中がだいぶ整理されてきました。貴重なコメント、永久保存したいと思います。
ありがとうございました。

節約の方法の前に、300万を1年で貯めると言うことは、月に25万貯めると言うことになりますが、今の暮らしから月に25万を節約すると言うことはできません。

300万貯めるには、節約プラス他の収入を得ると言うことになりませんか。

1.節約
・食費、衣類の節約・・一日二食にする。外食はしない。一回に作る量を多くして朝晩同じものを食べる。シチューやカレーを食べ、液体の量を多くして満腹感を得る。極力帰る前にスパーにより試食でお腹を重くしておく。
外に見えない部分の衣類(下着、靴下など)はツギをして持たせる。
・自宅費用の節約・・極力家にいない(電気ガス水道を使わない、電気の充電はマックでこっそり行う。)風呂は友達の家に押しかけ風呂釜が壊れていると言って使わせてもらう、冬場は週2回で大丈夫。
・趣味・・絶対に車を手放す。CDやDVDは購入もレンタルもしない(図書館で借りればタダ)健康維持のためにひたすら歩く(落し物を見つけたりするチャンスが増える)

2.他の収入
・休日にアルバイトを行う。(選ばなければ何でもあります・・道路誘導やポスチング・マンションの看板もち他)
・夜の内職・・ボールペン加工など奥さん連中が行っている軽作業

私は妻と離婚に際し全財産を渡し42歳でゼロからスタートしなおしました。一人で生きていくためにモーレツに節約しました。上に記載しているのはほんの一例です。
1,000人ほどいる企業の部長をしていますが、だれもこんな生活をしていたとは気づいていません。現在57歳でそこそこ(5,000万)の預金を残すことができています。

要はためられるかではなく、『貯めるんだ』という覚悟と実践です。しっかり実行する内容を決めてかかることです。奮闘を祈ってます。

• 回答者:じんせい・かね (質問から3時間後)
  • 13
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・食費:スーパーやデパ地下に寄ります!
・自宅費:休日も仕事しにでかけます。風呂は借りるのは無理そうです。
・趣味:車は必要です。でもなるべく歩いています。レンタルはしません!

・アルバイト:無理です。
・内職:これなら可能かも知れません。入力とかないですかね。

42歳でゼロからスタートですか。すごいです。尊敬します。敬服します。その実践力がすごいです。
俺も部下がいる立場ですが、なんとか頑張ってみる勇気が湧いてきました。落ち込んでいてはダメですね。一時は人生やめようかとも思ったのですが、今は大丈夫です!ありがとうございます。

並び替え:

とりあえず、光熱費がかからないように、徹底的に電気や水の使用をマメにします。あと、なるべく食事は健康にも気を付けながら、自炊をし、缶ジュースなどの飲み物なども外で買うのではなく、あらかじめ外出するときは自宅で湧かしたお茶などを持って外出し、ジュース代を浮かせます。

• 回答者:okya (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしたこつこつと貯めることが大事なんですね。

年収がいくらかによると思うのですが。
自炊して、見切り品食材で節約しましょう。
娯楽は、懸賞とかで当てて費用を節約します。

この回答の満足度

お礼コメント

年収は税引き前620万ほどです。
なるべく自炊も考えてみます。なかなか忙しいのですが。
懸賞、最近当たらなくなったのです。

飲み会など外食費を減らしていく。
浮いた金はネット系銀行の定期にする。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

飲み会はなかなか減らせませんが、安い店にします。
定期ですね。考えます。

28歳から2年間で500万円ほど貯めました。
(手取り22万円。年収350万円)

・朝早く家を出て会社に早く着くようにする。
会社や外にいる時間を長くすれば家にいる時間が減り、
光熱代節約になる。

新聞は会社に配布される新聞を読むので問題なし。

コーヒー代は部で集めて購入しているお茶代・ティーバッグがあるので
それを使ったりしてました。

冷たい飲み物は家から持っていき、ドリンク代はかからず。

映画代はオークションで購入したりして安くあげました。
娯楽も必要ってことで。
楽しい節約にしないとストレスがたまりますから♪

天引きにしましたね。
月10万円の貯蓄。
あとは小銭をちょこちょこ貯蓄して月13万円くらい。

ボーナスは絶対に使わない。

カードで支払い購入を一切やめる(解約することが一番です)

お世話になったのは、
小遣い稼ぎにポイントサイト利用やオークション利用です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

2年で500万、すごいです!!
徹底していますね。そして娯楽も忘れないのが長続きするコツでしょうか。

月15万を目標にしています。あとボーナス。
カードはやめた方が良いですかね。私はカードでポイントを貯めているため、たくさんカードを持っているのですが。

自炊する。
スーパーの見切り品や半額品を使って調理。
貧しくならずに節約でき、栄養も取れます。
下のコメント見ました。
手取り400台ならば可能だと思いますよ。
仕事にはお手製のドリンクとお弁当持参で。
あとはネットオークションやポイントサイトも活用ですね。
頑張ってください!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近は見切り品ばかり買っています。栄養を取れるというメリットもあるのですね。
昼食はやむを得ずコンビニのときもありますが。

手取り400台ですが、今までの浪費生活を改めるのに苦労しています。少し慣れてきたかな。でも続くか心配。

ドリンク持参も効果的ですね。今までは夏などペットボトル、紙パック茶など1日に5本くらい買っていました。それだけで800円くらい毎日。

オークションやってみます

年収がないと答えにくいですね。
我が家は340万、1年で40万でまかなえませんもの。
副業はしないといけませんね。
500万ある方なら十分節約で可能だと思います。
1年は服も買わない、家電も買わない。
必要最低限の生活で貯められます!

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

年収は税引き前で620万ほどです。
手取りは400万台です。
副業は難しい状況なのです。
節約が

交際費と外食費を、極力ゼロにします。
嗜好品(缶ジュースや酒、たばこ、コーヒー、紅茶など)は、一切買わない、口にしない。
こんなところでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

酒をやめるのだけは避けたいです。それ以外は頑張れそうです。
バスをやめて歩くようにしています。体力も付いてきた感じです!

300万ですか~。
まずは交際費を削ります。
夜は内緒でまかない付のバイトします。
服などもリサイクル商品にします。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

内緒でバイトですかぁ。
どんなのあるでしょうかね。
服、ほとんど来ていないのもあるのですが、オークションとか考えてみます。

寄り道はひかえ、まっすぐに家に帰る。(ちょっとジョーダンです)

毎月決めた金額を先に別の通帳へ貯金します。
残った金額で1月を暮らします。

貯金は10万円単位で3年定期にします。
それで自由に使えないものと諦めるようにします。

毎日お財布には決まった額以上は入れません。
お金は持てば持っただけ使ってしまうものです。

お金は遣わなければ残るものです。
通帳の数字が増えていくのを見て喜びを感じましょう♪
かならずお金は貯まります。

頑張ってください。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

上段のちょっとした冗談、大歓迎ですよ(いやがる人もいるようですが)。
別通帳へ送金やってみます。
10万単位の定期ですか。具体的な、そして実現かのうな目標ですね。

頑張ります。

スタバのコーヒーをやめ、水筒を持っています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それはたまりますね。スタバは高いですからね。

あなたの収入にもよると思うのですが、年収はどのくらいあるのでしょうか?

まずは、定期預金や財形貯蓄である程度お金を引く方がいいです。

それで残ったお金で生活するのです。

基本的に自炊。昼食は持参弁当。

待機電力は極力なくす。水も無駄にせず残り湯を洗濯に回す。

無駄を省くことが一番の節約です。

あとは500円貯金、意外と貯まります。

頑張ってくださいね。

• 回答者:私は100万が限度です (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

定期預金で最低毎月10万とかを手が付けられなくするとよいですかね。できれば15万ほど貯めていきたい。
自炊、つらいですががんばります。
500円貯金って、500円玉を貯金するのですか。1000円札の方が倍貯まると思いますが・・・?メリットは?

1年間に300万円はいい額ですね.
失礼ですが,年間手取はおいくらでしょうか?

わたしなら月々の支出で大きいものから並べ,
大きいものから順に見直します.

日々の細かいものを減らしても効果薄です.
平均25万/月が必要ですから.

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手取りは400万円台です。
大きいものは飲み会ですね。
あとは保険がかけすぎだったので一つ解約しました。
ボーナスも含めて300万と考えています。

外食をなるべく避け自炊する様にしています。
私には300万円の貯蓄は無理かな。(笑)是非ご指南を!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

分かりました。HPかブログを立ち上げようと思います。
300万、成功するかどうかは分かりませんよ。チャレンジ過程を書けばいいですかね。(いつスタートになるかわかりませんが)

このサイトでこつこつポイントをためてはどうでしょうか?なにごともコツコツやることが大切です。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントはやっています。
多少、買い物ができるほどは貯まっていますので嬉しいですよね。

食品は見切り品か広告の品にします。
服は買わない、
出来るだけ車を使わない
トイレは外ですます。
とかしてます。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

みなさん、素晴らしい実戦をしているんですね。
以前は毎日マッサージに行くような生活だったし、全く必要ない保険に入っていたりと、かなり無駄な生活をしていました。反省します。

今の年収、家族構成、住宅費の有無などで、可能かどうかがある程度決まってくると思います。
 独身で、500万円程度の年収があるというのであれば、可能性は大です。

そのためには、やはり相当の切り詰めが求められると思いますが、親の家に同居させてもらって住宅費がゼロなら、幾らかは家に入れても可能性は尚更大になると思います。

まず、不要不急の出費は徹底的に削っていくことです。
① 自販機のものは買わない。
② 昼食も可能なら弁当持参。昼食、夕食も実家であれば、食べさせてもらう。
  一人暮らしであれば、自炊し、外食を避ける。また、スーパーで安い時間帯を狙い購
  入するとかの方法もあります。
③ たばこは吸わない。
④ 酒も付き合いを入れても月に1回程度。
⑤ 車に金をかけない。持つとしても軽にし、できるだけ使わない。
⑥ タクシーには乗らない。
⑦ 服は、極力買わない。
⑧ 通信費を抑える。
⑨ 光熱費も節約する。不要な電気は消す。

以上のことを徹底して行えば、道はおのずから開けると思います。
 ちなみに私も、50代ですが、以上の9項目のうちの数項目は実践してきて、勤めだしてから平均して昨年までなら毎年300万程度貯蓄がある勘定でした。
 ただし、今年は長女が家を離れて短大に行ったことのよる出費や株の大幅な目減りのために、平均したら300万円を割ってしまっています。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1自販機やめて、ディスカウントストアとかで買いだめですね。
2スーパーで20%引きの弁当、うまくいくと50%引きの物も売っているんですね。最近利用しています。
3たばこは元々吸えません。
4酒は、今日はお誘いを断りました!!
5今日は徒歩と電車のみでした!
6乗りません
7買いません
8これは、検討する余地あります。光はやめます。
9消しました!

平均で年300万円の計算ですか!素晴らしいですね。株は含み損ですから確定ではないですよね。
私も20年後、平均して300万貯められるように節約スキルを磨きたいと思います。

年収がどれくらいかによって違うと思いますが
私だったらまずはムダに出掛けない。
外に出れば確実にお金は使いますから。
あとは仕事にはお弁当を持って行ってドリンクも買わない。
これだけでも相当違うと思います。

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドリンク、買わなくなりました。今日はどうしてもしょうがなくて1本買いましたけど。
お弁当も検討します。

一人暮らしの男性ですね。
ネットで遊んでいればそんなにお金かかりません。
安売りの食材で自炊。
あまり体力を落としてしまってはちゃんと働けないし、しっかり食べないと!!
人に奢ってもらったりしてあの人は・・・・って評価を下げてしまったらお金が残っても総合的にマイナスなので、しない方がイイですね。
私は株価などをよく見ているヒマもないので、郵便局の定期にしています。
今50万以上だと利率がアップするキャンペーン中です。

• 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ネットで遊んでいると、肩が凝ってマッサージに行きたくなるのですが(笑)。
安売り食材、買うようにします。
おごられるのは、元々嫌いです。
郵便局の定期ですか。ほんの少しずつですが確実に増えますね。

実家に住んで、仕事を掛け持ちします。
忙しければお金を使う余裕もないと思います。
今円高なので外貨預金するのもいいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その外貨預金で1000万近く失ったんです。
もう、怖くて・・・。

現在家賃などを含めた生活費が月に10万円くらいです。支出を減らすだけでは300万円だとムリです。
節約じゃなくて、働く方がいいと思います。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現在仕事はしています。

大根・にんじんの皮はチンしてぽん酢で食べて、ほとんど外食をしない。
服は出来るだけ買わない。
思い切って大事なものをオ-クションで売る。
チラシをみて安い食料品を買う。

• 回答者:しいな (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

皮ですか。皮を食べるのですね。
オークションは検討しようと思います。

全て不必要なものは止める。
新聞は取らない
タバコやお酒は止める
お菓子も買わないしまして水やウーロン茶などの販売機は使わない
外食はしない
粗食で頑張る
服は買わないで化粧品も最低限のものだけで.高価なものは止める
電気,ガス,水道の節約
洗濯は残り湯でして.2日に一度のお風呂
交通機関は徒歩か自転車
車は処分
冷蔵庫も小型でまかなうし.テレビもほとんど見ない
そのような生活ですね

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やめられそうにない物:お酒、2日に1度の風呂。
あとは頑張ります。

月25万円ですよね。
月給がその半分なので到底無理なのですが、
とりあえず携帯 Internet やめます。
自動車を売ります。実家に戻ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

月25万です。ボーナスが出る(予定)なので、実質月15万円が目標です!

食事の質と回数を落とすところから始めますね。空腹には強い体質(?)のようです。
次に衣服および化粧品ですかね。新しいものは買わない。
あとは交通費。一駅分くらいなら良い運動になりますし。
最後に禁煙ですか・・・これは止められそうもありませんが、どうしても貯めなきゃならないお金なら何とか出来るかなぁ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

空腹には弱い体質です。
化粧もあまりしません。ひげそり後にローションと乳液ぐらいです。
たばこは吸いませんので。

一番掛かるのがなんと言っても食費ですから、食費を削るのが一番良いですよ!
300万となると、結構な気合がいりますけど。。。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい。かなり無謀な計画であることは分かっています。棘の道です。

光熱費を節約し、食費を節約し、クリーニング代を節約し、娯楽費、交際費を
ほぼなくします。
病気なるとお金がかかるので、お金をかけずに健康な体を維持するようにする。

• 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クリーニングではなく、自宅で洗濯できるものを買うべきですね。今度買い換える時はそうします。
健康第一ですね。早く寝るようにします。

とにかく使わない・・・といった感じですね。
ご飯も1万円生活のように、工夫が大事だと思います。
ノートにメニューを1週間分ごと書いていき、まとめて買うのがお得です。
キャベツ1個を1週間で何品かに使いこなす・・・など
バランスも考えないと栄養不足に・・・

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1万円生活って、テレビのあれですよね。
ああいうことまでしないと、究極には節約できないですね。
根本的に考えを変えて、無料で得られる物は無料で得るようにしないとだめですね。

まず、ボーナスは全額預金。早速、今冬から始めましょう。当然、次の夏もです。
300万からそのボーナス分を引いた残りを12ヶ月で割れば、1ヶ月に貯める金額が算出されます。いくらになりましたか?①

②家計簿をつけ始めたとの事なので、それぞれの支出計をとりあえず出してみましょう(千円単位の大雑把でいいです)。
1ヶ月の手取り給料 +***000円
------------------------------
固定費(決まった支出)        A
家賃
水道光熱費
スポーツクラブ×
保険×
車費の月割※
------------------------------
流動費(決まってない支出)     B
食費(外食)
日用品
飲み代
ガソリン代
使途不明金       ±**000円 (←これは少ない方が良い)
預金                 ①
==============================
「手取り-(固定費A+流動費B)=①」ですが、頑張って預金しないと無理なので、
先取りして「手取り-①=固定費A+流動費B」となります。右側が多い筈なので、バランスをとってに「0」にできたらOKです。

※車のタイヤ・車検・保険・税金などの毎月かからない費用は、全部足して、12で割って、1ヶ月あたりを算出し、固定費に入れます。
×保険とスポーツクラブを解約されたそうなので、計算しません。

ここまできて初めて、何をどれだけ削るか?の話に進めます。

簡単なのはコレです。
【自動車】ガソリン代を含め経費がかかりすぎ。年間300万貯める人には不要。
【飲み代】これは、仕事につながるつきあいなら、一概にカットできない。これを切る事で仕事に影響があり収入が減ってしまうなら本末転倒。責めて、回数を減らす。
但し、仕事と関係なければ問答無用でカット。
【家賃】敷礼不要の安いところに引っ越す。

どうでしょう?

• 回答者:300万円頑張って♪ (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

涙が出ます。アドバイスありがとうございます。ボーナスはたぶん、うまくいけば2回で130万から140万くらいになると思います。そうすると、160万から170万くらいを月々貯めれば良いことになります。月々13万円くらいでしょうか。
現実問題としてボーナスを全部貯めることは無理なのですが、月に15万円を目指せば、目標は達成できそうです。
車は仕事でも使うので(ほぼすべて自腹になるのですが)、手放すのは無理そうです。
飲み会も仕事上のものも多いです。行かなかったとしても即座に収入減にはつながりませんが、色んな情報を得られなくなるのはかなり痛手です。
保険はもう一つ1年更新の保険があるのですが、今やめると損なので、年度替わりにやめようと思っています。それで3000円浮きます。

う~ん、収入によると思いますが
うちは3食を2食にしすべて手作りにし
照明もろうそくにして、トイレも1日1回流すという
凄まじい生活をしなければ300は無理ですね。
150ならなんとかなるかな~

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

300はあくまで理想なんです。でもなるべく近づきたい。その2倍以上の損失をだしていますから。
トイレ、1日1回は・・・厳しいと思います。

300万かぁ収入がいくらかわかりませんが、
不要なものはとりあえずやめる事ですね、
必要になったらまたはじめればいいし。
とりあえず、毎月かかるものを書き出してみて、
少しずつでも減らせば、全部あわせれば多くなると思いますよ。
保険とか、公共料金とか、携帯代とか、食費とか、交際費とか
何かの月会費とか、年会費がかかっているものも、見直したほうがいいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

収入は、色々引く前で620万円です。手取りは400万円台です。
スポーツクラブと保険をやめました。
あとネット回線と携帯の見直しを考えています。
毎月かかる物は知らないうちに結構な額になっているんですね。いままで気にもしていませんでした。

他の人が色々書いてるので+ってことで、ホームレスになる!
郵便は私書箱にして、1年間友人宅やネットカフェ、ファミレスやマックをめぐる。家賃分浮いたら大きいと思います。会社で寝泊りする。夏は野宿も!

• 回答者:ファイト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホームレスは・・・避けたいのです。贅沢ですか?
会社で寝泊まり・・・顰蹙かもしれません。
野宿だと蚊にさされませんかね?

衣類、外食、食費を控えることです。

この回答の満足度

お礼コメント

わかりました。

やはり削りやすいのは食費と光熱費でしょうか。
外食はしない、手作り出来るものは手作り。
パンはパン焼き機を買ってきて作ると、売っているパンを買うのの半額くらいで出来ます。
パン焼き機の元手が要りますが、1万円くらい。
毎日パン食べるならすぐに元が取れるでしょう。
お菓子も手作り、お総菜や冷凍食品、レトルトなどは買わないで素材から調理します。

光熱費ですが、ユニクロのヒートテックインナーをご存じでしょうか?
薄手ですがとっても暖かいです。
1枚着ているだけでぽかぽかします。
私は冬はこれが欠かせません。
シャツもレギンスも靴下もこれを着て、毛布にくるまってパソコンしています→冬の私。
なるべく暖房を付けない生活ですね。
エアコンは高いので我が家では使っていません。

------------------------------------------------------
追記です。

ユニクロのヒートテックインナー、3日まで限定で通常よりお安くなっています。
普段1000円のところが790円です。
毎週広告を眺めて安くなるのを待っていました。
私は今日、子供の分を含めてまとめ買いしてきました。
これで今年の冬の備えはばっちりです!
もしお買いになるなら、今がチャンスですよ(^^)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

外食はしなくなりました。冷凍食品も高いのですね。
ユニクロの・・・知りません。ほんとですか、あたたかいですか。今まで冬は暖房がんがんに付けて、パンツ1つでいることが多かったのです。
買ってみます。ユニクロって安い店ですよね。

追記=========
3日までですか。明日は仕事なので3日に買いに行きます。ありがとうございました。暖房費節約します。そろそろ寝て電気を節約しないと・・・。どうもです!

===追記===
買ってきました!
タートルネックタイプ(少し高い)や、長袖Tシャツタイプなど色々買いました。アンダーウェアパンツも。靴下もヒートテックがありましたので購入です。通常価格の4割引き位で買えました!ありがとうございます。

===追記~~~
ユニクロの、ナイスです!あたたかいですよ。
ベスト回答にできなくてごめんなさいね。

食事を、安い食材で最低限の栄養素を摂るだけのものにするだけで、かなりの節約になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自炊で、さらに食材を安い物にするわけですね。

1、携帯解約
2、買物は閉店前の見切り品を買う
3、外食しない、昼食は弁当持参

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1.解約ですか・・とほほ。プラン見直しはしようと思うのですが。
2.見切り品、徹底します。
3.外食もほぼゼロにちかづいています。

光熱費を控える。
外食はしていないようですが、飲み代も極力控える。
スーパーの閉店間際に行って買い物をする。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

飲み物も、麦茶とかコーヒーを自分で作って飲むようにしました。
ただ夜の飲み代は週1から2回ほどかかっています。

今日たまたま読んだ週刊誌に
「人間が生きていく為には食費以外はいらない。他はすべて無駄金」と
言うのを読みました。
さすがに極論ですが、一理あるですよね。

見てないテレビはつけっぱなしにしてませんか?
自炊してますか?
お水はこまめに止めていますか?
使わない部屋の電気は消していますか?コンセントは抜いていますか?
2年前に買った服はすべて袖を通しましたか?タンスの肥やしになってないですか?
携帯は絶対必要ですか?20年前は殆ど普及してませんでした。
ネットも同じく・・・・です。

目標金額はすっごく大変ですがエコにも繋がると思うので頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。究極の考えですね。
テレビは消しています。
ほぼ自炊に近くなりました。
水も止めるようになりました。
電気も消すようになりました。ただ、コンセントは抜いていません。
買ったのに着ていない服はたくさんあります。ブランド物もあります。
携帯は必要です。ただプランを見直す予定です。
ネットも光はやめようと思います。

私の年収では、目標が無謀なことは分かっています。でも人生、再チャレンジしたいんです。

食事は家で、エアコンの設定見直し、車に積んでる余分なものを下ろす、ガソリンは十リッターずつ入れる、冷凍食品や惣菜は割高なので買わない、早寝早起き、冷蔵庫いっぱいに入れない(冷えないし奥のものの賞味期限過ぎる恐れ)、日持ちするものはネットでまとめ買い、自販機で買わない(高い!)、靴や服は安物は買わない(すぐ駄目になる)、こんなのでどうでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

ガソリン10リットルずつだと、値段が高くならないですかね?20リットル以上がお得価格だったと思うのですが。

靴、安物を買いました。1ヶ月ほどでダメになりつつあります。これは、肝に銘じます。高くても前の靴は4年も持ちました!

月当たりで 25万円ですね。

【水道】風呂は軽めのシャワーのみ、公園でペットボトルに水を組んでくる、
食器洗いは水洗いのみ、トイレは外でする・してくる、
【電気】テレビは見ない、夜は早く寝る、夏は下着のみで過ごす(冷房禁止)、
【食費】お米を田舎から送ってもらう、買い物は夜7時のスーパーで値引き品のみ、
上司におごってもらう(栄養補給)、スーパーの試食コーナーを利用する、
【交際費】デートはおごってくれる人のみ、会社の宴会は断る、
【娯楽費】娯楽は一切しない
【交通費】とにかく歩くか自転車のみ
【その他】放置してある新聞・雑誌は持ち帰る(ちり紙交換)、化粧はしない、
休日はアルバイト(水商売は禁止)、粗大ゴミに出されているものをこまめにチェック、

と短時間で考えましたが、300万円では、もっと考えなければなりません。
目標を年100万円にして、悔いの無い人生を過ごしましょう。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

水道:いつもシャワーです。公園のペットボトルはちょっと抵抗が・・・。トイレ、がんばります。
電気:テレビは元からあまり見ません。夜はsoodaやっています。反省。冬は厚着してみます
食費:値引き品、徹底します。上司はヘドが出るほど嫌いなので、精神衛生上、それはむりです。試食コーナーはお持ち帰りができませんが、がんばります。
交際:おごってくれるのは40代のおばちゃま位です・・・。ちょっとそれだけでは・・・。
娯楽費:旅行が好きなのですが・・・
交通費:今日も歩きました。交通費ゼロです!
その他:放置新聞をちり紙交換!!すばらしいアイディアですね。化粧は元々していません。アルバイトは、ちょっと無理です。粗大ゴミですか・・・ちょっと勇気がいりますね。近所の目が・・・。

はっきりいって、100万でも御の字だと思っています。でもなるべく300に近づけたいです。

節約よりバイトした方が固いと思いますが…(いきなり、すみません)

電気をマメに消すレベルでは300万は遠いですし、削れるところが有ったとしても、わずかですよね?今とっても贅沢をされてるなら別ですが、家族構成によっては節約で浮くお金は数千円から数万円程度では無いでしょうか???

携帯をやめる、ネット接続を切る、車を処分する、酒タバコ外食をやめる、服を買わない、クーラー暖房は使わない、など快適に暮らすために必要なお金や趣味に近い部分のお金を出さないようにするくらいしかないように思います。

家族構成がわからないのですが、4人家族で年収300万の家庭もあり、貯蓄されてる方もいますので、やろうと思えば600万の年収があるなら、半分は貯金にまわせそうですが…

私の節約で大きな効果があるのは、買い物を安くなる夕方以降にする。(仕事があるので必然的ですが)
タクシーは使わない。
携帯は自分から発信しない。メールもパソコンへ送ってもらう。
パソコン通信費にかかるお金はパソコンで稼ぐ。
欲しいモノがあっても、ネットで探してから買う。
外食は避ける。付き合いも避けてます!!(笑)

あとは細かい事もしていますが…目に見える金額では無いような気がします。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり限度はありますよね。
バイトは現状でできる状態ではないのです。なので投資をして凍死寸前ということです。
携帯はやめられませんが、ネット接続は光をやめてADSLにすれば、数千円の節約、年間では数万円になりそうです!!検討します。

買い物は夜中にすることが多いです。当然安くなっている物を買います。
タクシーはおろかバスもけちっています。
携帯はかけていません!
ネットで買い物すること多いです。ポイント付与率をチェックしながら。

つきあいを避けるのは、俺には難しそうです。

保険とスポーツクラブをやめたのは自分ではでかいと思っています。年間で20万円くらい浮きますから。
でも300万は厳しいですね。

ともかくお金を使わないようにしたらいいと思います。半額で食パンの八枚切りを買う。→50円で四食。ゆでうどん三玉104円(ショップ99)→三食。おかずは試食で済ます。服は拾う。トイレは外でする。街頭アンケートで図書カードを貰い、アクセストレードで交換471円ゲット。…などなど。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

半額で!?
ゆでうどん!?そんなに安いんですか。もしかしてタレ無しのやつでしょうか?
試食!!これ持って帰れますかね?

服はどこで拾えますか?汚いのは嫌なのですが、贅沢は言っていられませんか?
トイレを外!グッドアイディアですね。
街頭アンケートなど、時間があったらやります!

ちゃんと家計簿はつけてますか? つけてなければまずそこからです。
家計簿をつけると、削れそうなところ、もう無理なところが一目瞭然です。削れそうなところが見つかったら、一ヶ月の予算を先に決めてしまいます。目標の貯金額分が浮くようにうまく配分してください。一度決めたら必ずその範囲内で生活するようにします。
うちの場合、雑費支出がかなり多いことがわかり、現在支出制限中です。必要なものも、予算を超えるときは翌月に買うようにしています。

• 回答者:材木 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

支出記録はつけ始めました。ただ、月ごとのトータルとかは出していません。
私の場合、飲み代が多いと思います。家計簿をつけて、支出をコントロールするのですね。やってみます。

外食をしないようにする。
昼ごはんなどは弁当、水筒を家から持参
食材を買うのは極力広告のもののみにする。
服などは買わない。
車での外出を避け、少しはなれたところにでも頑張って自転車で行く。
携帯のプランを見直してみる。
電気のつけっぱなし、水の出しっぱなしはやめる。
本は買わない。立ち読みか、図書館で読む。
銀行からお金を下ろすときに、多くはおろさない。また、その中で生活するように努力してみる。
エアコンなど冷暖房器具は使わない。暑いときは打ち水をしたり、窓を開けてできるだけ風を入れ、寒いときは厚着をする。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外食減らしました。水筒持参するか、無料のものしか飲みません。服も買っていません。携帯プランは見直す必要ありです。電気・水道頑張ります。
立ち読みか図書館、これいいですね!
おろさないのも良いですね!
厚着もこの冬はやります!

毎月の給料-貯金=生活費。

どうしても300万貯めなきゃいけないようであれば毎月25万づつ貯金しないと貯まりません。
それなりに収入が必要になってくるので 働きつつ 贅沢はしない事を心がけます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ボーナスも含めて考えています。毎月25万はどう考えても無理です。働きながら浮浪者生活をするとかしないかぎりは・・・。
さすがにそこまでは考えておりません。

月25万円ですか!!!!!
すごい!!!

とりあえず買い物はカードでしてポイントをためるのがいいかもしれませんね。

• 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無謀な目標なことは分かっています。
でも、なんとかしたいんです!!
タクシーはおろか、バスにも乗らなくなりました。

はっきり言って年収が300万です・・。年に300万貯金できる状況が羨ましいですね。
けど、年収300万でも、今年は1/3の100万位は貯められそうです。
具体的に節約したことは・・。携帯の料金プランを最低限に変えたし、電気を使わないよう早寝と朝はぎりぎりまで寝て・・、食事は外食も、出来合いも禁止。旅行もレジャーもお金のかからないところ以外は行ってないです・・。
子供の教育費もバカにならないので、学校で必要なもの以外はなるべく削除して、塾や習い事も本人達が希望する1個しかやらせてないです。
親も小遣いなしで、ひたすら家庭と仕事場を往復する毎日ですよ~。

楽しめてないです。生活そのものを・・・。

目標は子供の、今後の教育資金です。目途が立ったらもう少し楽しい、夢のある生活が送りたいです・・。
こんな時代なので、給料が安いなりの生活を送るしかないのかもしれないですね。
まさに、爪に火を灯す・・に近いかも・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

手取りは400万円代ですよ。それほど変わらないと思います。
携帯は検討中です。壊れかけているのですが、5万円もだせないので躊躇しています。
お子さんがいらっしゃるのですか。それは大変ですね。そして生活を楽しめないのも辛いですね。

俺も頑張って目標を達成しようと思います。お互い頑張りましょう。

外食は極力避ける。
というよりも外食はしない。
食材は消費期限の近づいた割引されたものを購入。
お惣菜は夕方以降に購入。
無駄な買い物はしない。
これからの暖房には湯たんぽを利用。
保険の見直し。
不用品はオークションやフリマで売る。
懸賞で生活用品を当てる!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外食、つきあいもあるので・・・というのは甘いですかね? 自らの外食はほとんどゼロになりました。
牛乳などは20円引きなどを買っています。
湯たんぽですか。メリットがありますかね。
保険は1つやめました。これで毎月1万円浮きます。
懸賞、最近当たらないんです。運がないのかも。

300万円の貯金とは凄いですね
少なくとも収入からの貯金のようですから・・

給料から天引きをして貯めます

残りの金額で生活をします

• 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

天引き制度、無くなってしまったんです。
自分で天引きというか、確実に別口座に移動させるしかないので・・・。
がんばります。

あまり家にいないです。 土曜も手当てが付くので出勤です。
そして会社の食堂で安いカレーを食べています。
家にいないので無駄な光熱費がかかりません。 PCも会社でしています。
自分の使わなくなったものをガシガシとヤフオクに出しています。
人のいらなくなった物ですら貰ってヤフオクでコツコツと稼ぎます。
会社の頂き物で日持ちしそうなものは必ず自宅にもって帰って食料の足しにします。
そして 車は売り払いました。 今は自転車を使っています。  車の維持費が無いだけでもかなり節約できます。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家にいないようにする、って夏場はとても有効ですね。
ヤフオクは会費はらっていますが、何年も使ったことありません。人のものをもらってヤフオクですか! それはボランティア活動であり利益もある!すばらしい。
今月は車検やらタイヤ代やらで16万円出てきます。検討の余地ありですね。

ライフラインの節約はされているようですし
あとは貯金をどう上手に運営するかですね。
金利はどこもアテにはなりませんけれど、お勤めを
していらっしゃるようなので、お給料のあと先に定期預金をして
下ろせない状態にしてしまうと良いですね。

• 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

外貨に投資して、ほとんど吹っ飛んでしまったんです。
人生も吹っ飛んだも同然。
手取りは400万台ですので、相当な節約をしようと思います。かなり頑張れば300近くにいくのではとはじき出した数値です。

もう外貨はいやです。定期やってみます。

凄いですね。
収入にもよると思いますが、外食はしない。自炊をして、食材は安いときにまとめて買う。ランチは弁当持参。
ムダ遣いをしない。暖房入れずに、厚着する。コンセントをこまめに切る。
お風呂の残り湯を再利用する。
何か趣味をされてるなら、回数を減らすとか。
保険とかも本当に自分にあってるのか見直す。近いとこは自転車で行く。
車もそんなに乗らないなら手放す。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外食はだいぶ減らしました。
厚着とコンセントは注意します。
趣味のスポーツクラブは退会しました。保険も解約しました。駅まで遠いですが歩いています。

現在、節約中の身です。

1.入浴時にシャワーを出しっぱなしにしない
2.外食・お惣菜・出前・コンビニ弁当類の利用をやめて手作りをする
3.パン食を減らし、お米中心の食事にする
4.新聞を取らない
5.雑誌を買わない(買う場合は、ポイントサイトで交換した図書カード利用)
6.食洗機を使う
7.電気ポット・炊飯器の保温機能を使わない
8.不要なものはネットオークションで売る
9.クールビズ・ウォームビズを実践して、エアコンなどの利用を控える
10.夜更かしをしない(電気代のムダ)
11.使わない電気は消し、使っていない家電製品は主電源から切ったり、プラグをコンセントから抜く
12.お金がかかる外出は、極力避ける
13.買い物は毎日行かず、まとめ買いをして、全て使い切る

収入によって貯蓄できる額が変わってくるとは思いますが、ウチで実践しているのはこんな感じです。節約を意識していなかった頃と比べたら、消費額がグンと減り、貯蓄が増えましたよ。

ちなみに、よくある「お風呂の残り湯を洗濯に使う」というのは実践していません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1はクリア
2は少しクリア
3は節約につながりますか?
4は無理です。
5は買いません!
6は節約になるんですか!?ほんとに!?
7はクリア
8は、是非やります!!
9は、是非やります!
10は、毎晩おそいです・・・。
11は、最近少しずつやっています
12は、なるべく歩くようにしています
13は、頑張ってみます。

ほんとですか。成功しているんですね。そういう話を聞くととても励みになります。
風呂水を使わないのはナニカ理由があるのですか。

現在どの程度倹約しているのかわかりませんが、
野菜は家庭菜園からの収穫にすると結構食費は浮きますね。
ゴミをださない料理をつくり無駄を省いて、残り物は別の料理に使いまわし。
お菓子はケーキも含め手作りでなるべく買わない。
洗たくもお風呂の水を利用するなどです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

だいぶ倹約しています。1年前は1日1~2万浪費していました。
家庭菜園ですか。先ほどアサツキ(ネギ)を収穫しましたよ。

ケーキを自作ですか・・・。ちょっと時間がないかも。そんなことを言っていると節約できませんね。

仕事にでる
家に居ないから、カンペキに光熱費が節約になります
もう仕事をしていると言う事であれば、出かける前に冷蔵庫以外のコンセントを抜く
3人未満の家族なら、週に1~2回はスーパー銭湯などに行きます
勿論回数券などの割引がある時にはゲットして、安く入ります
ここで1000円近く水道代を節約します
買い物は必ず値引きシールを貼ってあるものをゲット、その商品から何が作れるかレシピの研究は必須です
使いきれない時は冷凍して賞味期限を少しでも延ばします
お米の節約は雑炊などを作るとお米の消費量が減ります
そして外食は年1回だけにする、お弁当を作る、外食系をやめると2~3万円の節約になりますよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事に出ています。コンセントですか、やってみます。
スーパー銭湯だとお金がかかっても、水道代の節約になりますか。
買い物、値引きシールは買います。
増水すると減るんですね。
外食は1週間に1回程度に減らしています。前は毎日でした。
ありがとうございます。

年間300はすごい額ですよー!
節約でとのことでしたら手っ取り早いのが食費ですね。
家は食費を一日一人250円くらいで出来るようなものを作っています。
もちろん冷凍食品や、出来合いのものは一切使いません。
広告は毎日チェックして安いときに買うのがいいですよ(^^

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1日でそれ以上の額の損失を出したのです。頑張って貯めないと。
1日250円ですか。うーん?どうやるんだろ。すごいです。

それは個人の年収にもよるかと思いますが・・

1年間に300万円ということですが、
10年間で3000万円ですか。
すごいですね。

とりあえず、外食は辞める、電気代、ガス代を節約する、
必要最低限の買い物にとどめる。
節約といったらこれくらいなのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

年収は引く前で620万くらいです。
外食やめています。夜中までsoodaやっているのも節約にならないですね。

収入にもよりますが。

とりあえず、食事は内食。
手作りで頑張る。

買い物する時はなるべくカードで。
ポイントが貯まります。

今からの季節だと
厚着してなるべく暖房器具を使わない。

エコ生活を目指す。

それで200万は貯めました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

外食は減らしました。
カードは利用しています。
厚着ですか。苦手ですが頑張ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る